• 締切済み

汗腺は鍛えられるのか?

私は汗をかきにくいです。(20代男性) というより、「汗をかくスピードが極端に遅い」と言うべきでしょうか。 調べてみると、半身浴にサウナ、水分補給と色々出てきますが、そもそも汗のかきやすさって2〜3歳までに決定すると言われていますよね。 でも汗腺の数と発汗能力ってイコールではないと思うんですけど、発汗能力って後天的に鍛えられるものなのでしょうか? ここら辺よく分からないので、有識者の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• head1192
回答No.3

汗腺が少ないことで知られるドイツ人だが、熱帯で半年暮らすと数倍になっているとか。

• takochann2
回答No.2

詳しいことは省略しますが、運動トレーニングで発汗を繰り返すことにより汗の量や質が変化し、運動パフォーマンスの上昇につながります。もちろん脱水があってはどうしようもないので要注意です。

回答No.1

鍛えられますよ! 反対に、空調の効いた部屋にいるばかりで汗をかかないと 退化もします!