• 締切済み

汗をかきやすくするには?

20代男性ですが汗をかきにくいです。 正確に言うとかくスピードが遅いってことです。 そりゃ10分サウナにいれば汗だくになります。 ただ筋トレ・ジョギングではシャツが濡れるほどかくことはないです。 半身浴・サウナはかきやすくなるみたいですが一時的な効果なのか永続的なのか半永久的なのかどうなんでしょう。 代謝と汗のかきやすさってイコールですか? とにかく色々分からないことだらけなのでお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

どちらも限界値ということであれば 筋肉量の多いほうが発熱も多いでしょう。 それを反復して回数を重ねれば汗をかくかもしれません。

回答No.6

筋肉のついていないやせっぽちの人が 10kgのものを持ち上げようとすると 全身の筋肉をフル活動させないともちあがらないけど 筋トレをしてしっかり筋肉がついている人は 片手でひょいと持ち上げるので筋肉が発熱するほどにはならない。 そんな感じでしょうか。

1227IKUSTAT
質問者

補足

なるほど! でも痩せてる人の限界10kgと、筋肉ある人の限界50kgは、筋肉ある人の方が限界到達時の熱発生能力は高い=汗かきやすいという推察はどうなんでしょう?

回答No.5

汗は 気温が高いときに体温が上がりすぎないように  体表を濡らして 気化熱で体温を下げる働きをするためです。 痩せている人と 太っている人を比べると 体重あたりの体表面積は 太っている人のほうが割合が少ない。 すると太っている人のほうが体表から熱が逃げにくい。 そのために汗を出して 気化熱で下げようとする。 あなたは太った体形ではないと思います。 やせ型の人は 肥満型の人より 汗が少なくてすむ。 ということです。 汗をかくスピードではなく 必要性の問題です。 だからサウナではしっかり汗をかいているのでしょう。サウナでは必要だから出ているのです。 筋トレ ジョギング程度の運動では 体温が上がるほどの負荷ではないということです。別の言い方をすると すでに筋肉がしっかりできているので それくらいの運動では汗が出ないということです。

1227IKUSTAT
質問者

補足

なるほど! 筋肉がある人の方が汗をかきづらいんでしょうか? そういうことでもないんですかね? 筋肉が付くと体内の熱も生まれやすいんですかね

回答No.4

汗をかく必要性がないから出ないのだと思います。 必要性がないのにわざわざなんらかの手段で汗を多く出しても無駄な行為ではないかと思います。 汗が出ないのですぐに熱中症になりやすいとか そういったことはありますか ?

1227IKUSTAT
質問者

補足

ないのであればスピードが遅くても問題ないんですかね? そもそも熱中症にならない正常な人なら、汗の出る量にそこまで大差ないんですかね? かきづらい=かくスピードなんでしょうか?

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答え、といいますか、ご紹介します。 お尋ねに対する回答の詳細は分かりませんが、ネット検索で「汗を大量にかく方法10選!」というのがヒットしました。その10選の項目名は次のとおりです。 汗を大量にかく方法: ①有酸素運動をする ②温かい飲み物や食べ物を摂る ③自宅で簡単!半身浴をする ④サウナに入る ⑤辛い物を食べる ⑥簡単に実践!手や足を温める ⑦朝食を食べる ⑧リンパマッサージをする ⑨発汗作用のある入浴剤を使う ⑩十分な睡眠を取る 各項目の説明やその他の詳細については、下記をご参照ください。 《https://www.bing.com/ck/a?!&&p=955a120e7ca22e4cJmltdHM9MTY4MjM4MDgwMCZpZ3VpZD0wOThjNzZmNS04YTk0LTY1ZTktMWI3Yy02N2JjOGJlZTY0YWQmaW5zaWQ9NTIwNg&ptn=3&hsh=3&fclid=098c76f5-8a94-65e9-1b7c-67bc8bee64ad&psq=%e6%b1%97%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%8f%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc% 汗にも種類があることをご存知ですか?汗には、良い汗と悪い汗があります。良い汗は、健康にも美容にも良いんですよ!今回は、大量の汗を簡単にかく方法や老廃物を含んだベタベタ汗を綺麗な汗に変える習慣を伝授します。あなたも体に良い汗をかいて、心も体もリフレッシュしましょう!…》 以上、簡単ながら、概要のご紹介まで。

回答No.2

>そりゃ10分サウナにいれば汗だくになります。 正常です >ただ筋トレ・ジョギングではシャツが濡れるほどかくことはないです。 以下の人は汗がそこまで出ない ①運動量が足らない ②肥満ではない どうしても汗を出したいならサウナスーツを着て運動することをお勧めします >代謝と汗のかきやすさってイコールですか? イコールです 水分あまりとらない人なら水を十分な量取りましょう 1日最低でも1.5Lは飲まないと汗かきません。 上記にすべて当てはまらないなら病院で診てもらう必要が出てきます

1227IKUSTAT
質問者

補足

汗腺(毛穴?)の数は生まれつき決まっているらしいですが、例えば汗腺が少なくても汗をかく習慣が多いともちろん汗をかきやすくなる(汗をかくスピードが速い)ということですよね?

回答No.1

汗は体内の水分量調節機能をもつのですが、体内の水分量が少ないと調節する必要もないので汗もかきにくくなると思います。 汗と代謝の関係については、水分の役割を考えるといいですよ❗ 水分が正常だと代謝も正常です。 逆に水分が少ないと代謝も落ちます。とはいえ多すぎても正常に処理出来ないと代謝も落ちます。 ただ汗を好くかくから代謝が良いと考えるのはやめておいた方が良いと思います。