• ベストアンサー

サウナでの水分補給は?

サウナ風呂愛用者です、そうとうに汗が出ますので水分補給を心がけています、現在は普通の水道水ですがそれだけで良いのでしょうか?塩分も補給した方が良いと聞いたことありますが皆さんはどうしてますか?良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

私もサウナの愛好者です。 良いですよね、サウナって! 私の主治医が言っていたのですが、 「大量に汗をかくと血液が粘ってくるので危険だから、水分補給に注意しなさい。 一番良いのはスポーツドリンクをミネラルウォーターで半々に割って飲む事。 スポーツドリンクは吸収が良いけれど意外と糖分も多いので、半分に割って丁度良い。」 との事でした。 私は主治医の言ったとおりに家で作って持っていっていますよ。 お試しください。

akiatom
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

• soppudasi
回答No.3

サウナに入る時の20~30分前にスポーツドリンク等を補給するといいです。 体内に吸収されるまで時間がかかるためです。 ただの水より吸収が早いので、スポーツドリンクをお薦めします。 温泉でもサウナでも言える事ですが、お茶は飲んではいけません。 お茶は、尿として外に出そうとしてしまうので、大量の汗をかくようなものには逆効果です。

akiatom
質問者

お礼

有難うございました。

• mrsara
回答No.1

私もサウナ愛用者です。 私は水のみです。 特に塩分の補給などは行っていません。 食事で摂れていると思いますよ。

akiatom
質問者

お礼

有難うございました。