• ベストアンサー

サウナのあとの補給として

趣味でスポーツクラブで汗を流しています。 エアロビで汗を流し、サウナでも大量の汗を流すのですが、最近、気になることを聞きました。 「汗で体内の塩分が流れ、血液がドロドロになる」 とのことなのですが、これは本当なのでしょうか? 今は、サウナから上がった後、ジム内の水をたくさん飲んで終わっています。 その後、何か摂取したほうがよいと思うのですが、普通にポカリなどの飲料水だけでよいのでしょうか? 当方、身体の疲れが慢性的にあり、ひょっとしてこのせい?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

喉の乾きをおぼえてから一度に大量に水分を取っても身体に負担がかかり、だるくなるようです。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html 水分はできればスポーツ前に取っておいた方が、トレーニング後の喉の乾きが軽減されます。 短時間の運動でしたら普通の水で良いようです。−5℃以下なら人間の味覚は鈍るので、特別に購入しなくても普通の水道水で十分でしょう。 ただ、トレーニング(エアロビ)+サウナの場合は長時間または大量の発汗になると思われますので、水の他に少量の塩分(浸透圧の関係で、水だけだと吸収が遅い)を補給した方が良いです。スポーツドリンクならミネラル分も補給できるので便利なのですが、多く飲む場合は水で薄めて補給した方が良いです。 また、トレーニングを行う際に、例えば夕方など昼食との間隔が空いていて空腹状態ならば、水分と一緒に糖分(キャラメル1粒程度)も補給してください。脳や角膜は糖分を直接のエネルギーとしているので、空腹状態で長時間、またはハードにトレーニングし続けると、やる気の低下や目眩の原因にもなります。 脂肪を燃焼してエネルギーにする、と思われがちですが、身体は脂肪の燃焼よりも手っ取り早く糖分を補給しようとするために筋肉を分解してそこから得ようとするので、せっかく確保した筋肉を削ることになります。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/condition/supply.html
taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のスポーツドリンクでよいんですね。安心しました。 少量の塩分を取れば、吸収も早くなるというのは勉強になりました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

人間の体の約60%は水分なので、体重がもとに戻るのがいやだからと言って、水分補給しないと水分が不足し、体に異常をきたします。サウナの後は、きちんと水分補給する事が体への思いやりです。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/clinic/qanda/q40.html プロテイン、あとはマルチビタミンも必須のアイテムです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~gotto/gmatuidan.htm#3

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチビタミンは取ってますが、プロテインは取ってないですねえ。 考えておきます。

• neumann
回答No.1

汗をかくと体内の水分が減ります。 その結果血液濃度があがってドロドロになります。 といっても1回サウナに入ったくらいで油のような粘度になるわけではありませんけど。 とりあえず水分補給は必要です。 水でも良いのですが、スポーツ飲料などのほうが吸収が早いです。 なお野菜ジュースなどの繊維質の飲料は体に吸収されるのが遅いため、大量に汗をかいた後に飲むのは避けたほうが良いです。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 繊維質のものはとらないほうがよいというのは勉強になりました。