• ベストアンサー

ラーメンはサウナの前後どちらに食べる方が体にいい?

サウナの前後、どちらでラーメンを食べるのが身体的にいいでしょうか。 自分は、サウナの前のほうが摂取した塩分が排出できるから身体にいいんじゃないかと考えてます。 (サウナ中にはスポーツドリンクを飲んでいるので、塩分不足は考察に入れないでいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

食後に眠くなるのは、消化のために内臓へ血流が集中し、脳への血流が下がるからです そこに、外的な気温上昇を促してしまう入浴などをすると、内臓に集まった血流が体の表面へ移動するので、消化に必要な血液が内臓にいかず、消化不良を起こします それらにより、内臓に負担がかかりますし、体全体のことを考えても、良くないことだと思います 結果、ラーメンとかではなく、食事は全てあとにされたほうが良いと思います

noname#177175
質問者

お礼

なるほど、それは忘れてました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

身体をどの様にしたいかにより食べ方は変わると思いますよ。 例えば、スポーツをした後に食事をするのか? スポーツをする前に食事をするのか? 体力を付けたいと言う意味でスポーツをしていて、且つ、減量も兼ねたいという場合は、 スポーツを行う前に食事をすませ、筋力を付けたい場合はスポーツを行った後食事を摂る。 以下、憶測です。 ダイエットをしていて、消費カロリーを気にしている場合は、サウナの前でしょう。 サウナですと筋力等も関係が無いと考えると、単に満腹感を味わいたい場合は、サウナの後かな? (正確に測ったこともないので、憶測の領域です) ご参考にどうぞ

noname#177175
質問者

お礼

いえダイエットはしてません。ラーメンが好きなんですが 自分が行くサウナの近くにラーメン店があり、何度か「サウナに行く前にいくのが身体にいいのか、それともサウナの後にいくのが身体にいいのか」と疑問に思ったので質問しました。 質問の意図が分かり難かったようで、すいません。 回答ありがとうございます。