• ベストアンサー

ゲストの服装について

10月初旬に初めて披露宴に出席します。既婚者なので、露出は避けようかとベロアの明るめの紺色のスーツ(スカートは膝下丈)を着ていくつもりだったのですが、スーツよりもワンピースのほうが格が高いと知り、ロングドレスのようなものを買うか悩んでおります。黒より色のあるものの方がよいかと思い紺色にしたのですが。回答宜しくお願い致します。

  • 15asa
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

もし、ベロアのスーツがツーピースなら、辞めた方がいいかもしれません。ツーピース=別れるってことで一応、禁止です。でも最近はあまり気にされていないと思いますが。気にするような相手なら、ロングワンピースの方が無難でしょうね。ロングワンピースにショールのようなものを羽織るのはOKですよ。黒は駄目ってことはないと思いますが、アクセサリー(ベルト)などでアクセントをつければ暗くならずに済むと思います。

その他の回答 (2)

  • flying-v
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

既婚者なら、スーツでいいかも?ただし、スーツでも、デザインにもよりますが。私も友人の披露宴に紺色のアンサンブルスーツを着て行きました。(ワンピース+上着)スーツでもワンピ+ジャケットのアンサンブルなら無難です。スーツなら、ノーカラーかブラウスカラーでショート丈の上着がフォーマル向けです。パールの2連ネックレスをし、左胸にコサージュを飾ると華やかなイメージになります。ちなみに、私の結婚式の時でも、女性はスーツが多かったです。

15asa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらスーツはワンピースでないタイプなので失礼のないよう新たにロングワンピースを購入することに決めました。様々なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ(^^) 2年半ほど前に結婚したものです。 私の結婚式の時に出席してくれた友人(当時28歳既婚)が紺のワンピース(そであり)を着て出席してくれました。 基本的に花嫁さんの為の白、以外 特別奇抜な色ではない限り大丈夫だと思います。 紺色のロングワンピース ステキだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 服装等ご助言お願いします。

     シェラトンでの結婚式に参加します。お昼からチャペルでの結婚式→クラブ?レストラン?での披露宴→親族の会食、の順に進むようです。数日後に迫ったのですがいまだに服装が決まりません。 今手元にある服は、 (1)シフォンのピンクのワンピース(膝下丈) (2)同じくシフォンでピンク(1より濃い色)のパーティドレス(足首丈) (3)レストローズのベロア風(光沢は無し)秋色ワンピース(膝下丈)→姉の家族会食風結婚式で着たもの。ご令嬢ならこれを普段に着るのだろうな、な感じ です。あとレース編みのベージュの半袖カーディガンがあります。  (2)は光沢もあり華やかで披露宴では最も適切な服装だとは思うのですが(イブニングドレス形なので厳密には昼には正しくないのかな)、実際、現代の披露宴で足首まであるピンクの「ザ・ドレス!」という感じの服装は浮かないのでしょうか。いろいろなサイトの写真を見る限り、(1)のような膝下丈くらいのちょっとキラキラかわいい感じのワンピースが多いような気がするのですが・・・  また、披露宴では(2)を着るとしても、チャペル結婚式や親族の会食には派手ですよね。そこでもう1着となると、会食の方に合わせると(3)かと思うのですが、チャペルでそんな格好はさすがに地味で失礼でしょうか?「チャペルでは露出しすぎず派手すぎず」とは言われますが、どのあたりがボーダーラインなのでしょうか。  当日は泊まり込みでホテルの部屋もあるようなので、いっそのこと全部持っていって周りの人を見て着替えようかとも思いますが、いかんせん結婚式自体不慣れなので、着替える余裕があるものかどうかも分かりません。だいいち、いくら場を華やがせて主人公達に喜んで欲しいという気があるからといって、そこまでしちゃうのか自分(-。-;)とちょっと思ってしまいます。どなたか是非いいアドバイスをお願いします。

  • 光沢のないゲストドレスについて

    結婚披露宴などに着ていくゲストドレスについて悩んでいます。 友人や親戚の結婚披露宴などでは、女性は華やかな服装をしていきますよね。 最近はワンピースにショールやストールというのが多いですが、その大半が光沢のあるもの、サテンなどかと思います。 しかし、私の場合はあまり光沢のあるドレスが好きではありません。 あとは、花嫁さんのカラードレスとかぶるかも?という不安もあります。 今までベルベットの素材のドレスを着ていたのですが、これから暖かくなるので着れなくなってしまいます。 シフォンのような、ちょっと薄手のワンピースに、ワンピースと同じ素材のショールを羽織る予定です。 ひざがちょっと隠れるくらいのスカート丈で、色は落ち着いたグレーの少し入ったピンクです。 アクセサリーはパール、靴はつま先が隠れるフォーマル用のエナメルの茶色いものです。 光沢がないと寂しいでしょうか? 小さなバックはデザイン性はあるものの、光沢はありません。 ショールだけでも光沢があるものがいいのでしょうか? それでも光沢にこだわらなくてもいいですか?

  • 彼の両親に会う時の服装

    この日曜日には私が彼の両親に挨拶へ伺います。 その時の服装なんですが、 スーツ(会社へ行く時などの紺スーツ等) ワンピース(ちょっと高い料理店に行くなど用のもの) 果たしてどちらを着ていくべきなのでしょうか? また、他にこんなのはいかが?っていうのがあればアドバイスをください。 ただ、足を崩していてもわからないように、ロング丈のスカートにしたいのですが、ご結婚をされている方々は、何を着ていかれましたか?教えてください。

  • 指揮者の服装について

    はじめまして。 20代後半の女性、高校のギター部の顧問をしております。 夏休みに予選を通過し、今度、高校生から一般までの全国大会に出場することになりました。 夏休みは私が参加できず、もう一人の顧問の先生が指揮をしてくださいました。 その時には黒のくるぶし位まであるロングスカートにブラウスとコサージュで指揮をしたそうです。 私は、ロングスカートも持っていないしどうしたらいいものかと思って質問させていただきました。 普通の黒のスーツはパンツもスカートもあります。 ドレスっぽいものは、 結婚式の時にきるノースリーブのこげ茶色のシンプルなロングドレスと ドレープが入った黒のワンピース(ひざ下丈)です。 今これはどうかな?と思うのはこれくらいなのですが、 指揮者の服ってどんなものなのか見当も付かなくて、、、 どのような点に注意して選んだらいいのか教えてください。 生徒は制服で演奏します。 この間、独奏と重奏の全国大会に行ったら、専門学校生や一般の方はドレスとか男性はスーツとかそれなりの服装で演奏していました。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 結婚式の出席者(女性)の服装について

    6月末に夫婦で友人の結婚式・披露宴・二次会に出席するのですが、久々にこのような場に出席することになった、妻が服装について迷っております。 手持ちのもので、紺のひざ下丈・袖なしのワンピースタイプのフォーマルドレスがあるのですが、それを着て行っても大丈夫なのでしょうか? 初夏なので、もっと明るい色のほうがいいかな?と妻は言うのですが・・・ 新調させないつもりはないのですが、私(夫)は、もう若くないのだし(妻は30歳代前半)、20歳位の若い女性にはない、落ち着いた感じが出ると思うので、紺のドレスでもいいのではないか?と思います。 また、ドレス以外の服装にも迷っているようです。 手持ちのもので使えそうなものは、ピンクの羽織るもの、シルバーのフォーマル用の靴とバック、一連パールのネックレスとイヤリングだそうです。 上記にあげたもの(紺のドレス、ピンクの羽織るもの、シルバーのフォーマル用の靴とバック、一連パールのネックレスとイヤリング)をそのまま身に付けるべきか、それとも、全て新調すべきか、使えるものは使って、一部だけ新調すべきか、どなたか、ご教授願います。

  • 上司の結婚式への服装

    直属の上司(男)と2つ上の先輩(女)が結婚し、披露宴に参加します。 私は入社して1年目です。 普段は黒系の服が好きなのですが、 結婚式のドレスにはふさわしくない色なので 何色にしようかと悩んでいます。 薄い色のピンクやベージュ等はよく見ますが、好きではありません。 濃い色が好きなので、ワインレッドや濃い紫系にしたいと思っていますが 濃い色のドレスって、どういう印象なのでしょうか? あと、ベアトップなど露出が多いドレスはボレロやショールをしても結婚式に不向きなのですか? 膝が見えるくらいの丈のスカートも、やはりマナー違反と思われるのでしょうか? (よくみかけますが・・・) ドレスを新調しようと思っているので、よろしくおねがいします。

  • 披露宴での服装についてアドバイスお願い致します。

    主人の職場の後輩の方の披露宴に、夫婦で出席することになりました。 新郎側のお友達として出席するのは、殆どが主人の職場の後輩で、私もとても親しくしているので、楽しい席になると思いますが、服装で悩んでおります。 私たち夫婦の座る席に、女の人は私一人ですし、黒のスーツを着ていったら、なんだか席の雰囲気が暗くなってしまいそうで、スカイブルーの清楚なワンピースを購入しましたが、やはり、無難に黒がいいでしょうか? 年齢は28才なのですが、結婚していると、肩が出るワンピースや、黒以外のお色は避けた方が、よろしいでしょうか? それと、これも、後になって気がついたのですが、正午から開かれる披露宴なんです。 スカイブルーのノースリーブワンピース(長さは膝下丈)で、ストールを羽織るのですが、ワンピース自体肩が露出しているのはNGでしょうか? それと、もう一つ、宗教が創価学会の方同士の結婚式になるらしく、私達夫婦は、全く創価学会についてのマナーなども知りません。 披露宴に出席するに当たって、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • ガストロノミージョエルロブションランチの服装

    披露宴にも使えるような露出の少ない画像のような膝丈ドレスか、 ジャケット+ワンピース、どちらの服装がふさわしいでしょうか? このようなドレスはランチだと浮いてしまうのか… やはりジャケットにワンピースの方が無難なのでしょうか? だいたいのイメージ画像を添付しますので、ご指導をお願いします!

  • 夕方5時からの披露宴での服装って

    こんばんは。 友人の女の子の披露宴に出席することになりました。 夕方5時からで、場所は舞浜のシェラトンです。 マナーブック等では、夕方からの正装はイブニングドレス、さらに手袋をするって書いてあるのですが、それって大袈裟すぎないのでしょうか?・・・今まで昼の式や、レストランウェディングしか出たことがなく、また、この披露宴には他に出席する友人も居らず、相談できず困っています。 一応、ロング丈のキャミドレスを持っているのですが、手袋は持っておりません。昼の式の時に着たエメラルドグリーン色のスーツ(腕の露出なしです)と、どちらの服装で出るべきでしょうか? シェラトンでの披露宴に出たことある方、同じようなシチュエーションでのご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、私は28歳で新婦も同い年。親戚と、同世代の友人関係が出席するときいています。

専門家に質問してみよう