• ベストアンサー

ゲストの服装について

10月初旬に初めて披露宴に出席します。既婚者なので、露出は避けようかとベロアの明るめの紺色のスーツ(スカートは膝下丈)を着ていくつもりだったのですが、スーツよりもワンピースのほうが格が高いと知り、ロングドレスのようなものを買うか悩んでおります。黒より色のあるものの方がよいかと思い紺色にしたのですが。回答宜しくお願い致します。

• 15asa
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.2

もし、ベロアのスーツがツーピースなら、辞めた方がいいかもしれません。ツーピース=別れるってことで一応、禁止です。でも最近はあまり気にされていないと思いますが。気にするような相手なら、ロングワンピースの方が無難でしょうね。ロングワンピースにショールのようなものを羽織るのはOKですよ。黒は駄目ってことはないと思いますが、アクセサリー(ベルト)などでアクセントをつければ暗くならずに済むと思います。

その他の回答 (2)

• flying-v
回答No.3

既婚者なら、スーツでいいかも?ただし、スーツでも、デザインにもよりますが。私も友人の披露宴に紺色のアンサンブルスーツを着て行きました。(ワンピース+上着)スーツでもワンピ+ジャケットのアンサンブルなら無難です。スーツなら、ノーカラーかブラウスカラーでショート丈の上着がフォーマル向けです。パールの2連ネックレスをし、左胸にコサージュを飾ると華やかなイメージになります。ちなみに、私の結婚式の時でも、女性はスーツが多かったです。

15asa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらスーツはワンピースでないタイプなので失礼のないよう新たにロングワンピースを購入することに決めました。様々なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ(^^) 2年半ほど前に結婚したものです。 私の結婚式の時に出席してくれた友人(当時28歳既婚)が紺のワンピース(そであり)を着て出席してくれました。 基本的に花嫁さんの為の白、以外 特別奇抜な色ではない限り大丈夫だと思います。 紺色のロングワンピース ステキだと思いますけど。