光沢のないゲストドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の結婚披露宴などでのゲストドレスは光沢のあるものが主流ですが、それが好きではない人もいます。
  • ベルベット素材のドレスは光沢がなくて人気ですが、暖かくなると着ることができなくなるため、他の素材を探す必要があります。
  • 光沢がないドレスやショールでも十分に華やかさを演出できるので、自分の好みやコンセプトに合わせて選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光沢のないゲストドレスについて

結婚披露宴などに着ていくゲストドレスについて悩んでいます。 友人や親戚の結婚披露宴などでは、女性は華やかな服装をしていきますよね。 最近はワンピースにショールやストールというのが多いですが、その大半が光沢のあるもの、サテンなどかと思います。 しかし、私の場合はあまり光沢のあるドレスが好きではありません。 あとは、花嫁さんのカラードレスとかぶるかも?という不安もあります。 今までベルベットの素材のドレスを着ていたのですが、これから暖かくなるので着れなくなってしまいます。 シフォンのような、ちょっと薄手のワンピースに、ワンピースと同じ素材のショールを羽織る予定です。 ひざがちょっと隠れるくらいのスカート丈で、色は落ち着いたグレーの少し入ったピンクです。 アクセサリーはパール、靴はつま先が隠れるフォーマル用のエナメルの茶色いものです。 光沢がないと寂しいでしょうか? 小さなバックはデザイン性はあるものの、光沢はありません。 ショールだけでも光沢があるものがいいのでしょうか? それでも光沢にこだわらなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahahaha
回答No.1

私もつい先日、友人の挙式・披露宴の服装で同じように悩んでいました。 基本的に、昼間の挙式・披露宴の場合は、あまり光沢のある素材はよくないと聞いたことがあります。光物もNGだと。ですが最近はあまり気にしないようですね。 グレーのワンピースであれば、いいのではと思いますよ。光沢はなくても構わないと思います。私も、光沢のないシフォンの黒のワンピースでした。だから、小物でカバーするのに大変でしたよ。 光沢のあるショールを身につけてても、やっぱりライトアップの関係で、花嫁さんしかライトはあたらないので、周りを見ていても関係ないような気がしました。 色使いだけ、全身黒でなければ、今お考えの服装でよろしいかと思います。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワンピースはピンクなのですが、明るいタイプでなく、ちょっとグレーっぽい色身が入ったものです。 (ようは落ち着いたピンクということです。表現がわかりにくくてゴメンナサイ) 黒ワンピは、礼服のものをもっていますが、最近は礼服のワンピにショールとかだと、少し抵抗があるようです。 昔は気にならなかったようですが… 光沢がない=華やかなじゃない と思われないかな?と気になっていまして… アクセもシンプルなので悩んでいます。

mayuclub
質問者

補足

改めまして、アドバイスをありがとうございました。 ちょっとした華やかさと、自分らしさのバランスを考えたいと思いました。 光沢ナシで出席しようと思います。 けれど、パールなどのアクセで少し輝きを出そうと思います。