• 締切済み

ドレスとのコーディネートで悩んでいます。

来月友人の挙式・披露宴に招かれている24歳女性です。 挙式からお呼ばれするのが初めてという事と、 ネットでマナーを調べれば調べるほど???になってしまったので 質問させて頂きます。 ※先程画像添付で質問したのですが、 画像の許可を取っていなったので削除しました。 【確定しているもの】 ・ピンクのドレス(シフォン素材) 【合わせようと思っているもの】 ・黒い羽織もの(未購入) ・黒いパーティ用バッグ(未購入) ・黒いスエード素材のパンプス ・シルバー系のパーティ用アクセサリー(ピアス、ネックレス) ●質問1 ドレスの占める面積が広いので、小物を黒で統一しても 問題ないかと思ったのですが、羽織ものまで黒いとしつこいでしょうか? ●質問2 羽織ものは透け感が無いとNGなのでしょうか? ニット素材や綿素材はフォーマルではないと拝見したのですが、 ドレスがシフォンなのでオーガンジーだと全体的に寒そうに見えるんじゃないかと思いまして。 お店では細いラビットファーでふちどられた白のショールを 合わせて頂いてとても可愛かったのですが、白はなぁ・・・と思いそちらは 購入を致しませんでした。 パシュミナなどのストールでもはやりフォーマルにはなりませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

質問1 個人的に、お祝いの席で女性は華であるべきと思っているので (新婦の友人が綺麗な方が場の雰囲気が明るくなります) 黒は無難だから一般的に身につけ易いものですが避けています。 バッグは常に持って歩くわけではないので黒でもいいと思いますが はおりものはもっと軽い色の方が華やかになるので 黒は避けた方がいいのでは?と思います。 ピンクがどのようなピンクかわからないんですが 肌質によってはアクセサリーがシルバーではおりものが黒だと 寒々しい印象になります。 ピンクゴールドが肌になじみやすいのでおすすめです。 もしシルバー決定なら はおりものはライトグレーとかクリーム系の色とかのほうがよいでしょう。 ピンクが割と濃い目であるなら、ペールピンクでもいいと思います。 でもそうするとパンプスも黒ではなく ライト系の色にしないとちぐはぐになりますが(^_^;) ともかく淡い色を基調にすると柔らかく軽い印象になります。 ホワイト系であってもボレロくらいならそこまでNGってこともないとおもうんですが。。。 見るからに白、っていうんじゃなければ。 とにかくフォーマルにってことにとらわれすぎず 場の雰囲気にふんわりなじむような感じでいればいいと思います。 新婦の友人が黒ばかりだとなんか逆にテキトウな印象です(^_^;) ぱっとみもおも~くなるし。 せっかくの場なので、新婦を引き立てようと思うと同時に 自分も最大限きれいにしようって思っていいと思います。 質問2 透け感があるほうが美しく華やかに見えるとは思います。 ですがNGではないと思います。ドレスとの兼ね合いなのでは。 ニット素材でも綿素材でも、 コーディネート的に違和感がなければよいと思います。 いくつか候補を挙げてみて、実際鏡の前で着替えてみるとわかりやすいです。

noname#153788
noname#153788
回答No.1

質問1 どちらかと言えば、ドレスの色に問題があると思います。 主役は花嫁なので、花嫁さんより地味な色にするのが一般的です。 特にピンクは花嫁さんのお色直しのドレスにも多いので、(かぶらないように)着ている人はあまり見かけませんよ。 ★但し、事前に花嫁のお色直しドレスの色を聞いていて、かぶらないのであれば問題はないと思いますが。 やはり黒が一番多いですね。 あとはグレー(シルバー)、ベージュ(ゴールド)をよく見ます。 逆に小物をさし色として使う方が多いと思います。 質問2 >羽織ものは透け感が無いとNGなのでしょうか? NGってことはないですよ。パシュミナは結構よく見ますし。 今回は購入されなかったようですが、 昔からファー(動物の毛)は「殺生」が生々しくわかるためお祝い事には良くないと言われてます。 これは年配の方の中では常識のようなので、「非常識な友人」と思われたくないので私は避けてます。 でも今はファーも着ている方もいらっしゃいますけどね。 洋服の販売員さんも↑のことを知らない方が多いですし。 会場がカジュアル場所ならば良いと思います。

my_dear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) ドレスは白系を避けることばかり気にしておりました。 他に列席する友人は知っている限りでも7人中6人が黒なので、 新婦側の友人が黒ばかりなのも・・・という思いもあります。 友人にお色直し用ドレスの色を確認したいと思います! また、ファーに関してはきちんとしたドレスショップで勧められたので とても驚きました。(白というのもありますが。) 普段以上にマナーを守って友人に恥をかかせぬよう臨みたいと思います♪