• ベストアンサー

友人の結婚式に着て行くドレスや小物のコーディネート

9月上旬に友人の結婚式があります。 初めての結婚式なのでわからない事だらけです・・・(;_;) 私は21歳(見た目23,4くらいに見られます。)身長168cm、やせ体系です。 まだ購入はしていませんが、購入予定のドレスは黒のロングドレスです。 靴は手持ちに黒のパンプス(ヒール部分がゴールド)を持っているのでそれを履く予定です。 新婦には親戚等の諸事情があり、 『あまり目立たない感じのドレスで来てね。でもお葬式みたいなのは嫌だから、華やかにはしてきてね。』と言われています(^^;) 質問をまとめますと、 (1)黒ロングドレスに合わせる鞄とストールの色は? (2)ストールの素材はパシュミナでもいいのでしょうか? (3)購入予定のドレスは光沢のある生地ですが、光沢が無い方がいいのでしょうか? (4)鞄はクラッチバッグでもいいのでしょうか? です。アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

• SKNF
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.1

こんにちは(^^ 何回か式・披露宴に出席した経験はありますが、個人的には女性は黒以外を着て、華を添えた方がいいと思います。 #私はSKNFさんより何歳も年上ですが、黒は選ばないです。 また、式・披露宴にロングドレスを着る人はあまり多くないため、もしかするとそれだけでも目立ってしまうかもしれません。 もし今から変更できるなら、派手過ぎない色合いでひざ下寸のドレスなどが、いいかもしれませんね。 なお、質問についてですが、個人的にはこう思います。 (1) ドレスと靴が黒なら、ストールは白、黒以外で色を添えましょう。 バッグはストールと同系色か、色合いに合わせてシルバーやゴールドなどがいいのでは? (2) パシュミナはフォーマルな服装には似合わない気がします。 透け感のあるストールやボレロの方が、いいんじゃないでしょうか。 (3) 黒は本来おめでたくない色ですから、できるだけイメージを打ち消すよう、光沢やラメなどを選ぶべきだと思います。 (4) カジュアルな印象でないものなら、フォーマルな服装にもよく似合いますよ。

SKNF
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 myau_256様のアドバイスを参考にして、ピンクの膝丈ドレスで出席してきました(*^^*) 新婦にもご家族にも好評で良い式になりました。

その他の回答 (2)

noname#52094
回答No.3

NO.2です、連投すみません。 ドレスのお色について、黒以外と申しましたが、白も避けられた方がよろしいでしょう。白はお嫁さんのお色ですので・・ご存知かとは思ったのですが、念のため。ご気分を害されましたらずみません。

回答No.2

こんにちは、ご友人の結婚式楽しみですね! 私もNO.1の方と同じ意見で、今からお選びになるのなら黒はどうかな・・と。それと気になったのはロングドレス、という点です。御出席になるのは夜の会ですか?それでしたら黒のマキシ丈でもOKですが、昼間の会でしたらフルレングスは極力避けた方がよろしいかと思います。相談者様はとてもスタイルがよろしくていらっしゃる(羨ましい!)ので余計に目立ってしまいそうですね。なるべく黒以外で相談者様の肌に映えるお色をチョイスして華やかな(ご友人のご希望から)ものがベストではないでしょうか。 その上でまとめられたご質問に対するご回答は・・NO.1の方と同じです(すみません)。 余計な事かもしれませんが、ドレスをお召しになりお式に参列される場合は肌の露出に気をつけてくださいね。ストール以外のアイテムとしてはグローブなどが素敵だと思います。 友人の結婚式というのはなんとも言えず楽しく感動するものです!ぜひ相談者様も楽しんでいらしてくださいね。

SKNF
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 お陰でとても良い式になりました☆ 新婦は私よりも年上なので他の出席者は私よりも年上の方が多かったのですが、皆さんつま先やかかとの出たミュールや中には白のロングドレス、男性はスーツにニット帽をかぶった方まで(!!)いましたので、そのせいもあってか、新婦やご家族の方に『あなただけでもまともな服を着てきてくれて助かった』とまで言われました(^^;)