• ベストアンサー

披露宴での服装についてアドバイスお願い致します。

主人の職場の後輩の方の披露宴に、夫婦で出席することになりました。 新郎側のお友達として出席するのは、殆どが主人の職場の後輩で、私もとても親しくしているので、楽しい席になると思いますが、服装で悩んでおります。 私たち夫婦の座る席に、女の人は私一人ですし、黒のスーツを着ていったら、なんだか席の雰囲気が暗くなってしまいそうで、スカイブルーの清楚なワンピースを購入しましたが、やはり、無難に黒がいいでしょうか? 年齢は28才なのですが、結婚していると、肩が出るワンピースや、黒以外のお色は避けた方が、よろしいでしょうか? それと、これも、後になって気がついたのですが、正午から開かれる披露宴なんです。 スカイブルーのノースリーブワンピース(長さは膝下丈)で、ストールを羽織るのですが、ワンピース自体肩が露出しているのはNGでしょうか? それと、もう一つ、宗教が創価学会の方同士の結婚式になるらしく、私達夫婦は、全く創価学会についてのマナーなども知りません。 披露宴に出席するに当たって、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58330
回答No.1

学生時代&社会人になってからも必要があれば・・ ホテルでのバイト経験有りで 披露宴のテーブル担当も数多くしていた者です。 おめでたい場が更に華やぎますので、スカイブルーの ワンピースにされたほうが良いような気がします。 実際そのような理由から、働いているときには 御友人の方々が振り袖を着て来られたことを、喜ばれる 御両親の声もよく耳にしました。 自分の印象としては、未婚の方でも既婚の方でも 服装には、ほとんど差はないように思います。 年齢面でも20代、30代の方の間では差はありません。 大半の方がワンピースにストール、という定番でしたし 黒や淡いピンクが多かったのは確かですが、その色も様々。 ブルーにグリーン、イエローetc..何でも有りです。 ですから、あまり気になさらなくても良のではないでしょうか。 で、露出についてですが、露出といっても ストールは羽織っておられる訳ですから、大丈夫です。 ストールを外すか外さないか、もし迷われたときには たぶんワンピースにストールという、定番の方は確実に? 会場に数人はおられると思いますので、その方々に合わせて さえおられれば、問題ないと思います(笑 創価学会のマナー等については すみません。分からないです・・ とりあえず宗教面での制限がないことを前提に 服装について、参考まで。

mamachan55
質問者

お礼

早々にご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます! 昼間の披露宴に出席するのは初めてですので、ちょっと迷っておりましたが、ノースリーブのワンピースでもストールを羽織っていれば大丈夫とお言葉を頂いて、安心致しました♪ 実際、主人をはじめ、男の人のみのテーブルに座ることになりますので、私まで黒だと雰囲気が暗くなりますよね。 清楚な感じのスカイブルーのワンピースなので、そちらを着ていくことにします♪ 昼の披露宴も夜の披露宴も、出席される女の人の服装にあまり大差はないのでしょうか。 創価学会のことは、あまり気にしなくて良いと思うと、主人も言っておりますので、スカイブルーのワンピースにストールで出席させていただこうと思います。 経験者の方のご回答をいただき、心強いです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tokohamu
回答No.3

こんにちは。 私も披露宴の服装はダークな色より華やかな色の方が会場が明るくなっていいと思いますので、スカイブルーに1票!です。 皆さんのおっしゃっているストールですが、1つご提案です。 ストールを肩からかけ、前に持ってきた裾を脇の下からくぐらせ、後ろで軽く結ぶとボレロ風になります。 私と友人の中では結構浸透していて、食事をするときに邪魔にならないしおすすめです。

mamachan55
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます! なるほど~!早速試してみました! ストールを後ろで結ぶと、ボレロ風でワンピースの見た目のジャマにもならないし、ナイスなアイデアですね♪ スカイブルーに一票を投じてくださり、スカイブルーのワンピースもあわや出番がなくなる寸前だったので、私もワンピースもとても喜んでおります♪ ありがとうございます! 本当に、ご丁寧なご回答、ありがとうございました♪ 当日は、もちろん、スカイブルーで出席します♪

回答No.2

>昼の披露宴も夜の披露宴も出席される女の人の服装に  あまり大差はないのでしょうか。 これについては全くナシ!です。 あるとすれば、夜が肌寒い季節なら 羽織るストールが少し厚めになるくらいでしょうか。 自分が働いていたところは空調が完璧だったので よけいに変化が見られなかったのかもしれないですけど。 でも、来る方は空調のことは御存知ない訳ですし やはり会場が何処であっても、同じではないかと思います。 良いお天気になるといいですね。

mamachan55
質問者

お礼

本当にご丁寧にご回答くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます! 昼からも夕方からも、殆ど服装に問題はないみたいで、安心致しました。 過去何度か、友人の披露宴には、お気に入りのピンキー&ダイアンの黒ワンピースで出席しておりましたが、今回は、主人の関係の出席になりますので、黒のスーツの主人と並んで黒のワンピースだと暗いなぁ。と思い、スカイブルー購入に踏み切ったわけですが、もしかして、結婚している人は振袖はNGみたいな感じで、色物のワンピースはNGだったりするのかなぁと、妙に不安になってご質問させていただいた次第です。 本当にご丁寧にお答えくださり、また、スカイブルーにOKを出してくださり、自信を持って出席できそうです。本当にありがとうございました。 当日の天候までお気遣いくださるなんて、とても嬉しいです。上品な素晴らしい方にご回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました♪ 当日は、披露宴終了後、久々に主人と二人だけのデートをして楽しく過ごしたいと思います(*'‐'*)