• 締切済み

子供欲しい欲しくない問題

結婚して2年目になります。 元々私が子供は欲しくなく、彼は子供は欲しいけど君に合わせるからいなくてもいいと言ってくれて結婚しました。 ですが最近になって、やはり欲しい、ダメかな?と言われるようになりました。 その度に、彼から「父親になる」という幸福の形を奪っている罪悪感に駆られます。 彼が言うには「不妊治療してまで欲しいとは思わない。体に負担はかけたくない。一度診断にだけでも行こう」とのことです。 不妊症の診断を偽ることって不可能ですよね? 私たち的には私が不妊症で彼に仕方ないなと納得してもらうのが最も良いかたちだと思います。 どうにかしてもともと子供が作れないということにする方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.8

基本的な考えが合わない感じですよね 貴女は子供は作らないとちゃんと言ったのですよね それを旦那さんは認めて結婚したのに もう話が変わりましたね それならもう話が平行線なので離婚をお勧めします

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14779)
回答No.7

君に合わせるからいなくてもいいと言ってくれたから結婚したんだけど。私は欲しくない。って言えばいいのでは? それでも欲しいって言われたら、あなたが折れるか離婚するしかないけども・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.6

>どうにかしてもともと子供が作れないということにする方法はありませんか? もしそれがバレたら夫婦間の信頼関係は壊れて、修復は不可能になるでしょう。 またもしバレなかったら、質問者さんは「夫を一生騙し続けた」という十字架を背負うことになります。その罪を生涯背負い続ける覚悟はありますか?

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

離婚が良いと思います。 そこまで偽ろうとするならご主人が気の毒です。

回答No.4

別れた方がいいと思う。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.3

診断を偽ることは不可能です。 貴方が夫に嘘をついてまで夫婦でいるよりも、夫に選択肢を。 妻と生活して子供を諦めるか? 妻と離婚して別の女性と再婚し子供を持つか? 貴方の考える「最も良いかたち」が夫が諦めて生活することなら、夫に決めてもらうのが夫の人生かと思います。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

嘘をつけば、結局、罪悪感を感じると思います。 結婚する時に貴女に合わせて子供は諦めると言っておいて、結婚してからやっぱり子供が欲しいと言う旦那側にも責任は有ると思います。 子供が欲しいなら別の相手を探して下さいが適切だと思います。

回答No.1

偽証したい夫婦関係なら離婚を勧めます

関連するQ&A

  • 子供を望む彼氏と別れたい

    私は妊娠しにくい体質で、不妊治療はさけられないと婦人科の先生から言われてます。 これは今付き合っている彼氏と付き合いはじめ、1年くらいで分かったことです。 彼氏は子供が欲しい、将来子供がいたら~というような話をよくします。 なので、私は生んであげられないかもしれないし、不妊治療もしたくないし、仮に治療するとしてもお金かかってしまって申しわけない、別れて欲しいと話してます。 しかしまったく分かってもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? もし彼氏と知り合う前に体質が分かっていたら、付き合ってないです。 仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。

  • 子供を授かれない。夫婦の今後について悩みです。

    こんにちは。私は37歳の女性です。 35歳で晩婚結婚し、現在不妊治療中2年目です。 高度不妊治療までうけておりますが、クリニックの医師からは、私の体は平均的な37歳より老いているとのことで、きびしいと言われています。 この先子供を授かることは、奇跡に近い確率だと思っています。 頭では理解していますが、やはりつらいです。 私より年上の方でも、初産している方は周囲におります。 私は実年齢も高齢ですが、それ以上に中身が衰えている自分が情けないです。タバコもお酒も嗜まないのに、なにが悪かったのか・・・。こんなことなら、夫と結婚話がでたときに、子供を考えればよかったと、もう取り返しのつかない時間を無駄にしたのかと、埓もないことを考えては、落ち込みます。 夫は私よりずっと年下で、ぎりぎり20代です。 私の体が悪く子供が授かれないだけで、夫にはなんの問題もありません。 夫は私と結婚しなければ若い女の子との結婚もでたかもしれないし、そうしたら不妊治療などしなくても、夫は父親になれたのだと思うと、罪悪感と申し訳なさでいっぱいになります。 夫はまだ見ぬ子供より、夫婦二人でやっていけばいいと言ってくれていますが、夫は初孫でご両親・親族からそれは可愛がられて育った人です。 夫の実家や親戚宅に招かれるたびに、夫が家族からどれだけ愛情を受けて育ったのか分かり、いたたまれません。 夫の家族はみんないい人で、それだけに、子供ができない妻(私)がとても情けなく、夫の家族に会ったその帰りは情緒不安定になってしまいます。 いま私はパートで働いていますが、周囲はもちろん子持ちの主婦の方ばかりなので、子供の話が中心です。 もちろん私は聞き役中心ですが、やはり相槌をうっても絶対にわからないことばかりだし、周囲もそれとなく気を遣わせてしまっている気もします。 夫も会社でこんな思いをしているのではないか・・・と思ったり。 どこかおかしいのか、仕事中に涙が出そうになってしまいます。 夫にも申し訳ないし、夫の家族は孫を楽しみにしてくれているのに、見せてやれない自分が許せない。 私の考えは、自己中なのか偽善なのか、考えても答えができません。 離婚を考えるのは自分が夫や夫の親族に対して自分が罪悪感から楽になりたいだけだからと思ったり、それなら最初から結婚しなければよかった、夫に対してひどいことを考えている。 そんなことばかり考えてしまいます。

  • こどもがいなくても・・

    私は結婚して4年目です。まだ、子供に恵まれず、今は不妊治療してます。高齢ということもあり、あらゆる手段でだめだったら、こどもなしの生活も考えなくてはなりません。夫婦は自分でいうのもなんですが、仲良く暮らしてます。私のように、不妊治療されてる方、同じ悩みお持ちの方、子供無しで楽しく暮らされてる方、おられましたら回答お待ちしてます。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • “子供を産めない体”ってどうやったら気付くのでしょうか?

    こんばんは。 うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。 細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。 今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。 子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

  • 子供ができるか不安でたまりません。

    子供ができるか不安でたまりません。 はじめまして。30歳の女性です。年内に結婚予定ですが、私は子宮頸部がんで先週に手術をしました。 私の体にも理解がある優しい彼ですが、子供がとても大好きです。 私も本当は子供が欲しいのですが、生理も順調な方ではないし、ましてや子宮がんなんて、不妊の要素がたくさんあります。 彼は、子供ができなくてもいいと言ってくれています。でも、私は申し訳ないと思ってしまいます。 本当に苦しくて、いっそ男に生まれ変わりたいと強く考えるようになりました。 彼は私と一緒に生活することをとても楽しみにしていて、私がそばにいてほしいと強く思っているようです。 とても嬉しいのですが、反面、自分は彼の子供を産めないのではと大きな不安にかられます。 不妊治療も考えはしていますが、子宮がんの治療もあるし、精神的に参っていて不妊までチャレンジする気力がありません。 本当は彼と結婚したいのですが、これから不妊治療のことも考えなくてはと思うと気が重く、婚約破棄も検討しています。 こういう考えをするのは、先走りでしょうか。 母親からは、彼を信じて頑張りなさいと言われました。 彼のことを思うと、私が頑張ってがんと不妊と挑んで行けば良いのですが、正直いってそれだけの気力はありません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当は彼と一緒になりたい、でもそれだけの気力がない。 みなさんならどうしますか?また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 不妊治療と罪悪感。

    結婚を機に不妊治療に専念する為、現在は仕事をしていません。さいきん、不妊治療の出費に罪悪感を感じています。幸い、出費は主人の給与内で足りていますが、何とも申し訳ないなーという気分です(^^;)不足は無いが、余りが無い(><)主人のお金なのに・・・という思いが拭い去れないと言うか・・・。うちの母は「専業主婦も立派な職業の1つなんだから、気にしなくていいのよ」と言っていますが、不妊治療で毎月4-5万くらい飛びます。 恐らく、体外受精ともなると40万ー60万くらい飛ぶと書いてありました。結納金などの貯金がありますが、1度で成功するとは限らないし・・・。あぁ、本当に私の体が普通の健康体であれば・・(TT)いやはや申し訳ないです。 同じような立場の方、罪悪感を感じたりしますか?またどういうふうに自分に言い聞かせていますか?

  • 子供が欲しいと思うには?

    26歳同士の夫婦で、年収夫370万、私400万です。 20歳から付き合い始め、現在結婚2年目です。 年金も払い損世代で、老後もお金がかかりますし、産休育休の制度や実績が無い会社なので、私は子供を持ちたくありません。 結婚前に子供を持つことについて話し合った結果、夫は「一人だけ欲しい」私は「子供に興味がない」と平行線だったので、30歳まで自然に任せるということになりました。 私自身6年以上低用量ピルを服用していましたが、生理不順が原因だったのでお付き合い当初からずっと避妊具を使用していました。 でも自然に任せると言い切った以上やめないとなと思い、ピルの服用を辞めて婦人科へ行ったところ、多嚢胞生卵巣と診断されました。半年ほど基礎体温を測ったところ、無排卵とのことでした。自然妊娠は難しいと。 「不妊治療をするか夫婦でよく話し合ってね」と言われましたが、不妊治療をしたらもう自然に任せてないじゃん…と、正直乗り気になれません。 夫に話すと、「病院行ってくれてありがとう。挙式も控えてるし、今はまだ治療しなくていいよ」と言われました。 産休や育休がない職場ですが、かといって授かるかも分からない子供のために転職しようという気にもなれません。 でも、子供好きな夫がパパになっている姿を見てみたいなという気持ちも正直あります。 ふと会話の中で、子供出来たらさーと話されますが、その時は私も想像しながら楽しく返答は出来ています。 正直心のどこかで、いざ病院で不妊と診断されたら子供が欲しい!と思うものなのかなと思っていましたが、そうでもなかったです。。 どうしたら子供が欲しいと思えますか?

  • 不妊治療中、子供が欲しいのか分からなくなってしまいました

    結婚2年目、私の体に問題があり、不妊治療に通っています。彼はどうしても欲しいようで治療に積極的ですが、私は少し疲れてきました。彼は「休んだら」とは言ってくれますが「やめていい」とは言ってくれません。「卵子提供をうけてはどうか」と彼は言っていますが、正直なところ私はそこまでして子供を欲しいとは思えません。周囲や彼は「できてみれば可愛くなる」といいますが、こんな気持ちのままで治療していいのか最近悩んでいます。「何が何でも彼の子を」と思えない私は愛情が足りないのでしょうか?