• ベストアンサー

子供を望む彼氏と別れたい

私は妊娠しにくい体質で、不妊治療はさけられないと婦人科の先生から言われてます。 これは今付き合っている彼氏と付き合いはじめ、1年くらいで分かったことです。 彼氏は子供が欲しい、将来子供がいたら~というような話をよくします。 なので、私は生んであげられないかもしれないし、不妊治療もしたくないし、仮に治療するとしてもお金かかってしまって申しわけない、別れて欲しいと話してます。 しかしまったく分かってもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? もし彼氏と知り合う前に体質が分かっていたら、付き合ってないです。 仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

>私は妊娠しにくい体質で どの程度でしょう? >不妊治療はさけられない 不妊治療も様々です。 タイミング中心なのか、体外受精や顕微授精が中心になるのか・・・。 同じように言われていた友人がいましたが、タイミングだけで間もなく出来ました。 不妊治療(あなたの状態)についてどれくらい勉強されましたか? 思うほど、大変なことではないかもしれませんよ? タイミングを見てもらうのも嫌で、自然妊娠以外受け付けないというのであれば、仕方ないのですが。 まあ、婦人科で診てもらうこと自体あまり気持ちのいいものじゃないですよね・・・。 好きな人との子どもだから欲しいと思うのであって、誰でもいいわけではないんじゃないでしょうか? もし、あなたと別れて好きな人ができなかったら、それこそ子どもができる余地はありませんし。 >仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。 順番が逆ですが、子どもができたら結婚するという形にしてみるのもいいのかもしれません。 ご両親には申し訳ないですが・・・・・・。 でもこのままでは誰とも結婚されない可能性もありそうなので、少々は目をつぶってもらいましょう。 お母さんにだけは相談しておくのもいいかもしれません。 >どうしたら理解してもらえるでしょうか? 二人で勉強してみてください。 もし、体外受精や顕微授精が中心なら、大変なことだと思います。 どれくらい大変なのか。 今はネットがありますから、プリントアウトするのもいいでしょうし、本もいろいろ出ていると思います。 二人とも正しい知識を身につけて今一度話し合ってみてください。

irony087
質問者

お礼

自分がどの程度であり、どんな治療が必要なのか、この質問をした時はきちんと理解していませんでした。 詳しくは省かせて頂きますが、自分が考えていたこととは全く違って、治療してもいいのではと思うようになりました。 二人ともこれから社会人となりますし、結婚までは時間もありますので、彼氏ともっと話し合いをし、色々調べたいと思います。 他の回答の方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

あなたこそ、どうして彼をわかってあげなれないのでしょう? 彼はどうしたら、あなたに理解してもらえるのでしょうか? あなたの彼への罪悪感に、彼には苦しんでいないでしょうか? いいですか? あなたが不妊で悩むとき、彼はそんなあなたに悩みます。 自分の子供が出来ないことに苦しむのではなく、悩むあなたに苦しむのです。 これが女と男の違いです。 それに、彼はあなたに、子どもを産んでもらうのではありません。 運命が二人に、子どもを授けるか授けないかです。 たとえあなたが不妊だとしても、です。 彼はそのことを、よくわかっています。 分かっていないのは、あなたの方です。 だから、彼が子供を欲しいと言っても言わなくても、今のあなたは苦しいのです。 別れても苦しいのです。 ところでねえ。 夫は子供が欲しそうな顔は見せませんでした。 だから私は、罪悪感に加え、自分が孤独に思えました。 不妊治療は、一人で戦っている気がしていました。 でもそれは、彼なりの私への思いやりだったのだと、後から気づきました。 最近小さな子供に出会うと、彼はニコニコ顔です。 「あなたも本当は、子供が欲しかったのねえ」 「当たり前だろ。人間なら」 「それは残念でした」 私たちは、今ではこんな会話が出来るようになりました。 彼の、あなたへの思いやりを大切にしてください。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

彼の子供への思いがはっきりしないね。 そこをはっきりさせる必要がある。 もし、あなたと結婚するなら「子供を諦める」覚悟がいる。 もう二度とあなたに「子供」の話をしない覚悟だよ。 また、街中で子供や子供づれの夫婦を見ることもあるだろうね。 その時の辛さも2人で、分かち合わないといけない。 とても辛い日々になる。 無理だと思う。 しかし、それを耐えるだけの覚悟がいる。 年をとり、子供のいない寂しさを感じるかもしれない。 子供の入学式、運動会、卒業式、就職、結婚、孫もいない生活だよ。 その覚悟もいる。 彼にその覚悟がないのなら、別れるべきだろう。 そんなことは、考えられない耐えられないというなら、別れるべきだ。 さらに「不妊」治療についても話をしない覚悟がいる。 不妊治療もあなたにやる気がないものを強制することは誰にも出来ないからね。 例えそれが経済的な理由でも、それだけではないからね。 子供はいらないという男を探すのが、あなたのためだよね。 そういう男は結構いるからね。 子供は嫌いとかね。 いまなら、まだ間に合うよね。 彼には、まだ待ち受けている辛さがわかっていないよね。 心を鬼にして、別れを切り出そう。 彼のような子供を生んでやれないあなたにできる最高のプレゼントは「別れ」だと思う。 あなたにも彼にも「酷」なことにしか言えない。 でも、これがベストだと思う。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

相手の事が好きなら結婚すれば良いのでは。子供が出来ないのはあなたの責任ではありません。そのことを理解して希望的観測で彼も言っているのではないですか?出来なくても罪悪感を感じることはありません。

関連するQ&A

  • 子供欲しい欲しくない問題

    結婚して2年目になります。 元々私が子供は欲しくなく、彼は子供は欲しいけど君に合わせるからいなくてもいいと言ってくれて結婚しました。 ですが最近になって、やはり欲しい、ダメかな?と言われるようになりました。 その度に、彼から「父親になる」という幸福の形を奪っている罪悪感に駆られます。 彼が言うには「不妊治療してまで欲しいとは思わない。体に負担はかけたくない。一度診断にだけでも行こう」とのことです。 不妊症の診断を偽ることって不可能ですよね? 私たち的には私が不妊症で彼に仕方ないなと納得してもらうのが最も良いかたちだと思います。 どうにかしてもともと子供が作れないということにする方法はありませんか?

  • 彼氏の子供か、浮気相手の子供かわかりません

    はじめまして。 妊娠したのですが、彼氏の子供なのか浮気相手の子供か分からないので、相談にやってきました。 前回の生理が12月18日で 彼氏とは 12月 23日、24日、25日 1月 2日、10日 に中出しでセックスをしました。 浮気相手とは、 1月1日 に一回目は、ゴムをつけて 二回目は、中だしをしてしまいました(;_;) 二回目だから大丈夫かな?という考えが安易でした(;_;) 彼氏への罪悪感があったので、それ以来浮気相手とは一切連絡を取っていません。 そういう問題では無いのはわかっていますが、酷く後悔しました 1月19日に胸が張るし、生理が遅れているなあと思い 妊娠検査薬を使うと陽性でした 彼氏とは、結婚する事になりそうですが 仮にこの子が浮気相手の子供だと考えると…(;_;) ちなみ浮気相手と私、彼氏の血液型が全部一緒です 顔や性格が似てなかったり 浮気相手の子供だとずっと隠し通す自信がありません でも初めての子供ですし、おろしたくない! 自分勝手ですよね… 質問したい事なんですが、彼氏の子供か浮気相手かの子供か、妊娠中に鑑定出来る事は出来ますか? また、二回目の射精(中出し)で妊娠する可能性はありますか? 呆れてしまうような質問ですが、回答宜しくお願いします(;_;)

  • 子供がほしいです。

    初めまして!35歳、結婚二年目の主婦(会社員)です。 子供がほしくて、ここ一年ほど頑張っていますが、なかなかできず困っております。 以前、産婦人科に行ったところ、ちゃんと排卵日はきているようで、排卵日にあわせ頑張ってきましたが、いまだ妊娠できておりません。 他にも・・もしかして旦那に問題があるのか考えたりもしましたが、女性側に問題があることが多いと聞き、そのまま来てしまいました。。 私も勤めに出ており、色々ストレスから妊娠できないのではないか?!と考え、様子をみております。 やはり病院で赴任治療を二人で受けないと難しい年代なでしょうか?! 年齢的にも早いうちに子供がほしく、ほしいほしいと考えれば考えるほどできず、憂鬱になり、悪循環なんだとはわかってます。 一年排卵日に頑張ってきて、妊娠できない場合は不妊治療を受けたほうがいいのでしょうか? また不妊治療を経験された方は、どの時期で踏み切りましたか? 宜しければ教えて下さい。

  • 病院で何と言えば良いですか

    こんにちは。未婚ですが、彼氏と妊娠の話になり、悩んでいる者です。 細すぎる、太すぎる、体重が5キロ以上変動した人は妊娠しにくいなどとインターネットでよく見かけるため、自分が妊娠しにくい身体なのではないかと悩んでいます。 病院に行ってきちんと検査をしてみようと言う話になっているのですが、病院は産婦人科だと思うのですが、受付でなんと言ったら良いのかわかりません。(不妊治療などはまだ考えていません) 将来子供を授かりたいと思っているので、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠しやすい体質を作る方法ってありますか

    未婚の20代女性なんですが不妊治療のドキュメント本を読んでビビりました(>_<)彼氏はいるのですが結婚の予定はまだありません。しかし、将来の為にいまから妊娠しやすい体質をつくる事って出来るのでしょうか?何かコツがあれば教えて下さい。

  • 子供を持つこと

    結婚4年目の30代後半、さすがに子供のことをどうするか考えなければならないと夫婦で相談しました。私は、子供があまり好きではなく、現在専門職に就いていることもあって、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌だなと思っていました。要するに、子供を産むことに消極的だったわけです。一方、主人は子供が好きだし、親のためにも(子孫繁栄のため、とか言ってました)子供は必要だと言います。 でも、実際にいろいろと大変なのは、女性の方だけだと思うんです。体の変化もそうですし、産むのも女性で、生まれたあとも女性の方が育児に対する責任が大きいと思うんです。 簡単に子供、必要でしょう ?老後、寂しいし、子孫が途切れるじゃんみたいな理由を聞かされて、ちょっとしっくりこないんです。 でも、嫁としての責任かとも思い、4ヶ月ほど婦人科にてタイミング法を指導されていますが、妊娠する気配なし。 もっと、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか?でも、気持ちがついて行ってないと、不妊治療なんてつづけられないのでは?となんだかモヤモヤしています。 年齢的にも早く動いた方がいいのはわかっていますが、果たして不妊治療にすすむべきか迷っています。 子宮筋腫と内膜症持ちです。妊娠には問題ない程度だといわれていますが、それもホントかどうか今となっては、疑ってしまいます。妊娠するって難しいんだあ~と。 同じような経験のある方、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊検査について教えてください。

    いつもお世話になっております。 結婚を考えていますが、不妊を心配しています。 私は今20代半ばですが、予定通りに生理が来たことが2、3回しかありません。(大掛かりなダイエットなどはしたことないです) PMSや生理痛もひどく、現在婦人科に受診して漢方治療中です。 そこの先生を信頼しているので、今度不妊についての相談をしてみようと思っていますが、その前に経験者様や詳しい方のお声がききたくて投稿致しました。 まず、未婚のうちに不妊検査を受けることは可能なのでしょうか? ネットなどで不妊治療についての記事を読んでいるのですが、 その大半がすでにご結婚されていて、夫婦生活のうちにこどもができずに婦人科を受診したというケースがほとんどのようなので、気になりました。 男性側や夫婦生活に問題がある場合もあるというのは知っているのですが、 とりあえず先に、私の体に、妊娠に関する問題がないか調べたいのです。 不妊検査の、内容や費用、所要時間などだいたいでいいので教えていただけませんでしょうか。(私ひとりが受診する場合です) 結婚する理由が双方「こどもが欲しい」なので笑、 「不妊かも・・」と思いながら結婚話を進めるのに罪悪感を抱きます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 子供がほしい!

    23歳の主婦です。 去年の10月に入籍して、今すごく子供がほしいのですが 私は、とてつもない生理不順で、産婦人科で「無排卵症」と 言われました。 去年の8月まで順調に生理も来ていたのですが 仕事の中で、とても大きなトラブルがあり(原因は上司) すべて、私に任せっきりになり、ストレスが溜まってから 生理がぴたっと来なくなってしまいました。 会社も退職希望を出したのですが、なかなか受理してもらえず 今にいたっています。 8月9月までは、生理がこなく、10月に 生理を起こす薬をいただき、生理が来ましたが 排卵誘発剤は、お医者様の判断もあり、飲みませんでした。 それ以来、生理はきていません。 12月29日に、不正出血(?)がありました。 トイレに鮮血が流れていて、生理かな?と思ってナプキンを 着けたら、それ以来血も付かず、出血は終わってしまいました。 妊娠反応は(-)でした。 妊娠を望み、またもし不妊治療をしていく場合 仕事をしていても、負担にならないでしょうか? また、この職場にいても、ストレスは無くならないと思っています。 子供相手の仕事をしているので、余計に切なくなってしまいます。 同じように、不妊治療をしている方、また不妊治療をした方 仕事は続けましたか? 退職した方、どのような口実で退職されましたか? また、こんな私でも赤ちゃん出来るでしょうか? 教えてください。 ・・・何がなんだかわからない文章になってしまって 申し訳ございません。