子供を持つことについて考え中|結婚4年目の30代後半の私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の30代後半、私は子供を持つことについて考えています。現在専門職に就いていることもあり、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌です。
  • 一方、夫は子供が好きであり、親のためにも子供は必要だと考えています。しかし、実際には子供を持つのは女性の方が大変であり、私には消極的な気持ちもあります。
  • 現在、婦人科でタイミング法を指導されていますが、まだ妊娠の兆候はありません。不妊治療に進むべきかどうか悩んでいます。また、私は子宮筋腫と内膜症を持っており、妊娠には問題があるかもしれません。同じ経験のある方の意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を持つこと

結婚4年目の30代後半、さすがに子供のことをどうするか考えなければならないと夫婦で相談しました。私は、子供があまり好きではなく、現在専門職に就いていることもあって、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌だなと思っていました。要するに、子供を産むことに消極的だったわけです。一方、主人は子供が好きだし、親のためにも(子孫繁栄のため、とか言ってました)子供は必要だと言います。 でも、実際にいろいろと大変なのは、女性の方だけだと思うんです。体の変化もそうですし、産むのも女性で、生まれたあとも女性の方が育児に対する責任が大きいと思うんです。 簡単に子供、必要でしょう ?老後、寂しいし、子孫が途切れるじゃんみたいな理由を聞かされて、ちょっとしっくりこないんです。 でも、嫁としての責任かとも思い、4ヶ月ほど婦人科にてタイミング法を指導されていますが、妊娠する気配なし。 もっと、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか?でも、気持ちがついて行ってないと、不妊治療なんてつづけられないのでは?となんだかモヤモヤしています。 年齢的にも早く動いた方がいいのはわかっていますが、果たして不妊治療にすすむべきか迷っています。 子宮筋腫と内膜症持ちです。妊娠には問題ない程度だといわれていますが、それもホントかどうか今となっては、疑ってしまいます。妊娠するって難しいんだあ~と。 同じような経験のある方、ご意見、アドバイスお願いします。

noname#259842
noname#259842
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様こんばんは。 人間はとても難産で、子供を産むのは命懸けです。江戸時代には産後の経過が悪く命を落としたお母さんが沢山いらしたそうです。シングルファーザーの為の育児書がベストセラーだったそうです。 現在の日本は先進国で最も赤ちゃんの死亡率は低い国ですが、一方で世界中どこの病院でも安全に赤ちゃんを産める施設は無いということもいわれています。 僕は男性なので、女性が出産を望まないのであれば仕方が無いと思います。命懸けですからね。 ご質問者様が子供をあまり好きではないのはその子が自分の子供では無いからです。ご自分の子供を持てば、好きになる可能性も十分にあります。 家族をつくるというのは、老後の心配というよりも、夫婦が子供を通して一体になるという素晴らしい体験になると思います。現状でもご主人様は子供を望み、ご質問者様は子供を望まないと意見がバラバラですが、これはお互いに自己中心的な関係といえるのではないでしょうか。結婚して夫婦になっても、本当の心の奥底では全く別々の希望を抱いて暮らしていたのです。これはとても深刻な状態であると僕は思います。 人間は先ず自分自身を深く愛する必要があると思います。その上で、この世で一番大切な自分が選んだ人という視点でパートナーを見るべきです。自分自身を愛するようにパートナーを愛すると、パートナーはパートナーではなくなります。いわば自分自身の分身、自分がもう一人増えるような経験なのです。 そのような人間関係の基礎には、相手の方の心を深く思いやり、その人を尊敬し、その人を理解し、その人の責任を同じように引き受けることが出来るといったことが必要になると思います。お互いがそう思えたとき、人間は初めて「人生を生きる」のです。人間の人生はそこにしかなく、人間の愛もそこにしかありません。 その上で、家族をつくることは「絶え間ない挑戦」であると思います。家族とは安らぎの場では無く、日々を活動的に過ごすことであり、家族の成長を願う日々であり、共同作業を通して思い出を蓄積して行く営みです。これは夫婦となられたお二人の結びつきの強さを証明する挑戦でもあるのです。 人の心は変わりやすく、夫婦であれ家族であれ「一体」となれる瞬間はとても少ないのです。難しいことではありますが、であるからこそ、あえてそのことに人間は挑戦し続けなければならないのだと思っています。 今回の経験が、お二人の結びつきをより高めて行けるようなものになることを願っています(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に深いご意見をいただき、考えさせられました。家族とは、絶え間ない挑戦であるという表現に心打たれました。確かにその通りだと思いました。

noname#259842
質問者

補足

masasiroさんの回答を夫婦とは、人生とは何かという哲学的要素さえも含む命題に対しての一つの考え方であると捉えさせて頂きました。 私たちは夫婦といえど、個々の人格を持つ人間としてどう生きたいかということを尊重してきたところは確かにあります。そういう意味では、上述の一般的な、健全な「夫婦」の定義にはあてはまらないようです。 また、私たちの「人生を生きる」ことの意義の一つに、相手を自分の分身として尊重し、責任を持つこと以外に人類全てのために生きることが挙げられます。なぜなら、我々が科学者という立場だからです。 そのことが、今回の問題点に深く関与し、一般的な夫婦のあり方とは違う形を模索しなければならない要因になっていると思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症です。セカンドオピニオン聞かせてください。

    31歳、女性です。結婚して1年経った頃、なかなか妊娠しないため病院へ行ったところ、軽度の内膜症と小さな筋腫があると診断されました。軽度のため妊娠を優先させましょうということで、HCG注射、デュファストン、漢方薬を服用しながらタイミング法でがんばっています。ちょっと前に担当の先生に、「急がば回れで先に内膜症の治療をした方がいいかもしれませんね~」と言われましたが、私は少し考えさせてくださいと答えました。 不妊治療を始めて7ヶ月が経ちます。最近、迷っていることがあるのです。次の二つのことで迷っています。 (1)これまでと同じ病院に通い、先生の言うとおり先に内膜症と筋腫の治療をして(同じ薬で治るらしいです)、あらためて妊娠に望む。だた、内膜症の治療は4~6ヶ月かかるらしく、その間生理を止めるので妊娠できない。 (2)自宅から遠い不妊専門医に通い、人工授精などを試みる。 時々、不妊専門の病院に通ってたらもっと早く妊娠できるのかななどと考えることがあるのです。実際にこういう状況になった方いらっしゃいますか?どちらが良い選択だと思われますか?一人でも多くの方の意見が聞きたく質問しました。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 33歳既婚で子供なしです。子宮筋腫が、あります。

    33歳既婚で子供なしです。子宮筋腫が、あります。 不妊治療をしていて、AIH4回目で、妊娠しましたが、初期で流産。 いまは、筋腫を取るべきか取らないで、もう少し治療を続けるべきか迷っています。 同じような方がいれば、ご意見聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

    38歳、2人目妊娠希望です。 35歳で結婚し、仕事が忙しかったこともあり結婚後1年間は子供を作ることは考えていませんでした。 36歳になって、子供を授かりたいと思い、もともと子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症があったためと、年齢的なこともあり、自分は妊娠しにくいのでは?と思い、婦人科(不妊専門ではない)で簡単な検査をしました。卵管造影、フーナーテスト、精子検査、血液検査には、その当時は特に異常なしでした。 その後は通院はせず、自分で排卵検査薬を使い、6周期目に自然妊娠し、37歳で出産しました。 筋腫や腺筋症、内膜症は軽い方ではなかったため、妊娠出産できたことは自分でもびっくりしました。 子供が一歳を迎え、そろそろ二人目が欲しいと思い始め、10月から二人目を目指し始めました。 10月はダメで、11月は化学流産(生理予定日前に陽性→生理予定に陰性 生理となる)と なりました。 子宮内膜症は妊娠により軽減するというのを聞いたことがあるのですが、筋腫は腺筋症は妊娠によって 軽減することはあるのでしょうか? 38歳であまり時間的な余裕がなく、持病(筋腫など)がある場合は、不妊専門クリニックにて すぐにでも治療を開始したほうがよいでしょうか? もう少し、自分なりに頑張っても可能性があるのか、すぐにでもクリニックで治療を開始したほうが 良いのか悩んでいます。 筋腫や腺筋症が一度目の妊娠によって軽減し、二人目は授かりやすいとかあるのでしょうか? そのぶん、年齢もあがっているので妊娠の可能性が低くなっているとも思うのですが。。。。 高齢で持病があっても、自然に妊娠できたという方、またそうでない方でも こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 鍼治療

    私は不妊に悩んでおり不妊専門病院に通っておりますが、 鍼治療も良いのではないかと最近思い只今よい鍼灸院を 探しているところです。 治療費なんかを見てみると 3千~5千円と結構するものだと思ったのですが、 健康保険が適用される場合とそうでない場合があるようですが、 私のような不妊症の場合はどうなんでしょうか? ちなみに産婦人科で各種検査をしましたが全て異常なしで (筋腫や内膜症なんかも無し) ただ妊娠しないという状況です。 また千葉県でよい鍼灸院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 30歳、妊娠希望の者です。

    30歳、妊娠希望の者です。 4年前に右側の卵巣に6cmの子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 今年の2月までピルを服用していましたが(今は4cmになりました)、 妊娠を希望することを先生に伝え現在は、ピルの服用はやめています。 内膜症の治療をしてもらっている病院は結婚する前に住んでいた東京で 現在は千葉に引っ越しております。 内膜症があるっということと半年間、自己流で妊娠を試みたのですが 妊娠できなかったので、不妊の治療をしている専門の病院に行こうと思っています。 今、住んでいる地域で不妊の病院を探してみたところ、評判の良い病院があるようで そこに行ってみようかなと思っています。 定期的に通うとなると、仕事もあるので家から近い千葉を選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)子宮内膜症の治療は今までの病院で、不妊の治療は別の病院というのはなにかと不都合があるものでしょうか。 (2)子宮内膜症の治療に行っている東京の病院に、不妊の治療を別の病院でしたいとうちあけ、今までのカルテをいただいてから、不妊に治療の病院に行ったほうがよいでしょうか。 あと、気になるのが・・・ (3)子宮内膜症があるとはいえ、妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いでしょうか。 4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、なかなか言い出せません。言っても嫌な顔しないと思うのですが・・・。 同じような経験があるかたよろしくお願いいたします。