• ベストアンサー

30歳、妊娠希望の者です。

30歳、妊娠希望の者です。 4年前に右側の卵巣に6cmの子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 今年の2月までピルを服用していましたが(今は4cmになりました)、 妊娠を希望することを先生に伝え現在は、ピルの服用はやめています。 内膜症の治療をしてもらっている病院は結婚する前に住んでいた東京で 現在は千葉に引っ越しております。 内膜症があるっということと半年間、自己流で妊娠を試みたのですが 妊娠できなかったので、不妊の治療をしている専門の病院に行こうと思っています。 今、住んでいる地域で不妊の病院を探してみたところ、評判の良い病院があるようで そこに行ってみようかなと思っています。 定期的に通うとなると、仕事もあるので家から近い千葉を選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)子宮内膜症の治療は今までの病院で、不妊の治療は別の病院というのはなにかと不都合があるものでしょうか。 (2)子宮内膜症の治療に行っている東京の病院に、不妊の治療を別の病院でしたいとうちあけ、今までのカルテをいただいてから、不妊に治療の病院に行ったほうがよいでしょうか。 あと、気になるのが・・・ (3)子宮内膜症があるとはいえ、妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いでしょうか。 4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、なかなか言い出せません。言っても嫌な顔しないと思うのですが・・・。 同じような経験があるかたよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

子宮内膜症の治療4年、その後赤ちゃんを望み最初から不妊治療をスタートさせ1年半で現在臨月に至る者です。 もし千葉の病院に移られるなら、早い方が良いと思います。 まず、不妊治療自体が基本的には毎周期(たいていの方は月ごとですよね)通う必要があるので、現在お住まいが千葉なのであれば、近いに越したことはありません。また不妊治療自体は専門的なお話なので、内膜症を治療していた病院ではなく不妊専門の方にという考え自体は、特別おかしくはないです。 また、「妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いか?」というご質問ですが、別に早くありません。と言うか、早いに越したことないです。 内膜症自体が不妊になりやすいということはご存じですよね? 私の状況をお話しますと、28歳のときに内膜症(卵巣チョコレート膿腫)が発覚し、その時点で卵巣は7cm以上になっていました。新婚で子供がいなかったため摘出を避け、地道にホルモン治療で4年かけて3cm未満まで小さくしました。そして子作り開始。 そういった経緯があったので、1日も早く妊娠することが優先ということで(妊娠しない期間が長引くだけ、また悪化する可能性があることと、妊娠することで治る可能性があるため)、すぐに不妊専門医の下、タイミング指導から始めました。ちなみに子宮内膜症を診てもらっていた先生から紹介された、不妊専門医(つまり別の病院)でした。 指導を受け始めて、1年で妊娠⇒流産。 その後、半年して再妊娠し、来月出産です。 普通「2年妊娠しなかったら不妊治療」と言われるのもあり、何となく行きにくいとお感じかもしれませんが、現時点で内膜症という不利な点を抱えているのであれば早く行く方が良いと思います。 確かにお金もかかることですが、無理やり高度治療に持ち込まれるわけではないので、まずはホルモンや生殖機能の検査をされて問題がなければ、それはそれで少し安心できますしね。 >4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、 これは全く思う必要ないですよ。 と言うか、実際治療の効果あって小さくなったわけですし、そして1日も早く妊娠することが良いのは医師なら当然わかっていることです。その上で、自宅近くの不妊専門医に行きたいというのであれば、嫌な顔なんてオカシイです。 きちんとお話をされて、これまでの治療経緯などを書いた紹介状をもらってください。 トピ主さんがこれまでの治療の感謝の気持ちを持っているかぎり、お医者様に伝わると思いますよ。

mintiro
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 そして、来月出産なんですね。おめでとうございます^^ 内膜症持ちでも妊娠できるのか、すごく不安だったのですが 勇気がわいてきました。 早いに越したことはないと実感したので すぐにでも、不妊専門の治療のことを 内膜症を治療している病院の方へ相談しようと思います。 ちなみに、nana7ruruさんは不妊治療中は 「内膜症治療の病院」、「不妊専門の病院」と別の病院に 2箇所、通院していたのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

追加のご質問をいただきましたので。 >不妊治療中は「内膜症治療の病院」、「不妊専門の病院」と別の病院に >2箇所、通院していたのでしょうか。 もちろん行っていません。 というのは、内膜症の治療は基本的に「排卵を止め、月経血を少なくする」というホルモン治療のため、 当然妊娠を望む不妊治療と相反するものです。(つまり同時の治療は不可能) ということで、内膜症の治療の経緯を紹介状に書いていただき、不妊治療の専門医のもと、 卵巣のチョコが悪化しないかを診てもらいつつ不妊治療の方を進めていました。 と言っても、私の場合は不妊要素として考えうるものがこの内膜症のみで、他はすべて問題なく、 排卵なども順調であったため、卵巣を刺激するようなホルモン治療などはせずタイミング指導のみで済んだので、悪化はしませんでした。(妊娠できず生理がくるたびビクビクしてましたけどね。汗) トピ主さんが内膜症の他に不妊要素の何を持っているかによって、たとえば排卵誘発剤が必要とかそういうことがあればどうしても卵巣を刺激する必要があり、内膜症にとってはあまり良くないこともありえるでしょう。そのあたりはご自身の状態と、何を優先にするかなど、お医者様とよく話し合われてくださいね。 応援しています!

mintiro
質問者

お礼

とても勉強になりました。 私はピルを服用して治療していたので 不妊治療と内膜症の治療の同時進行は不可能でした。。。 まずはかかりつけの先生に相談して 治療のやり方を考えたいと思います! いつか私も妊娠できるようにがんばりたいと思います^^ そして、nana7ruruさんに元気な赤ちゃんが無事誕生することをお祈りしています。 ありがとうございます!

  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.1

私は以前不妊治療を受けていたものです。 病院はひとつのところに絞ったほうがいいと思います。 また東京の先生には、ぜひ相談されることをお勧めします。 新しい病院での検査などがはぶかれること、治療の経過などを千葉の病院で、正確に把握していただいたほうがいいですものね。 不妊治療といっても、状態や段階でアドバイスしてくれるはずなので、不妊専門の病院に行くのに決して早いとかはないと思います。 よく不妊治療専門のお医者さまは、「もっと早く来てくれていれば…」とおっしゃいます。 なぜなら、若ければ若い方が、卵子が元気で妊娠成功率が上がるからです。 基礎体温表はつけていらっしゃいますか? おそらく最初はとにかく基礎体温をつけるように言われることと、それを見てのアドバイスだと思います。 つけていらっしゃるのなら、いままでの治療経過(カルテや紹介状など)と併せて、基礎体温の記録を持って行くと良いと思います。 そして、キチンとした排卵日に性交してるにも関わらず、数か月受精しなかった場合に、次の段階の排卵誘発剤など処方で数カ月、さらに次の段階へと。。と、不妊治療にはとても時間がかかります。 長期間の間に妊娠する可能性もあると思いますし、まずは明日からでも基礎体温表をつけることをおすすめします。

mintiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温は自己流でつけているのですが、 正常なのか、どうなのかが今いちわからない状態です。 確かに2つの病院に行って、同じ検査をしても無駄ですよね・・・。 「若ければ、若い方が卵子が元気で妊娠成功率が上がる」っというのに 焦りを感じました!! 早めに東京の先生に相談に行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵無月経で妊娠希望

    29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。 避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。 婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。 今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。 旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。 なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。 長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

  • 病院について[妊娠希望]

    結婚2年目の32歳女です。 結婚して2年目。避妊を止めて1年ですが未だ授かりません。 そろそろ病院へ行ってみようかと思っているのですが、どういった病院へ行っていいのかわかりません。 普段より、生理不順があるため近所の婦人科(産科はない)にたまに通っていましたが、数か月生理が順調だったため今は行ってません。 それまでの生理不順の治療は、加味逍遙散を毎日服用するというものです。 加味逍遙散を服用している間は生理は順調でしたが、服用を止めて3カ月で生理が来なくなりました。(現在) それで、現在は妊娠を希望しているので今まで通りの病院へ通っていいのか? それとも、不妊治療を専門にしている病院へ通おうか?不妊治療を専門にしている病院はかなりの費用がかかると聞いたことがあるので、不妊を扱う大学病院の方がいいかな?など色々と考えています。 色んな選択肢なり、考え方なりの幅を広げるためにもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でも妊娠したかた

    結婚半年です(27歳)。 21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。 薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、 日常生活に支障が出ない様にもなりました。 最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、 「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と 言われました。 子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、 子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、 「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。 妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか? また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。タイミングについて。。

    子宮内膜症治療のため、ピルを服用。貧血が改善されてきたため ピルの服用を中止しました。医師からは、すぐにでも妊娠できる状態といわれ、10月からピル中止、基礎体温をつけ始めました。 生理開始日は10月11日です。 生理初日~4日目までは、付け忘れです。 5日目  36.77 6日目  36.45 7日目  36.71 8日目  36.73 ☆ 9日目  36.24 10日目  36.46 ☆ 11日目  36.30 12日目  36.55 13日目  36.62 14日目  36.83 15日目  36.73 ☆ 16日目  36.29 17日目  36.31 18日目  36.46 19日目  36.64 20日目  36.84 21日目  36.78 22日目  36.93 23日目  36.81 24日目  36.93 25日目  36.75 26日目  36.65 ☆は、タイミングを取った日です。 ピル服用前に、何ヶ月か基礎体温をつけていました。 大体の周期は、27日か26日でした。 その際の最低体温日は、12日目か13日目でした。 現在男の子を2人育てていまして、年齢的にも身体的にも これで最後の妊娠・出産となると思われます。 ですので、できれば女の子希望でタイミングを取りたいと思っています。 勿論、あくまで希望なので、妊娠することがまず目標なのですが・・・ ピル服用中止後、そんなにすぐ妊娠できるとは思っていませんでしたが とりあえず、自分なりにどうなんだろう?って思いつつ10月は過ごしました。昨日から体温も下がり始め、下腹部も生理痛に近いものがあるので 明日あたりに生理になるかと思うのですが、次の生理後に向けて何かアドバイスしていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療を優先すべき?

    子宮内膜症の治療を優先すべき? 30歳で妊娠を希望して1年になります。 現在子宮内膜症の定期健診と プロラクチンの数値が高く婦人科に通院中です。 プロラクチンの方は薬を飲めば最低基準値にまで下がるのですが、 相変わらず排卵が確認できず、つい先日先生に内膜症の治療を勧められました。 (プロラクチンだけではなく内膜症が排卵を抑制してしまっている可能性もあると) 少し卵管への癒着が見られるそうですが、チョコの大きさも手術をするほどでもないようで、 薬での治療を勧められています。 しかし、とある病院のサイトを見るとホルモン剤治療後妊娠率が特段高くなる訳ではない。 あくまで補助的な治療と書かれていました。 治療に意味もあると思いますが、正直今から半年か~と思うと ちょっと長い様な気がしてとても迷っています。 そこの病院は不妊治療専門ではなく、普通の街の婦人科なので 不妊専門外来へも1度行ってみるべきかとても迷っています。 内膜症持ちで妊娠待ちされていた方、治療経験のある方何でもかまいませんのでアドバイスお願い致します。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    結婚して1年少し、結婚当初から妊娠希望の28歳です。 なかなか妊娠できず、最近では生理痛や性交痛もあったので今日病院へ行ってきました。 診断結果はチョコレート嚢腫とのことでした。聞いたことのないものだったので先生に聞くと、いわゆる子宮内膜症とのこと。左側に2cmのが2つあるそうです。そこで質問なのですが、 1、自宅に帰ってからいろいろ調べてみたのですが、チョコレート嚢腫とはどこにできるものなのですか?先生は左側としか言ってなかったので、子宮の左側なのかと思っていたら、卵巣にもできるようなことが書いてありました。 2、子宮内膜症でも妊娠できると言ってましたが、それは治療をしないと妊娠できないですよね??? 先生は「その部分をいますぐ取り除くほどのものではないし、妊娠してしまえば無くなるからそれが一番の治療です」と言われたのですが… 薬物などの治療をしないで妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

    いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう