• ベストアンサー

お肉のタンについてです

牛タン 豚タン はありますが 鶏タン 鴨タン 羊タン 兎タン 猪タン 鹿タン とかはありますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本、舌を保有する動物であれば取れますが、手間や需要と供給により限定的かもしれませんね。一般的には馬のタンが有名ですね。 あとはクジラのタン「さえずり」も。 他の動物などは寄生虫の問題も含め流通されていないかもしれません。 https://kumamoto-basasi.com/c/commodity-list/basashi/tan https://www.simetani.com/b0811.htm

hinatasehinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの一番好きなお肉は何ですか?

    鶏・豚・牛・羊・鹿・猪・馬・鴨・鯨・・・ まだまだ沢山あるでしょうけれど 一番好きなお肉はほぼこの中にありそうな気がします。 好きな順番でも お肉談義でも こんな変わったお肉があるなど 一番好きなお肉をお答え頂いてから お肉について語っちゃって下さい(笑)

  • タンを食べる地域&タン料理について

    タンを食べる地域について教えてください! 牛タンは、仙台が有名だと思いますが、 それ以外の地域で知っている方、教えてください。 「豚のタン」を良く食べる地域・おいしい「豚タン料理」を 教えてください。 美味しいタン料理・有名店を紹介してください。

  • タンって牛だけですか?

    豚や鶏のタンは聞いたことないのですが。

  • ウサギの肉

    知人に鹿・猪・兎の冷凍肉を頂きました。 鹿と猪は何とか調理法が見つかった(というか知り合いにお任せ)のですが、兎をどうするかで悩んでます。 比較的簡単に出来て、この季節向きなレシピがありましたら教えてください~。

  • お肉【牛肉・豚肉・鶏肉・他】で一番好きなのは?

    アナタはお肉(牛・豚・鶏・他の肉)の中で一番好きなものを 教えて下さい。 私は牛肉ですが買うのは豚肉が多いです。 羊・猪の肉・馬等のお肉はまだ食べたことがないのでわかりません。

  • 「肉そば」と言ったら、何の肉を思い浮かべますか?

    「肉そば」と言ったら、何の肉を思い浮かべますか? 鶏?豚?鴨?

  • 「猪牛羊禽肉」の和訳

    最近、中国経済状況のニュースリリースなどで 「猪牛羊禽肉」という単語をたまに目にするのですが、 これの簡潔な日本語訳は無いでしょうか。 「豚・牛・羊・鶏の肉」と訳すしかないのでしょうか。 豚・牛・羊・鶏”以外”の肉の事を 「ゲームミート(狩猟によって得る動物の肉)」と呼ぶと聞いたので、 そのように単語で表現できればと思って、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  •  東方神起の「Ballons」の衣装について教えてください。

     東方神起の「Ballons」の衣装について教えてください。  MVに出てくる動物は分かったのですが(ヒツジ、ウサギ、オオカミ、シカ、トラ)、韓国の歌番組でのユンホのもう一つの動物バージョンが、ピンクのクマなのかブタなのかがよく分かりません。来たる2007年がイノシシ(ブタ)年なので、ブタなのかなあと思ったり。。。はっきりしません。他の4人は、パンダ、テントウムシ、イヌ、カエルだろうと思っているのですが。

  • タン麺・タンタン麺。なぜ豚タン牛タンが入ってない

    アンケートです ラーメンと、生コンクリートの2つ に、興味がない&無関係なかたの、ご回答を、お願い します。 【質問】 タン麺とタンタン麺には、牛や豚のタン(舌)が入っ ていないのを知っているのは常識ですか? (ラーメンの用語)。 長文で申し訳ないですが、最後までお読み頂いたうえ でご回答ください。 【補足-1】 友人は、私が、ラーメンに興味が無くても、タン麺の タンは舌を指す言葉でないことを知っているのが常識 だと主張しています。 重要 タン麺と牛タン の タンは同じ読み方 補足-2 スランプは不調という意味が一般的。 生コンクリートのスランプの意味を知っているのは常 識(私の脳内では) 私は土木施工管理技士です>今はペーパーライセンス しかし、私は、生コンクリートに興味が無い者は、 生コンクリートの用語を、知らなくて当然だと思って います。 重要 スランプ は 同じ読みかた 【ご回答を、お願いすることになった経緯】 (長文です) 私は、牛タンと豚タンが大好きです。食べ放題の焼 き肉で、タンがあると、タンばかり食べるほどタンが 好きです。 豚タンよりも牛タンのほうが好き。 私は、ラーメン屋でラーメンを、ほとんど食べませ ん。食べても平凡な塩・味噌などです。 ラーメン屋は付き合いのみで自分では行きません。 問題発生(要約) (友人)タンメン食べにゆくか?。 (私)スライスされた、牛タンか豚タンがチャーシュ ーの代わりに乗っているラーメンを想像。 あほか?と、大爆笑された。 会話 友人「はぁ?。舌が入っていないのは常識だろ」 私「そんな”用語”は、わからない。箸と橋のように、 読み方が同じだから混同した」。 友人にため息を付かれました。 私がラーメンの”用語”を知らないだけだと、と感じま した。 【友人に、論戦を挑む】(短く要約) 友人への、私の質問「スランプは何?」。 友人「調子悪いだろ」 私「同じ読み方で、生コンクリートの用語でスランプ は何?」 友人「わからない」 私「知っているのが常識」。(意味を説明) 友人「そんなを知っているのがおかしい」。 【友人と私の主張は平行線】 私の反論(短く要約) 「ラーメンと生コンクリートも同じ。ラーメンに興 味がない者は”タン”が何を指すか知らなくて当然。 生コンクリートに興味がない者は”スランプ”が何か 知らなくて当然。 だから、タン麺のタンが、舌を指さないことを知っ ているのが常識だと言うのはおかしいのではないの か?」。 友人「いや、違う」と言い、話は平行線。 友人  ラーメンのタンは、常識 生コンのスランプは、知らなくて当然。 私 ラーメンのタンは、知らなくて当然 生コンのスランプは、知らなくて当然 いくら議論しても平行線でしたので・・・。 アンケートとして質問をしました。

  • 鹿の肉

    この前に林道を走っていたら、 何と道端で鹿をさいている人が居たので、 車を止めて世間話をしました。 袋一杯の鹿の肉を上げるよと言われたのですが・・・。 ①牛②豚③鶏④鹿⑤イノシシ⑥クマ?⑦タヌキやイタチ?? おいしい順番は? そもそも④⑤⑥⑦は食べられるのですか?(普通に食べている人は居るのですか?)