• 締切済み

これって虐待ですか?

朝が苦手な学生です。 親に遅刻するからと起こされるのですが起こし方が酷いです。 私は数日前に交通事故にあい、首の捻挫、右足全体的に打撲しているのですが、頬をつねって固定されていない(寝る時は固定器具を外しています)頭を持ち上げてきたり、右足を思い切り掴んできたり乗ってきたり、凄い激痛で、されたあとは起き上がるどころか動くことすら厳しいくらい痛いです。 これって虐待とかにならないんですかね…… また、事故後から特に疲労が凄くていつもより2時間程は早く寝ています。

みんなの回答

回答No.4

ご両親が質問者様にしていることは虐待と解釈されてもおかしくありません。怪我している状況を無理に痛めつけられると本当に苦しいですし、「辞めて欲しい!」と思うのは当たり前だと思います。 ・ご両親が質問者様に上記の様な扱いをする理由 ご両親が質問者様に対してひどい扱いをするのは、大きく分けると以下の内容が原因になっている可能性が高いと思います。 ① 自分がかつて同じ扱いをされた 質問者様のご両親が子供の頃は「怪我と病気は根性で治す!」という誤った価値観が当たり前のモノとして捉えられていました。その為、健康状態が良くない子供を無理やりしごくことも当たり前だった所があります。もしかするとご両親も同じ扱いを受けたことがあり、悪気が無く質問者様に行っている部分があるかもしれません。 ② 悪ふざけのつもり 「大したけがじゃないから」とご両親が思い込んで悪ふざけしている可能性も考えられます。私の知っている方にも質問者様と似た境遇に置かれている時、親が悪ふざけのつもりで叩いてきて本当に腹が立ったと仰られていました。ご両親は冗談のつもりなのですが、質問者様からするとたまったものではないと思います。 ・対策について ご両親に対して一度本気で辞めて欲しいという事を伝えるのが一番ですが、もしそれが全く伝わらなかった場合は睡眠時間を増やして自分で起きられるようにするのが一番手っ取り早いです。事故に遭った後は肉体的な面は勿論の事、精神的な面でもストレスが溜まって疲れやすいですので、体の回復を早くするという面でも寝る時間を増やすのはオススメです。親が起こしに来る前にアラームを付けて起きられるようになるのが一番です。 また、余裕があれば疲労回復と怪我の防止に繋がるたんぱく質の摂取を増やしてみるのもアリだと思います。特に大豆を始めとする植物性タンパク質は身体の機能回復に効果的ですので、もし可能であれば意識されて見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=HQ6pgzHPRbU ↑余談になりますが、睡眠の質を上げる食べ物を食べてみるという方法もアリだと思います。

• nonamelane
回答No.2

虐待です。 頸椎や打撲患部に乗るなどあり得ない。お母さんは本当に日本人ですか?他のアジアの国の方がもっと豊かで子供に愛情を注ぎ常識的な行動がとれるのではないかと悲しくなります。鎮痛剤をのんでいらっしゃれば疲労感や眠気は当たり前です。乱暴にされると完治が遅くなります。 朝は早めに目覚ましをかけましょう。これ以上暴力を振るわれないようにです。非常識な親に思います。早く回復なさると良いですね。睡眠と栄養をしっかりとって下さい。そしてその親のようにならないよう、まずは学生としてしっかり勉強しましょう。

• sknbsknb2
回答No.1

虐待かもしれませんけど、あなたが起こされなくても起きるなら、そんなことはされないですよね。 自分で起きる努力をするのが先決なのではないでしょうか。