• 締切済み

打撲の治療

昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

通院している接骨院の先生はどうおっしゃっていますか? この場では、症状が具体的にわからないので良いとか悪いとかと言う判断は危険かと思いますよ。 実際に状態がわかっている接骨院で聞いてみてください。 それの方がいいと思います。

rebirth-0704
質問者

お礼

接骨院の先生には、骨には異常がなく、単なる打撲だと言われました。 ただ、強く打っているので、治るまでは2~3週間かかるかもしれないそうです。 プールなら患部も冷やせるかと思い、治療した際に「プールは大丈夫ですか?」と聞いてみたら、「歩くだけなら良いですよ。」と言ってました。

関連するQ&A

  • 打撲について

    3日前に自転車同士で接触事故を起こし、私だけが転倒し怪我をしました。 クロスバイクの型なので急な接触にバランスが取れず、右膝から落下、顔も打ちました。 履いていたデニムも右膝部分がビリビリで、血が滲んでいました。 折れてはいないようなのと、家にキズパワーパッドや包帯、痛み止めのロキソニンもあったので病院には行ってないのですが、本当に痛くてたまりません。 膝の皿も腫れていて、階段の昇降、車の乗り降り、歩行困難があります。 足もしゃがめませんが伸ばしきるのもきついです。 仕事が立ちっぱなしで休憩の30分間しか座ることができず、怪我をしてから夕方あたりの足の浮腫みが今までにないほどのものです。 傷も滲出液がひっきりなしで、何度も包帯やガーゼを変えても出てきてしまいます。 腫れ方や足の色を見ても折れてはいないと思います。 こんな怪我めったにないのですが、打撲なのでしょうか?? 打撲って痛みは結構続きますか?? とにかく仕事も休めず座れずで辛く、いつまで続くのかと不安です。

  • 2回も交通事故に会いました

    1回目の事故で後遺症障害で左膝12等級13号右ひざ14等級になりましたが、 2回目は左膝と右ひざの同じところを痛めました。痛みや関節の動きなどは1回目よりひどく、階段の登り降りなど不自由しています、今回別に、頭部打撲、頚椎捻挫、腰捻挫も痛めてみたいです。 同じ膝は、保険会社に今回の事故との関連を言われそうで心配ですし 後遺症は取れるのでしょうか、 今後の対応が心配です。

  • 打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は

    打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は同じ治療ですか? 患部は青たんと赤いあざが混じって、腫れは若干、痛みは触らなければ平気です。場所は膝横で手の平くらいです。今はシップしてますが、朝怪我して夜までほっときました。

  • 打撲の治療の仕方

    1週間前、膝を打ち、打撲と診断されました。骨、靭帯、神経にも異常がなく、冷シップと、包帯の固定で、過ごしています。仕事が、保育園勤務なので、とりあえず1週間休み、お医者様には、痛みと腫れが引いたら復帰してもよいといわれました。打撲と言ってもあまりよくわかりません。何度か病院にも通院して、先週、じゃあ、2週間たったらきてね。といわれました。今日からいたみも気にしなければ、我慢できる程度になったので、湿布を貼って、包帯できつく固定をして、復帰しました。 しかし、今日一日で、足のくるぶしのところがはれてきて、痛みはないのですが、打ったようなあざが出てきました。また、肝心の膝は、そんなに腫れている事もなく、内出血と、打ち身があります。内出血は膝から下の足全体をわたってます。痛みは、膝の内側あたりが張っていて、「使いすぎたな」という感じでじんじんしたり、つっぱたりしています。 お医者様の言う、「安静に」の意味もよくわからず、「痛みが引いたら、仕事復帰してもいい」という判断も、自分の足なのですが、よくわからず、です。今も湿布を張ってる状態ですし、それで仕事に出ると、やはり普通に歩けても痛みは感じますし、いつまで安静にしていればという大体の目安ってないのですかね?また、足の圧迫、固定はいつまで必要なのでしょうか?違和感が完全になくなるまでしていたほうがいいのでしょうか? まだまだ、完全に治るまで、時間がかかるとおもっているので、どんなふうにこの膝と付き合っていけばいいのか、よくわからないので、不安です。

  • 打撲がなかなか治らない

    2ヶ月前にバイクでガードルに突っ込み、左足を骨折、捻挫とスネを打撲しました。 骨折は左脛骨高原骨折でボルトが2本入っています。 スネの打撲ですが、事故後一ヶ月半くらいの間、頻繁に電気が走るような激しい痛みがありました。 現在は時々軽い痛みの電気が走り、特にリハビリの後に疼きます。 事故後はかなり腫れていたのですが、青く色が変わる事はありませんでした。 今現在も色は変わっていません。 打撲した中心の辺りは皮膚を触ってもあまり感覚がなく、服が擦れるだけで痛いところがあります。 感覚があまりない部分を指で押すと、低反発マットの様に凹みます。 右足のスネと比べると触った感じで、左のスネの方が体温が冷たく、時に熱をおびている場合もあります。 皮膚を足に沿って、上下引っ張ってみると骨に張り付いているみたいに打撲部分は皮膚が動きません。 主治医の先生に相談したのですが、わからないから経過をみましょう、との事でした。 毎日ではないですが、夜は疼いて何度か起きますし、擦れると痛いので布団から足を出して寝ています。 痛くて歩く意欲が無くなるので、早く治したいのですが、整形外科の先生が分からない となると、何科に行けば良いでしょうか?

  • 捻挫の治療法は

    捻挫の治療法は 5月4日に捻挫?をしまして2週間位は歩行困難で湿布薬を貼って治療していましたが 17日にバスの乗降も出来るようになり接骨院に行ったら 2週間経ってもまだ腫れて居るから暫く通院するように言われて治療していましたが 今日一般人の方ですが「まだ腫れているね 良く温めなければ」と云われたので? 勿論接骨院の先生の言うことが正しいと思いますがいきなり「温めなければ・・・」と 云われたので本当の所「捻挫」は冷やす 温めるどちらでしょうか 又捻挫は「整形」 「接骨院」どちらでしょうか 先生でお目に留まりましたらご指導下さい

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 膝の打撲から半年たつと言うのに違和感がとれません。

    今年4月の初めに自転車で転倒し左ひざを強く打撲しました。 その時はただの打撲であざが出来たんだという認識で、帰宅してから腫れている部分に湿布を貼ったりということを1~2週間ほどしていました。 その後、見た目の腫れ自体はだいぶ収まったのですが、打撲部の違和感が取れず、半年近く経ってしまいました。 具体的にどのような違和感かと言うと、 ・両膝で足をつくことができない。左の部分に関してだけ痛みが走る。 ・ジーパンなどをはいて足の曲げ伸ばしをすると、打撲部がすごく突っ張った感じで、ずきっとした痛みがでる。 ・かたい部分にちょっと当たっただけで痛みが走る。 ・打撲部の皮膚自体はほぼマヒ状態。 ・両膝で比べると、触って違和感を覚えたり痛みが走るとこの骨が少し出ているような気がする。 2か月前ぐらいに近くの整形外科を2件ほど受診したのですが、膝の部分と言う事で炎症を起こしており、もともとこの部位は炎症が日々起こっているということから、治りは遅いが必ず治ると言われました。 レントゲンもとったのですが特にその炎症以外に異常な点はないとのことでした。 専門医に必ず治ると言われたからそうなると思っていたのですが、あきらかにそのときより時間がたっているのに、 痛みを感じる時が増えています。 また同じ病院に診察を受けに行こうか、それとも赤十字病院などの総合病院で検査をしてもらう方がいいのか悩んでいます。 ちなみに両膝で同じ部位を触って比較すると、やはり打撲をした左の方が熱いです。 どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

  • さっき捻挫しました。とても痛いです

    ついさっき膝を捻挫しました。とても痛くて腫れています。とりあえずシップと包帯をしましたが、このときの包帯って弾性包帯のほうがいいのでしょうか、それとも伸びない包帯のほうがいいのでしょうか? 病院に行こうと思うのですが、アパートの階段を降りれそうにないのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか?もっとしっかり固定すれば階段も降りれるのでしょうか?捻挫で救急車はまずいですよね?

  • 転んだヒザの痛みが治りません

    2ヶ月くらい前に道でハデに転びました。その時両ヒザに大きなアザができ、左ヒザは数日で痛みもアザも消えたのですが、右ヒザは今だにわずかに腫れていて、押したりうつぶせになったりすると痛いのです。押した後はしびれを感じます。自然に治ると思っていたのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう