• 締切済み

スポーツジムは入館?

ゴールドジム会員会則の改定についてのお知らせ 「(2)会員が、本クラブ諸施設を利用する時は、会員証を必ずフロントに提示し所定の手続きをするものとします。尚、会員証をお忘れになりますと入館できません。」 https://www.goldsgym.jp/constitution フロントは館内なのに、「入館できません」というのは矛盾してませんか? もう入館しているのではないですか? それと、なぜ「店内」ではなくて「館内」なのですか? スポーツジムは「店」ではなく「館」ですか? 「入店」ではなく「入館」なのですか? スーパーマーケットやデパートや飲食店や遊園地や国会議事堂や警察署やライブ会場はどちらですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは フロントは一部(入口)ですから。 施設は「館」と表記します。 スーパー、デパート、飲食 「入店」 遊園地 「入場」「入園」 ライブ会場 「入場」 国会議事堂 「入場」 https://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html 警察署でも免許センターは「入場」

• t_ohta
回答No.1

運動する施設としては「体育館」と言う呼称があるから「館」なのかもしれませんね。 「館」の漢字の意味としては「人が集まる建物」と言うのがあるので、「館内」と言う表現が間違いとは言えないと思います。 「店」は「品物を売る場所」と言う意味があるので、スポーツジムは品物を売っている訳ではないので「店」を使わないと言うのも間違いではないと思います。 > フロントは館内なのに、「入館できません」というのは矛盾してませんか? もう入館しているのではないですか? そのスポーツジムとしてはフロントまではパブリックスペースで、以降が会員専用スペースと分けて考えているのでしょう。 そうしないと新たに入会したい人などもフロントへ行けなくなり会員を獲得できません。