ネット喫茶での延長料金に関する問題、料金の支払い義務はあるのか

このQ&Aのポイント
  • ネット喫茶での延長料金について、質問者が3時間パックで入店し、外出した結果延長料金が発生したが、支払いの義務はあるのか疑問を呈している。
  • 質問者は入店時に延長料金についての説明を受けておらず、料金先払いであるため、時間を過ぎた場合は他の店舗や業種と同様に料金が発生するとは考えていなかった。
  • 質問者は自分が外出中に部屋を確保しているため、料金を支払う義務があるとされているが、その説明は事前に受けておらず不公平だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット喫茶の延長料金に関して教えて頂きたいです。

ネット喫茶の延長料金に関して教えて頂きたいです。 ある店舗で身分証明書を提示の上、入会手続きをして利用しました。 当日は3時間パックというので入店したのですが、仕事の都合で急用ができフロントに伝え入店伝票を預け、外出し会社に向かいました。 会社までの移動で時間が掛かったのもあり、用事を終わらせた時には3時間を過ぎていました。 それで店には戻らず帰宅したのですが、7日ほど経過した所で延長料金が7万円近く発生しているので支払いに来て欲しいと連絡がありました。 外出と聞いて部屋を確保しているのだから払う義務があるとの説明でした。 私としては会員登録の際にはそういう説明は一切受けていませんでした。 店内にいて精算をしないばあいであれば納得もできるのですが、パックでの入店で料金先払いですから、外出時に伝票を預け時間を過ぎた場合は、他の店舗や業種で時間換算で料金が発生するケースを考えるまでもなく、それで終わりだと当たり前のように考えていました。 この場合は店の言うように料金を払わなければいけないのでしょうか? お解りになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

3時間パックで前金で入店したのですから、 3時間を過ぎたら追加料金を払わないと以後の使用は出来ないと考えるのが普通ですよね。 ですからお尋ねの件は、前金で支払った分だけの責任しかないと思います。 外出時に3時間を過ぎても延長料金が発生するなら その旨を外出時に告げるべきです。 以上の理由で支払う必要はありません。 自分なら、以上の理由を先方に告げ 法的に支払わなければならない、と決定しない限り支払いません。

Junyato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまりにも不合理で納得がいかなかったので知人の法律関係者に話をしました。 このスレを見た多くの方が抱くであろう当然の結果だと思いますが、結果的にパックで支払った料金以外は発生せず請求を改めるという事になりました。 アドバイス頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hicchome
回答No.3

この場合ある程度の前払い済みで外出すると伝 えているのですよね? > 外出と聞いて部屋を確保しているのだから払う義務があるとの説明でした。 というのは一見もっともなような気もしますが、 何時間も何万円にもなる間戻ってこない相手に 対して普通では無い(戻ってこない)と思わず に部屋を確保し続けるたなんて、不自然です。 DVDレンタルのように商品が持ってかれたとい うのでは無く、ブースは店が確保しているのだ から見切りをつけて別の人に貸す方策をいくら でも取れるはずです。 それなのに帰ってこないからその間の全額7万 を請求というのは不誠実極まりない店と言わざ るを得ません。 払う必要は無いと考えます。 私なら絶対払いません。 何か言ってくるなら受けてたつぞという強い 姿勢を示すべきです。

Junyato
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまりにも不合理で納得がいかなかったので知人の法律関係者に話をしました。 このスレを見た多くの方が抱くであろう当然の結果だと思いますが、結果的にパックで支払った料金以外は発生せず請求を改めるという事になりました。 アドバイス頂きましてありがとうございました。

• PeachMan
回答No.1

どうして『急用ができたから帰る』と告げなかったのですか? 戻る意思を示していたのならば店側の理屈は通ると思いますよ。 戻れないとわかった時点で電話連絡もしなかったのでしょう? 店側も良心があるなら朝を迎えた時点で連絡をくれていたでしょうけど、相手も商売です。 仕方ないんじゃないでしょうか。

Junyato
質問者

お礼

アドバイス頂いた方向では無いとは思いますが無事に解決できました。 やはり商売とはいえなんでも許されるという事はなさそうです。 有り難うございました。

Junyato
質問者

補足

どうして『急用ができたから帰る』と告げなかったのですか? 入店して15分くらいの事でしたので戻れると考えていました。 電話連絡もしなかった件に関してですが・・ 会員登録時に指の定紋?だかを登録する事で個人を見分けるシステムという事でした。 会員証は発行されませんでしたので連絡先番号が解りませんでした。 104番で調べたのですが店名が近いうちに変わったのか、該当なしという事で連絡はできなかった次第です。