学校を辞めて通信大学へ行くのか、休学するのか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 学校を辞めて、バイトをしながら通信大学へ通うか悩んでいます。大学3年で就職のことを考える時期になりました。単位が取れずにノイローゼ気味で学校に通えなくなってしまいました。思い切って辞めて通信大学に行こうかと考えています。
  • 通信大学への通学は一般的には認められていない風潮があり、就職の可能性も狭まるかもしれません。しかし、出版・編集・広告系の仕事に興味があり、通信大学で勉学に励むつもりです。給料は18万ほど欲しいですが、通信大学卒業後でもクリエイティブ関係の職に就きたいと思っています。
  • もしちゃんと職に就きたいのであれば、通信大学よりも1年ほど休学する方が良いかもしれません。辞めてしまった職種がクリエイティブ関係の仕事なので、一度休学して自分の将来を考える時間が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校を辞めて、バイトをしながら通信に通うか迷っています。

学校を辞めて、バイトをしながら通信に通うか迷っています。 大学3年なんですが、就職のことを考える時期になりました。 色々考えていると、人間関係の面でとても貴重な体験をしたし、凄く楽しかったのですが、 単位も全然取れてなく、残りの大学生活を単位稼ぎで通い詰めても、 何も得られないんじゃないかと思うようになりました。 自業自得ですし、現にノイローゼ気味になってしまって、学校に通う事が出来ていません。 なので思い切って辞めて、通信の大学に行こうか迷っています。 今のところ興味のある出版・編集系のバイト・派遣をしながら通信大で勉学に励もうかと思っています。 ただ、通信だとやっぱり世間一般的には認められない風潮が強いと思います。 やっぱり就職口もかなり狭まれてしまうでしょうか。 中小企業でもいいので、出版・編集・広告系の仕事に就きたいと思っています。 給料は18万ぐらいは欲しいです。通信だと難しいでしょうか? (クリエイティブ関係のお仕事) 元々興味があった職種がクリエイティブ関係の仕事なので、 辞めてしまった方が得策かなぁ・・と。。 ちゃんと職に就きたいなら、通信よりも、1年ほど休学した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.7

ノイローゼ気味になって大学へ通えない・・何気に書いていますが、そこが重要なポイントでは?  あなたは、おそらく心の病気なのです。  大学にカウンセラー、心療内科の先生がいらっしゃる日があると思います。大体、電話かメールで予約すると思いますが、その方とまず面接してみてください。あなたの悩みをうまく聞いてくださると思います。さほど病んでいないなら、話をじっくり聞いていただくだけで気持ちが相当楽になります。(お話を聞くのがうまいですから)  カウンセリングは保険がきかないので、町のカウンセラーに通うと1万くらいかかりますけど、大学で受けるなら、無料。しかも大学生の抱える悩みが専門ですから、使わない手はありません。守秘義務ももちろんしっかりしていらっしゃいます。安心して、面談を申し込んでください。  うつや不安症の場合、お薬を飲むと合えば、とても気分が明るくなりますよ。大学に通えるようになる可能性も大きいです。  心が病んでいるときした決断は、後で後悔することが多いです。健康になって、その上で決断してください。  

qp_half
質問者

お礼

家族に心配され、病院に行きました。 今は落ち着き、休学をして、落ち着いたら復学するつもりです。 通信については、改めます。 自己管理出来てないのに通信で勉学に励むなんて無理だと思ったからです。 みなさん、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (6)

noname#174960
noname#174960
回答No.6

>残りの大学生活を単位稼ぎで通い詰めても、何も得られないんじゃないかと思うようになりました。 どういうこと? 必死になって単位を取っても到底足りないくらい単位不足? 何とか卒業できそうなら、卒業するのが一番でしょう。 仮にもう一年余分にかかってでも卒業したほうがなんぼかましです。 中退して、バイトから正社員を狙うということもないとはいえないけど、それって卒業してからでもそうなるかもしれない話。 だったら、今からさっさと働いたらと考えるのが浅はかなこと。 大学もまともに卒業できない人が、就職してやっていけるわけが無い。 大学はなんと言っても「お客さん」だからぬるい。 仕事はそんなに甘くない。あ、バイトは別。 このままだと、ずっとバイト、フリーター、そしてプーが待ってるよ。

noname#120344
noname#120344
回答No.5

アダルトビデオの制作メーカーに行けばいいじゃないですか。 学歴なんていらないですよ。 結構な激務ですがその分給料は良いです。 普通以上の暮らしが出来ると思います。

• riripasu
回答No.4

通信制大学の場合、 働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 通信制大学卒業まで、6~8年もかかった というケースが多いです。 4年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

• bari_saku
回答No.3

通信で単位を取るには、高い自己管理能力が必要です。 もし目先の快楽に流されて勉強しないで単位を落としたというのなら、相当な覚悟が必要です。 ましてや仕事をしながらとなると、勉強をしない言い訳がたくさんできます。 今よりもはるかに厳しい生活になると思いますが、大丈夫ですか?

回答No.2

才能が体力、精神力次第です。 出版社の社長には大手でも大学を出ていない人もいますし。 プロダクションは慢性的な人手不足ですから、体力、精神力でいくらでも仕事につけるでしょうし、出版社は採用枠そのものがほとんどないんで、トップ大でなければ学歴なんて役立ちません。人脈と根気です。 ただ、どっちにしても、今のご質問者さんの状況をみると会社勤めには向いてないんじゃ。才能の有無はともかくフリーを目指されては? 通信制で卒業した人も私の周りにはいますが、家庭の事情など、頑張っての人です。卒業が簡単と言われている日本の大学すら出られずにって人、採用する必要があります? いくらでも求職者はいるのに。 学歴で就職できるわけじゃなく、学歴に表れる資質で採用されるんだということは、把握された方がいいですよ。

• docstyle
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s&feature=related これはアップルのジョブスの伝説的スピーチです。 ここで彼は「大学をドロップアウトした事が人生で最高の決断だった」と語っています。 僕はあえてこれを載せました。 2つの意見からです。 第一にこれがスタンフォードと言う名門大学の「卒業式」のスピーチだと言う事。これは皮肉ですね。 第二に彼の人生。チャレンジ精神。シャレにならないほどの苦労をして、それを乗り越えて来たガッツ。常人にこれを真似できるのか?ってこと。 覚悟して中退するのはOKだけど、君にそれがあるのかな? 通信の大学の学費や、その為のバイト、夢が叶わないがためのストレス解消・・・ そんなことで時間を浪費するのはバカだ。でも事実、そういう奴はたくさんいるんだよ。 僕はそういう奴をたくさん見た。「○○志望」ってやつ。「じゃあ親に頼んで50万ぐらい借りて学校入り直したら?」とか言ってみるんだけど本人もなんだかんだ言ってやらないんだ。 やはり現実は現実で廻るからね。1度廻りだしたコマから出づらいんだ人間は。 僕の個人的な意見で言えば、『大学は卒業しろ』です。今はメリットを感じないだろうけど、 そこから抜けてしまったら+-0じゃなくて、デメリットが大きくなるから。今の君には分からないだろうけど。 別に君がノイローゼで死んでもいいので通って単位取れよ、と思います。 そもそもノイローゼも何も、単なる「怠け」だと感じますよ。 ノイローゼとは精神疾患です。つまり「・・・な気分」とも違うし、怠けとも違う。 お父さんが9時に会社に行って、18時まで働くのは義務でしょう? 多少、心身が悪くともやるでしょう? 君がお父さんの気持ちで学校に行けば問題ないと思いますよ。 自業自得と言ってますけど実際に自業自得ですから。 言ってる割に真剣度を感じませんね。 単位を取りながらでも、もちろんバイトも出来るし、恋愛もできる。 何の資格を目指しているのか知らないけど、大学生をしながらWスクールで予備校に行って資格を取ってもいい。 これは仮に大学に5,6年行く事になってもメリットはある。 その後で就職してもいいし、違う学校に入ってもいい。 でも今は卒業することにメリットはありますよ。 中退して水商売やるのも手です。そういう人もいますし、そういう現実を否定はしません。でもその人には現実に「水商売」はあるんです。 あなたには何もないでしょう。たらればの言葉ばかり。それをやりたいって言ってるけど、やる奴は君よりずっと若い年齢でやってるよね?何で君はできないの?おかしいでしょ。 君が今日出来ていないのに、何で1年後2年後にできると思えるの? おかしいでしょ。 恐らく今辞めたら社会そのものにやられてしまって、人生を台無しにされますよ。 世間で言われているほど、中退はカッコいいことでもないし。別に年配者に限らず、そういうの世間ってシビアですよ。 「出版・編集・広告系」の人がそういう経歴か調べてごらんなさい。たいがい大学出てるし、 学部も様々です。中退して通信に通ったらトクになる?わけないでしょ。時間とお金がムダになるだけ。 見通しが甘いんですよ。 僕はなぜか留年するような友人が多かったんですけど全員が卒業した。 今はお互い社会人ですが、挫折があっても、そこで捨てずにコツコツやって 卒業した事に意味はあると思いますよ。 就職もそうだし、結婚とか色々です。