• ベストアンサー

通信制看護学校について

現在准看護師です。まだ経験は足りず、あと5年後になると思いますが通信制の看護学校に行きたいと思っています。  色々見てみたのですが、放送大学でも単位を取らなければならないとのこと。 今から放送大学で単位をとっておけば、この先何年後かになってもその単位はいかされるのでしょうか? また、詳しく分からないので、いろんな事を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji-mk
回答No.1

あと、5年ですか?通信制にこだわらず、進学を考えられても良いのかなと思いましたが、ご家庭の事情や近くに学校がないなどの事情がおありなのでしょうね。 さて、本題です、通信制の学校によってカリキュラムも違えば放送大学で取得した単位も科目によって認定さるかどうか違いがあるようです。 たとえば、英語の必要な学校やそうでない学校などあります。また、入学前に取得した単位取得に対して認定あるも入学後の放送大学との併用なしの学校や入学と同時に放送大学へも入学しないといけない学校など様々です。 まず、何処の学校に行きたいのか、そこから検討されて・・その学校で認定される科目を放送大学で受けられておく方が良いかと思います。 通信制の学校は現在19校ありますが、どこの学校もスクーリング(面接授業)・・つまり登校しないといけない事になっていますので、そこを考えられて学校を検討された方が良いかと思います。 通信制については・・ http://www.nurse.or.jp/seisaku/tuusin.html を参照して下さい。 放送大学については・・ http://www.u-air.ac.jp/ を参考にしてみて下さい。

muyana
質問者

お礼

学校ごとの違いに目を向けておらず、教えていただいて良かったです。 もう少しじっくりと情報を集めて焦らずに考えたいと思います。 有り難うございました。