• 締切済み

恋愛や結婚を諦める

30代の男です。皆さんは恋愛や結婚を諦める生き方についてどう思いますか?私は外出が苦手なので、休日は仕事関連の勉強や一人で創作活動などをしています。男として生まれたからにはたくさん恋愛をして、最終的には結婚しないとダメなんでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

男として生まれたからにはたくさん恋愛をして、最終的には結婚しないとダメなんでしょうか? いや、全く。そんなことは有りません。恋愛をしないのも結婚をしないのも、あなたの自由です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

諦めるなら潔く諦めればいいのに、「諦めた」といいながら未練をグジグジと述べるから腹が据わってないというか「だから君は女に相手にされないんだよ」とも思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

好きにして良いのですが、こういう質問をされるということは、あなたはそれを強く望んでいるのです なのであなたの価値観では「結婚しないとダメ」なのです 繰り返しますが日本の常識やマナーや法律では結婚はしなくても良いです

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

結婚は義務では無く任意なのでご安心ください、でも30才にも なれば親の面倒見たりで大変なので、自分の用事だけしていると、 世の中うまくいかなくなります、近所や親戚のお付き合いも含まれ ます、自分勝手な人は世間からは、相手にされなくなります。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.1

結婚は相手に選ばれない事もあるからしょうがない所もありますが、恋愛でしか学べない事ってあるので恋愛する事はあきらめるべきではないと思います。

関連するQ&A

  • 一人の時間が好き

    30代前半で独身の男です。恥ずかしいのですが、今まで異性と恋愛したことがないです。 休日は一人で仕事関連の勉強やビジネス書を読んで過ごしています。 恋愛をしてみたい気持ちは多少はあるのですが、一人の時間がないとダメな人間なのでもうキッパリ諦めた方がいいのかなとも思っています。 私と同じように一人の時間が好きで恋愛や結婚を諦めた方はいますか?

  • 結婚、恋愛に興味がない

    仕事だけが生きがいでは駄目でしょうか? 恋愛、結婚などまったく興味がないのですが別におかしくないですよね? 今の仕事について8年もう今年で30歳になる独身男です。 兄弟は20代前半でみんな結婚、自分だけ未だに独身です。 男は長男、自分だけですのでやはり実家に帰ると結婚しないのか? なんてしょっちゅう言われます。 大学卒業までは恋愛も遊びもたくさんしていましたが実際に仕事に 入ると恋愛との両立もできないし、それに沿い遊ぶ時間もなくなりました。 それから数年仕事をしていると仕事が面白く、楽しくてしかたがない状態で 一切、恋愛には興味が無くなってしまいました。 会社でコンパをするのですがそこでもまったく女性に興味がありません。 今でも週3日は残業、今ではある程度の事も任され納期が近いと徹夜で仕事をする事 も多いです。 休日も仕事の事を考えたりと本当に仕事が好きになってしまいました。 普通に仕事が生きがいの人っていますよね? 結婚して欲しいとか、孫が見たいとか親には申し訳ないですけど・・。

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛・結婚

    28の男です。 恋愛、結婚初心なのですが35からの恋愛、結婚はできるのでしょうか? 現実的出会いはどんなのがあるのでしょうか? わたしはタイプの子がいてもなかなか言い出せません。(言い出し方教えてください。、初対面が苦手。)

  • 恋愛・結婚であせっています(男)

    私は30近くの男です。 会社の部署では30人中26人が恋愛または結婚しています。 男では私だけです。 会話も恋愛・結婚・子供の話ばかりになり浮いています。 最近は食事も1人で食べるようになりました。 会話ガ全くあわないからです。 私も願望はありますが親の家庭不和があったり 風貌に自身がなく、また女性が苦手で引いてしまいます。 が、願望はあるんですよね、、残念なことに。 結婚・恋愛が全てじゃないと思えれば楽なのでしょうが たぶんそういうわけでもないと思います。 優柔不断な自分に意見をいただけないでしょうか?

  • 結婚も恋愛もしたいけど。

    結婚にも恋愛にも関心はあるのですが、 それに向けての行動ができません。 経済的に生活がきつくて、なかなか外に目を向ける余裕がない、というのもあります。 ですので、人と知り合うこともできません。 また、それだけではなく、結婚や恋愛となれば、男性に性的な対象として見られるということだと思うのですが、そのことにとても抵抗があり、新たに人と知り合う機会が仮にあっても、気持ちがついていかないのではないか?と不安に感じています。 そんな人でも結婚や恋愛はできますか? 一人で何もやることのない休日を過ごしたり、大切な存在がいない生活にも疲れています。一人で生きるのは大変だし本当につまらないな、と痛感しています。

  • 結婚離れと恋愛離れ

    30代前半の独身の男です。年々生涯未婚率が増加していますが、特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。

  • 結婚と仕事

    私は結婚して3年、30歳代の男です。今まさに働き盛り、仕事面では資格も取らなくてはいけない状態です.家内が妊婦となり、もともと仕事に明け暮れていた家内は家で暇を持て余しています.そのため、私が帰宅するとお喋りを始め、休日も外出したいようです.家内の気持ちはすごくわかります.暇は相当なストレスにもなっているかと思います.反面、私は資格のための勉強もしなければなりません.平日は仕事が終るのが遅く満足に勉強ができません.  何か、解決策はありますでしょうか?アドバイスお願い致します. (いま、一つの案として私なりに考えているのは土・日のどちらかを家内と過ごし、もう一日は仕事をする。なのですが、以前休日も仕事をしていたため家内ともめたことがあり、それもどうか悩んでいます.)

  • 一人の時間が好きな男

    30代前半の男です。私は一人の時間が好きで、休日も一人で過ごしたいインドアな人間です。今まで恋愛経験がなく、外出とかも最低限で済ませたいと思ってしまいます。私のようなタイプの人間は、無理に恋愛や結婚をするよりも諦めたほうが幸せになれるのでしょうか?