• 締切済み

恋愛離れと結婚離れ

30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.7

まぁ皆さん書かれている通り一人でも気を紛らわせたり愉しんだりするコンテンツが大量にあるのと未婚率が上がり続けているので後10~20年もすれば未婚人口の方が多くなると予想されています。 この流れは日本だけではなく中国でも10年前ほどは人口増加はしなくなってきており、たしか世界一の人口ランキングがインドと入れ替わったと思います。先進国と呼ばれる欧米なども人口減少の傾向で 一説には(食料も足りなくなると言われていますし)地球の定員オーバーの様な状態とも(地球は周期的に生物が絶滅するとも)言われています。 それとインド以外が人口減少傾向にあるというの所謂人間?国民?が成熟してくると(理由は分かりませんが)自然に増えない方向に動くという説など、自分は地球が周期的にそういう段階かな...?と思っています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

それは大きな一因だと思います。後は結婚する事のデメリットばかりが強調されている事でしょうか。夫婦が独身時代と変わらず楽しむことがメインで、本当に夫婦として生活する事、子供を育てることは後回しでいいという価値観が強くなったと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

頭の良い人と顔の良い人は都会の方に出て行ってしまう。他人に寛容な人は海外に出て行ってしまうから、地方には質の悪い人間しか残らない。恋愛になかなか発展しないから恋愛離れ結婚離れが加速するのだと思います。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.4

恋愛や結婚に興味がないことは普通のことだと思います。 恋愛すれば相手に多かれ少なかれ束縛されます。 一人の時間の大切さを理解してくれる人ばかりではありませんし 自分が相手に求めていく場合もあります。 子どもがいれば、もっと父親の役目を求められるでしょう。 それも一つの経験です。 この人となら一緒に過ごしてみたいと思う人があらわれたら 具体的に気持ちは動きます。 必要なときにいい人が現れるかどうかはわかりませんが その人が確かにいいのかどうかも暮らしいみないとわかりません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.3

若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか? 両方だと思います。奨学金、借りてる人や、非正規の人、多いですし 日本の男性、家事育児しない人が多い上に、結婚したら母親か家政婦 みたいな扱いする人いまだに多いですし、女性も家事、出来ない人、 多いみたいだから、自分で出来る男性は、妥協するなら一人でいいやと 思う人、多いみたいですし。 うちの子も同年代ですが結婚の必要性も感じないし(同じ人と10年以上の付き合い、彼は結婚したいらしいけど娘は彼じゃないと。)世間一般はハイスペックな人、探してるのに、そのハイスペック彼氏なのに違う!と。多分、娘の求めてる人は出て来ないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

いろいろな原因がある中で、それらも主要な原因の一つだと思います

回答No.1

それはあると思います。 多様性が認められるようになってはいますが中々抜けてないところもありますね

関連するQ&A

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 結婚離れと恋愛離れ

    30代前半の独身の男です。年々生涯未婚率が増加していますが、特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。

  • 恋愛離れと結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人でも楽しめるコンテンツが溢れているので恋愛というものに興味が持てない人が増えている気がします。

  • 恋愛と結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性の恋愛離れ)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。

  • 若者の恋愛離れ、結婚離れの原因は何ですか?

    若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるようですが、 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 恋愛離れや結婚離れ

    恋愛や結婚に興味が持てない人が増えています。自分もその一人です。 僕個人の意見になりますが、「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。「一人が気楽」や「人といると疲れる」などが原因だと考えています。「お金がないから恋愛や結婚をあきらめている」という意見がありますが、お金がなくても恋愛や結婚に積極的な人はいるはずです。皆さんは恋愛離れや結婚離れについてどう思いますか?

  • 若者の恋愛離れが進んでいる原因は?

    最近、若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるといいますよね。 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 若者の恋愛離れ

    若者の恋愛離れの理由は、一人でも充分楽しめる娯楽が増えすぎて時間が圧倒的に足りなくなり、恋愛や結婚の優先度が下がっているからでしょうか?

  • 恋愛離れ

    よく若者の恋愛離れと報道されますが、何故恋愛を敬遠するのでしょうか?原因を教えて欲しいです。 また、交際を求めている人に異性を紹介する事はハラスメントになるかも教えてください

  • 若者の恋愛離れ

    若者の恋愛離れ(特に男性)はお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?