ひいおばあちゃんの思い出と最後の別れ

このQ&Aのポイント
  • 中学生の僕が大事なひいおばあちゃんとの別れを追悼します。
  • ひいおばあちゃんはいつも優しく面倒を見てくれ、最後に会った時も思いやりを示してくれました。
  • 僕のせいで家族と楽しい時間を過ごせなかったことが心残りです。天国で安らかに休んでほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近ひいおばあちゃんが亡くなった

僕は中学一年生です。最近大事な大事なひいおばあちゃんが亡くなりました。84歳でした。僕のひいおばあちゃんは、僕が生まれた時から面倒を見てくれ、悪いことをしても絶対に怒らなく優しく注意してくれた。最後にひいおばあちゃんに会ったのが3日前その時は、僕が家に追い出され、僕が外で座って泣いていると、家にひいおばあちゃんが来た。外に座っている僕を見つけて喋りかけてくれた。だけど僕は、「放っておいて」と、きつく、ひいおばあちゃんに言ってしまった。そしたら袋に入っている野菜を僕に渡した。そして、そのまま、ひいおばあちゃんは帰ってしまった。本当は、僕の家にあがって、家族みんなで、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごすはずだったけど、僕のせいで楽しい時間を過ごすこともできなく、ひいおばあちゃんを悲しませてしまった。家族もひいおばあちゃんが来た事も知らない。最後にひいおばあちゃんに会ったのが、僕だけだった。これが最後の出会いとも知らずに、、、、、、本当に馬鹿な僕で「ごめんなさい」ひいおばあちゃん、天国に行ってもゆっくり休んでくださいね。大好きだよ。ありがとう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.3

まず、お悔やみ申し上げます。 ちょっと、おばあさんに 当たってしまったとはいえ、 それでも、好きなんだなと 思っている事は伝わる 質問文だと感じました。 当たってしまったのは、 人生生きてたら、 あると思うんですよね。 質問者様からしたら、 後悔したかもしれませんけど、 きっと、おばあさんは、 気にしてないと思いますよ。 大事な孫だと思っていたと 思いますし、 亡くなってしまったのは、 本当に悲しい出来事でしたけど、 おばあさんは、天国に行っても、 質問者様の事は どこかで、見守って いるんじゃないですか? 不謹慎な言い方になったら すみませんけど、 おばあさんの役割が 地球から天国に変わったと 考えてもいいかもしれませんね。 直接会えなくはなりますけど、 いい意味で、 質問者様の事を 見守ってあげる神様として、 おばあさんの事を見ても いいんじゃないかな? と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

天国であなたの事を心配しているおばあちゃんを、 今から安心させるしかないです。

• mario0529
回答No.4

質問主さんが野菜の知識を深めて、野菜の魅力を社会に伝えられる人になればひいおばあさんも天国で喜んでくれると思います。

回答No.2

大事な大事なひいおばあちゃん。 最後に君に会いに来てくれたのですよ。 きっとひいおばあちゃんは 君の事が可愛くて そして良い大人になってほしいと思ったのですね。 野菜をしっかり食べて身体にきをつけて そしてお勉強も好きになって 皆に慕われるような大人になるのよというメッセ-ジです。 最後にひいおばあちゃんに会った君は素晴らしい! ひいおばあちゃんの心を胸に お勉強を頑張ってください。 人生を決めるのは18歳までの勉強です。 ひいおばあちゃんの意思を心に留めて 今日から明るく笑顔で生きて行きましょう そして大人になったら 僕はひいおばあちゃんのお陰で このようになれたよと胸を張ってください。 君は成れる 必ず成れる だってひいおばあちゃんがいつも見てくれているのだから 頑張ってください。 (ひいおばあちゃんより2歳年下のおばあちゃんより)

• ONE0w0ka
回答No.1

それは、悲しいですよね。僕も最近ひいおばあちゃんを亡くしたけど、家族が慰めてくれました。