• 締切済み

運動会のお弁当

こんにちは。 ご自身が小学生だった頃は、運動会はお弁当持参でしたか? お弁当は何でしたか? また、何なら嬉しかったですか。 ご自身が親となり、作ってあげたお弁当で評判の良かった作品もありましたらお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

ド定番でしょうけれど、「おいなりさん」と「からあげ」でしたね。おいなりさんとからあげが嫌いな小学生はまずいないと思うので、まあ喜んで食べていたと思います。 ウチの母親のからあげがやけに美味しい(他の料理はあんまり上手じゃないくせに・笑)のがいつも不思議に思っていたのですが、ある日「ためしてガッテン」を見て長年の謎が解決しました。 ためしてガッテンによると、からあげを美味しく揚げるコツは、まだ芯が赤い少し早めに取り出して余熱で芯まで火を通すことなんだそうです。そうすると冷えてもパサつかず美味しくなるのです。 ウチの母親は「じっくり火を通す」というのが苦手な人でございまして・笑、中途半端な段階で出てくるのはお約束なのです。それがことからあげに関しては吉と出ていたということなんですね。 中学生か小学生か、教室で給食ということがありましたね。たぶん「親が来れない子への配慮」的なやつだったんじゃないかなと思います。 昭和世代なんでね、そういうのはなんというか非常に腹が立つんですよね。もし我が子の同じクラスの子で親が来れない子がいたら、私は我が子に「おい、○○君を呼んでこい」っていって「みんなで一緒に食べようぜ」と声をかけますからね。「そういうもんだろう」と思っています。メシはみんなで食べるから美味しいのです。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! ね、おいなりさんですよね! うどんはきつねうどんでキマリですよ😃 お母様の唐揚げは絶品なのですね、まあ、時は金なり、ちんたら料理していられませんよね、素晴らしいお母様です。手早く、ですよねっ。さっさと食べて、ざっと洗う。これですよ。余った時間はせっせとお肌のお手入れに忙しいのです。 家政婦の志摩さんは、二度上げを推奨していらっしゃったような。やってられません笑 森三中の大島さんがいう事には、鶏肉に醤油や酒を揉み込む時に、鰹節も揉み込むと美味しいらしいです。 うちの母の唐揚げは、ニンニクと生姜がたっぷり入り、少し焦げてるところが美味しかったです。 -メシはみんなで食べるから美味しい- 哀川翔アニキの様です。 みんな連れてこいよって感じで良いですねーうちのコもよそのコも一緒じゃ! わたしは、小学生の頃の遠足のお弁当はおにぎり(中身は鮭)だったのですが、1年か2年の時かな、母の作るおにぎりは大きいらしくて(わたしはそうは思わない)食べていたら意地悪な女子に『お父さんが作ったの?』と言われ、大人しいわたしは真っ赤になっていたら、担任の先生(独身)が『お母さんは、soraちゃんがお腹がすかない様に大きいのを作ってくれたんだよ、いいなあ、先生のとひとつ取り替えてくれるかなあ』と言ってくれて先生の菓子パンとひとつ取り替えました。 先生は、家庭の味が食べたかったのかな? 貧乏でしたので、菓子パンが嬉しいわたしでした。母ちゃん、ごめん。 回答ありがとうございました!

回答No.4

昨年秋の町内での運動会で弁当は出るのですが、親戚も応援に来てくれて急遽近くのケンタッキーフライドチキンでオリジナルチキンやチキンフィレバーガーと飲み物を買いました。 これ子供たちに好評でした!

質問者

お礼

こんにちは! 親戚も町内会の運動会に来てくれたのですか、それは楽しい1日でしたねー! うちの主人も、コロナ前は町内会のリレーのバトンの練習によく行っていました。 大の大人が真剣にバトンの練習をしているの図。 前に、新聞の投書欄に運動会の日に家族でマックに行くのはどうなんでしょ、という手造り弁当命派が載っていましたが、わたしは家族が良ければ良いではないか、と思ったのを思い出しました。いつもは食べないマックを食べられる特別な日かもしれないじゃないですか。子供が嬉しそうなら良いですよ。ケンタッキー万歳\(^_^)/ 回答ありがとうございました!

回答No.3

持参だったけど、私の母は料理嫌い & 苦手なので、すごいのが来ていたはずだ。いつも同級生の弁当はカラフルだし、美味しそうだと思ってた。なんか違うんですよ。同級生の若いお母さんが作る弁当ってのは。 あるとき幼稚園児の私が昼前に帰宅、私の弁当を母がたまたま試食して、「不味かった」と母は言ってた。 私が作ると仮定したら、唐揚げ(茶色)、ウインナー(赤)、海苔(黒)、卵焼き(黄色)だな。青か緑で何かないかな?

質問者

お礼

こんにちは! わたしの母も、働いていたので料理はたまにしかしなかったのですが、作るものはすべて目分量で、美味しかったです。 朝は、卵かけご飯や漬物、ふりかけでした。おかずを作る暇がない。 もう、唐揚げだけで良いかもしれません。 緑は、小松菜のを茹でて、茹でたら適当な長さに切って、おかかと醤油であえるだけの簡単な1品はいかがですか。 アスパラベーコン巻きも美味しいかも。 お料理や家事が得意なお母様がいる方が羨ましかったですが、そうでなくとも子は育つ、わたしは育ちました。 貧乏な中で、恥ずかしくない持ち物を揃えてくれた親は、今、ディサービスに通っています。今、わたしが恥ずかしくない物を揃えて送り出しています。 回答ありがとうございました!

• staratras
回答No.2

小学校の大半は弁当で、親と一緒に食べていました。我が家の定番は太巻きの巻きずしで、当日の朝食には両端の切り落とした部分(具がはみ出しているので美味い)を食べるのが楽しみでした。 5年生だったか6年生だったか、これが給食に変わりました。当日のメニューには「アイスクリーム」が特別に付いていて子どもたちは大喜びでした。1960年代の話です。

質問者

お礼

こんにちは! 運動会のお弁当は、太巻き寿司だったのですね。 わたしの家は、おいなりさんだったのですが、1度だけ、太巻きの日がありました。 貧乏でしたので、具はおぼろだけなのです。おぼろ、知っていらっしゃいます? 白(ご飯)ピンク(おぼろ)黒(海苔) 甘いご飯で、不思議な感じでした。 朝食は、両端の部分だったのですね、具は、何だったのでしょう。玉子焼きや、かんぴょうとかでしょうか ^^ お昼にも食べられて、2度美味しい感じですね。 アイスは箱で買い置きして、毎日でも食べられる時代ですが、当時は特別な日のごちそうだったのですね、大喜びです。 現在は、何でも揃っていますから、あって当たり前な子供達には感動が薄れている様にも思います。 回答ありがとうございました!

• cap555
回答No.1

私はいなり寿司が好きで普段でもコンビニで買って、自分でもたまに作って食べます。 数年前から老老介護が始まり、運動会の時のいなり寿司が好きだと母親に言ったところ、母親はいなり寿司が嫌いだったけど、祖母が作れと言うから作ってたと聞き、少しガッカリしました。

質問者

お礼

こんにちは! わあ、わたしも運動会のお弁当は、おいなりさんでした! 甘辛く煮た油揚げ、最高ですよね。 スーパーに三角の一口いなりが6コ入りで売っていて、それを食べながら、この質問を思い付きました。 皆様、それぞれ思い出の味があるのだろうな、と思いまして。 え、お母様はいなりが嫌い… おばあ様に命じられて(・・;) …世の中には知らない方が良い事もありますよね、美しい思い出が😢 介護、がんばってくださいね、時には息抜きもなさってね。 回答をありがとうございました!