• 締切済み

運動会のお弁当

こんにちは。 ご自身が小学生だった頃は、運動会はお弁当持参でしたか? お弁当は何でしたか? また、何なら嬉しかったですか。 ご自身が親となり、作ってあげたお弁当で評判の良かった作品もありましたらお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

ド定番でしょうけれど、「おいなりさん」と「からあげ」でしたね。おいなりさんとからあげが嫌いな小学生はまずいないと思うので、まあ喜んで食べていたと思います。 ウチの母親のからあげがやけに美味しい(他の料理はあんまり上手じゃないくせに・笑)のがいつも不思議に思っていたのですが、ある日「ためしてガッテン」を見て長年の謎が解決しました。 ためしてガッテンによると、からあげを美味しく揚げるコツは、まだ芯が赤い少し早めに取り出して余熱で芯まで火を通すことなんだそうです。そうすると冷えてもパサつかず美味しくなるのです。 ウチの母親は「じっくり火を通す」というのが苦手な人でございまして・笑、中途半端な段階で出てくるのはお約束なのです。それがことからあげに関しては吉と出ていたということなんですね。 中学生か小学生か、教室で給食ということがありましたね。たぶん「親が来れない子への配慮」的なやつだったんじゃないかなと思います。 昭和世代なんでね、そういうのはなんというか非常に腹が立つんですよね。もし我が子の同じクラスの子で親が来れない子がいたら、私は我が子に「おい、○○君を呼んでこい」っていって「みんなで一緒に食べようぜ」と声をかけますからね。「そういうもんだろう」と思っています。メシはみんなで食べるから美味しいのです。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! ね、おいなりさんですよね! うどんはきつねうどんでキマリですよ😃 お母様の唐揚げは絶品なのですね、まあ、時は金なり、ちんたら料理していられませんよね、素晴らしいお母様です。手早く、ですよねっ。さっさと食べて、ざっと洗う。これですよ。余った時間はせっせとお肌のお手入れに忙しいのです。 家政婦の志摩さんは、二度上げを推奨していらっしゃったような。やってられません笑 森三中の大島さんがいう事には、鶏肉に醤油や酒を揉み込む時に、鰹節も揉み込むと美味しいらしいです。 うちの母の唐揚げは、ニンニクと生姜がたっぷり入り、少し焦げてるところが美味しかったです。 -メシはみんなで食べるから美味しい- 哀川翔アニキの様です。 みんな連れてこいよって感じで良いですねーうちのコもよそのコも一緒じゃ! わたしは、小学生の頃の遠足のお弁当はおにぎり(中身は鮭)だったのですが、1年か2年の時かな、母の作るおにぎりは大きいらしくて(わたしはそうは思わない)食べていたら意地悪な女子に『お父さんが作ったの?』と言われ、大人しいわたしは真っ赤になっていたら、担任の先生(独身)が『お母さんは、soraちゃんがお腹がすかない様に大きいのを作ってくれたんだよ、いいなあ、先生のとひとつ取り替えてくれるかなあ』と言ってくれて先生の菓子パンとひとつ取り替えました。 先生は、家庭の味が食べたかったのかな? 貧乏でしたので、菓子パンが嬉しいわたしでした。母ちゃん、ごめん。 回答ありがとうございました!

回答No.4

昨年秋の町内での運動会で弁当は出るのですが、親戚も応援に来てくれて急遽近くのケンタッキーフライドチキンでオリジナルチキンやチキンフィレバーガーと飲み物を買いました。 これ子供たちに好評でした!

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 親戚も町内会の運動会に来てくれたのですか、それは楽しい1日でしたねー! うちの主人も、コロナ前は町内会のリレーのバトンの練習によく行っていました。 大の大人が真剣にバトンの練習をしているの図。 前に、新聞の投書欄に運動会の日に家族でマックに行くのはどうなんでしょ、という手造り弁当命派が載っていましたが、わたしは家族が良ければ良いではないか、と思ったのを思い出しました。いつもは食べないマックを食べられる特別な日かもしれないじゃないですか。子供が嬉しそうなら良いですよ。ケンタッキー万歳\(^_^)/ 回答ありがとうございました!

回答No.3

持参だったけど、私の母は料理嫌い & 苦手なので、すごいのが来ていたはずだ。いつも同級生の弁当はカラフルだし、美味しそうだと思ってた。なんか違うんですよ。同級生の若いお母さんが作る弁当ってのは。 あるとき幼稚園児の私が昼前に帰宅、私の弁当を母がたまたま試食して、「不味かった」と母は言ってた。 私が作ると仮定したら、唐揚げ(茶色)、ウインナー(赤)、海苔(黒)、卵焼き(黄色)だな。青か緑で何かないかな?

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! わたしの母も、働いていたので料理はたまにしかしなかったのですが、作るものはすべて目分量で、美味しかったです。 朝は、卵かけご飯や漬物、ふりかけでした。おかずを作る暇がない。 もう、唐揚げだけで良いかもしれません。 緑は、小松菜のを茹でて、茹でたら適当な長さに切って、おかかと醤油であえるだけの簡単な1品はいかがですか。 アスパラベーコン巻きも美味しいかも。 お料理や家事が得意なお母様がいる方が羨ましかったですが、そうでなくとも子は育つ、わたしは育ちました。 貧乏な中で、恥ずかしくない持ち物を揃えてくれた親は、今、ディサービスに通っています。今、わたしが恥ずかしくない物を揃えて送り出しています。 回答ありがとうございました!

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.2

小学校の大半は弁当で、親と一緒に食べていました。我が家の定番は太巻きの巻きずしで、当日の朝食には両端の切り落とした部分(具がはみ出しているので美味い)を食べるのが楽しみでした。 5年生だったか6年生だったか、これが給食に変わりました。当日のメニューには「アイスクリーム」が特別に付いていて子どもたちは大喜びでした。1960年代の話です。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 運動会のお弁当は、太巻き寿司だったのですね。 わたしの家は、おいなりさんだったのですが、1度だけ、太巻きの日がありました。 貧乏でしたので、具はおぼろだけなのです。おぼろ、知っていらっしゃいます? 白(ご飯)ピンク(おぼろ)黒(海苔) 甘いご飯で、不思議な感じでした。 朝食は、両端の部分だったのですね、具は、何だったのでしょう。玉子焼きや、かんぴょうとかでしょうか ^^ お昼にも食べられて、2度美味しい感じですね。 アイスは箱で買い置きして、毎日でも食べられる時代ですが、当時は特別な日のごちそうだったのですね、大喜びです。 現在は、何でも揃っていますから、あって当たり前な子供達には感動が薄れている様にも思います。 回答ありがとうございました!

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.1

私はいなり寿司が好きで普段でもコンビニで買って、自分でもたまに作って食べます。 数年前から老老介護が始まり、運動会の時のいなり寿司が好きだと母親に言ったところ、母親はいなり寿司が嫌いだったけど、祖母が作れと言うから作ってたと聞き、少しガッカリしました。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! わあ、わたしも運動会のお弁当は、おいなりさんでした! 甘辛く煮た油揚げ、最高ですよね。 スーパーに三角の一口いなりが6コ入りで売っていて、それを食べながら、この質問を思い付きました。 皆様、それぞれ思い出の味があるのだろうな、と思いまして。 え、お母様はいなりが嫌い… おばあ様に命じられて(・・;) …世の中には知らない方が良い事もありますよね、美しい思い出が😢 介護、がんばってくださいね、時には息抜きもなさってね。 回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会のお弁当

    料理オンチで困っておりまして、いつもお弁当も同じメニューになってしまいます・・・。皆さんはお弁当にいつもどんな物を入れていますか?? 今回は運動会でみんなで食べるおべんとうなのですが、美味しくて簡単に 出来るおかずがあったら教えて下さい!!お願いします。

  • 運動会のお弁当を私(祖母)が作ってもよいでしょうか

    先の質問ではたくさんの方からアドバイスを頂きまして、感謝しております。その後は私が出来る範囲で手助けするという姿勢で過ごしておりました。 昨日孫からお願いをされました。 運動会のお弁当を私に作って欲しいと言うのです。 どうやら春の遠足の時に、購入したお弁当を持って行ったら同級生にからかわれたらしいのです。 今回も上の孫はお友達にからかわれるのを気にしております。 最初は「お母さんにお願いしなさい」と断りましたが、子どもが頼んでもお弁当屋さんで買いなさいと言うだけだそうです。 私は息子に「運動会の前の日に帰ってきて、お弁当を作ってあげるように」と電話したのですが、帰れるか分からない、帰れても深夜だからお弁当を作るのは無理だという返事でした。 お嫁さんは天気が悪ければ、曇りのことだと思いますが、運動会に行くそうです。 このようなことで情けないですが、どうしたものかと思案しております。

  • 運動会にもっていくお弁当

    明日子供の運動会なんですがお弁当を何にするか迷ってます。おすすめのお料理があったら是非教えてください

  • 運動会でお弁当が無くなって給食になりました。なぜ?

    娘の運動会でのお昼ごはんが、お弁当ではなく給食になりました。 何年か前から家族と共にお弁当ではなく、教室でお友達とお弁当、に変わっていたので、ああ、なっちゃったか、と言う感じですが、なぜでしょう? 共働きが増えたりして、私が子供の頃ほど家族が運動会に来なくなったのは実感していましたが、そこまで関心が無くなってしまったのでしょうか? 自分の記憶では、当日どうしても家族の都合のつかなかった友達も確かにいて、でも近所やクラスの友達の家に混じってお弁当を一緒に食べていたりもしましたが、そういうつながりも無くなったということなのでしょうか。 ここまでくると「お弁当なんて面倒くさいもの作ってられないわ、給食にしてよ」という我侭な保護者がいたのでは・・・と勘ぐってしまいたくもなりますが。 なんだかちょっと寂しいなあ・・・と思っています。

  • 運動会のお弁当について

    こんばんは。 早くも来月の運動会の事で頭が痛いです。 皆様のアドバイスをお願いします。 お弁当を今回初めて6人分作る事になりましたΣ(T▽T;) 今までは何とか家にあるお弁当箱や、ラップ(おにぎり)で間に合っていましたが、 6人分ともなると、お重?(大きな入れ物)が必要になりそうです。 「買おうかな」とも思いますが、運動会だけの為にあんな嵩張る物はどうだろ? と、悩んでおります。 皆様は、どのようにお弁当を持って行きますか? また、お重を買うのなら、どんなお店で購入しましたか? こんな私に最適なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう