• ベストアンサー

飲み会について

所属部署で親睦を深めるために飲み会が実施される予定ですが、参加予定者が全体の20%くらいです。士気高揚及びコミュニケーション活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.4

時代遅れです。 今や、それぞれの意思が尊重される時代です。 お酒を飲まない、好きでない人が増えている様です。 士気高揚やコミュニケーションの活性化は仕事を通して行うのが合理的です。 実績評価やインセンティブの方法を募ったりすることなどでも、活性化が図れるのではないでしょうか? とにかく勤務時間外を拘束することは、逆効果と考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2521)
回答No.3

お酒が苦手な人もいるし、コロナが流行っているから時代遅れだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

所属部署で親睦を深めるために飲み会が実施され、士気高揚及びコミュニケーション活性化が目的なら、全員参加が基本では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えでしょうか? この場合、時代はあまり関係はないと思います。 単に、その幹事の人がそれを選んだってだけで。 別に、「参加予定者が全体の20%くらい」なので、 強制してるわけでもなさそうなので、 行きたいなら行けばいい!その程度で受け流していい事でしょうね。 単に、タダで呑みたいから参加!=別に親睦どうでもいいわい! って人もいるので、それ自体は、好きにしていいんじゃないかな~と 感じます。 たしかに、コロナなどもあって、多人数での呑み会は 減少傾向でしたが、また増え始めてますね~ なので、そういう意味では、今流行の行動なのかもしれないのですが。 だからと言って、貴方がそれを受け入れるか? それは、貴方の自由でしょうから。。 なので、私なりの回答としては、 「参加したいならすればいいし、  不参加もいっぱいいるみたいなので、  別に行かなくても角は立たないだろうね」 って気はしてますよ。 それと、ここは個人的に! 私が思うに、貴方はもっともっと上を目指せる人だと思ってますよ。 以前のエンジニア系投稿でそう感じており、 私個人としては、上があるなら、もっと上を目指してほしいな! って本当に思ってますよ。 私なんて暇つぶしに遊んでる程度なので、どうでもいいんですが^^ 貴方には、まだまだ先があるって私は本当に感じてるので。 あきらめず進んでくださいね! ではでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 会社の飲み会などの社内イベント

    30代前半の会社員です。会社で開催される飲み会、懇親会、忘年会などの社内イベントについて質問です。 自分の会社ではコミュニケーション の活性化が目的で社内イベントが開催されるのですが、個人的には時代遅れだと思い毎回欠席しています。 社内の人が嫌いなわけではありませんが、自分の大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などのイベントに行かないとやっぱり嫌われてしまいますか? 社内イベントについて皆さんはどのように思いますか?

  • 合コンと飲み会の区別

    私の場合、 ・合コン・・・異性との出会い目的 ・飲み会・・・お付き合い、グループの親睦・交流のため と解釈しているのですが、もっと明確な区別はありますか? 合コンでも「飲み会」だといえば、そうだなと思います。 ただの飲み会だと誘われて参加したら、合コンだったという困った経験もあります。 (その時は、男女同数・交互に座らされて、口説き(?)っぽい会話ばかりでしたので、合コンと判断しました) 私は合コンが苦手なので、わかっていれば参加しなかったんですが・・・。 合コンと飲み会の、明確な区別があったら知りたいので、教えて頂けたら助かります。 あと、「パートナーに参加して欲しくない」線引きがあれば、参考までに教えてください。

  • 会社の飲み会や懇親会

    30代前半の会社員です。今どき飲み会や懇親会の参加を強制するのは時代遅れだと思うのですが、堂々と断ってもいいですよね?皆さんは会社の飲み会などの社内イベントについてどのように思いますか?

  • 会社の飲み会が2つ以上重なった時どうすれば・・。

    会社の飲み会が2つ以上重なった時どうすれば・・。 転職して2ヶ月たった新人(?)の者です。 先日、期末締めの打ち上げ会がありました。 自分が所属しているA部署の飲み会のほかに、仕事上かかわりが少しだけある同じフロアのB部署もたまたま同じお店で飲み会が開催されることになり、「同じ店だからこちら(B部署の飲み会)にも参加しませんか?」と言われて承諾しました。 そして当日。 まずA部署の飲み会に参加。 そして1時間経過。 しかし・・・困った・・。 もう一つ呼ばれていたB部署のテーブル(同じ店です)に顔を出すタイミングが全くわからない。 B部署には知り合いもいない上、気がついたころはB部署テーブルはもう皆さんできあがっていてワハハハ!という感じで盛り上がっていて引っ込み思案の私はどう声をかけて入っていいかわからず、とても入れる雰囲気ではなく・・。いつ入ろういつ入ろう?とトイレに行くふりしてB部署テーブル付近をウロウロする始末。 で、結局入るタイミングがつかめずにB部署テーブルには参加できませんでした・・。 当初「参加します」と言っておきながらB部署テーブルに一度も行かなかったのはマズかったでしょうか? なんだか入りにくい雰囲気だったし、こういう場合、本来はどうすべきだったのでしょうか・。

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

  • 業務打ち上げの飲み会

    先日業務において納品が完了し、部署全体で打ち上げの飲み会を やるそうです。大体50人以上でしょうか。 ぶっちゃけ自分は行きたくありません。 部署にも特に親しみは感じませんし、 何より部署自体が異常で、毎日9時出社、帰宅が翌朝4時のような日 が続いています。 飲み会やるなら早く帰ってゆっくりしたいのですが・・ やっぱり組織としてはそういったことは難しいでしょうか?。 不参加理由(ウソ理由)もどうも思いつかず・・ ご意見お願いします。

  • 職場の飲み会は出来るだけ参加した方が良いですか?

    今日から社会人として働き出しました。 仕事ももちろん心配ですが、飲み会などの行事も心配です。 春の歓迎会・夏の飲み会・冬の忘年会・送別会・部署ごとの食事会など、主な飲み会は年に5回あると聞きました。 120人ほどの会社で、毎年参加人数は50人程度らしく、飲み会の予算もだいたい50人と仮定して組んであるようです。 飲み会の経験もほとんど無く、楽しい会話も出来ずにすぐ終わってしまうようなコミュニケーション力で、雑談というものがとても苦手です… なのであまり参加したくはないのですが、やはり参加しなければ他の社員の方に名前を覚えてもらったり仲良くなったりする機会は無いですよね。 社員は100人以上いますが、部署が違っても皆顔や名前を覚えて仲良しそうな雰囲気があります。 職場の飲み会というのは、用事がない限りは出来るだけ参加した方が良いですか? それとも全部参加しなくても、年に何回かだけ参加というのも有りなのでしょうか? それぞれの職場によって違うとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり?

    「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり? 会社のとある女性が所属する部署にて歓迎会の飲み会があり、 その女性と話をしていたら 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘われました。 私は部署が違うという理由で遠慮しましたが、 「○○さんが来たら楽しいのに」とか「一緒に飲みにいきたかった」等言われました。 結局、じゃあ今度何人か仲の良い会社のメンバーを誘って、飲み会でもしましょうという ことになりました。喜んでいるように感じました。 これって異性としての好意を持たれている可能性あるでしょうか? ちなみに私は ・飲み会で盛り上げたりするタイプではない ・話がうまいわけでも、テンションが高いわけでもない(寧ろテンション低くて、話も微妙;) ・完全割り勘ではないが、だいぶ多く出してしまうことが多い この女性から ・たまに肩や腕を触られたりする(たぶん私だけ) という状況です。

  • 飲み会に参加する彼女

    付き合っているのに元彼が参加する飲み会に参加する彼女って客観的に考えてどう思いますか?(私は所属していないサークルの飲み会です) また、何か目的があって彼女は参加していると思いますか? 一応、参考として… ・元彼と別れた原因は私に気持ちが移ってくれたので別れましたが、それでも別れ際は彼女の事を叱ったりせずに元彼は大人の対応を見せてくれたので今後も友達として付き合う事にしたと彼女は言っていました。 ・彼女の友達から聞いた話ですが、元彼は性格や容姿など申し分ない男性のようで、経済力も私よりはあると思います。ただ、中距離恋愛で会うのは2週間に1回ペースだったそうです。 そんな元彼と彼女は以前ほどではないですが、飲み会でも仲良く話しているそうです… ・飲み会は月1回で、他の方との交流もあり彼女は楽しみにしているため、行くなとはいえません。 ちょっと心配ですし、どこまでが許していいのか分からなくなってます…

専門家に質問してみよう