• ベストアンサー

飲み会について

所属部署で親睦を深めるために飲み会が実施される予定ですが、参加予定者が全体の20%くらいです。士気高揚及びコミュニケーション活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.4

時代遅れです。 今や、それぞれの意思が尊重される時代です。 お酒を飲まない、好きでない人が増えている様です。 士気高揚やコミュニケーションの活性化は仕事を通して行うのが合理的です。 実績評価やインセンティブの方法を募ったりすることなどでも、活性化が図れるのではないでしょうか? とにかく勤務時間外を拘束することは、逆効果と考えます。

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.3

お酒が苦手な人もいるし、コロナが流行っているから時代遅れだと思います。

回答No.2

所属部署で親睦を深めるために飲み会が実施され、士気高揚及びコミュニケーション活性化が目的なら、全員参加が基本では?

回答No.1

>飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えでしょうか? この場合、時代はあまり関係はないと思います。 単に、その幹事の人がそれを選んだってだけで。 別に、「参加予定者が全体の20%くらい」なので、 強制してるわけでもなさそうなので、 行きたいなら行けばいい!その程度で受け流していい事でしょうね。 単に、タダで呑みたいから参加!=別に親睦どうでもいいわい! って人もいるので、それ自体は、好きにしていいんじゃないかな~と 感じます。 たしかに、コロナなどもあって、多人数での呑み会は 減少傾向でしたが、また増え始めてますね~ なので、そういう意味では、今流行の行動なのかもしれないのですが。 だからと言って、貴方がそれを受け入れるか? それは、貴方の自由でしょうから。。 なので、私なりの回答としては、 「参加したいならすればいいし、  不参加もいっぱいいるみたいなので、  別に行かなくても角は立たないだろうね」 って気はしてますよ。 それと、ここは個人的に! 私が思うに、貴方はもっともっと上を目指せる人だと思ってますよ。 以前のエンジニア系投稿でそう感じており、 私個人としては、上があるなら、もっと上を目指してほしいな! って本当に思ってますよ。 私なんて暇つぶしに遊んでる程度なので、どうでもいいんですが^^ 貴方には、まだまだ先があるって私は本当に感じてるので。 あきらめず進んでくださいね! ではでは