• ベストアンサー

【コンピューターに詳しい人を一発で見抜く1つの質問

【コンピューターに詳しい人を一発で見抜く1つの質問を考えてください】 あなたなら何を質問して答えれたら、コンピューターに詳しい人と認めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

「量子コンピュータの動作原理と量子力学との関係について、素人にもわかるように説明してください」

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (14)

• takochann2
回答No.15

コンピューターに詳しいと言っても最近は分野が広いです。プログラミング、セキュリティ、回路設計、などなどです。子供の頃はコンピューターの黎明期で、自分で設計してICチップを基盤につけてはんだでつないで自作していました。プログラミングも2ビットや、良くて8ビットの時代です。コンピューターの原理には詳しくて、昔のICなら多分思い出して設計しますが、最近のシステムエンジニア的なものは???です。  つまり一言で見抜くなんて無理です。

回答No.14

このニブル野郎め! まあ大抵の奴はキョトンとするが

回答No.13

1GBって何MB?

• bardfish
回答No.12

世界最初期のCPUを開発スタッフに日本人がいると言ったら信じる? 有名な話ですが、知らない人とは話はそこで終わり。答えられたらIntel CPUの歴史と出来事、V30プロセッサについても話を広げていきたいなw 若しくは、ザイログとモトローラのニーモニックのビット配列の違いについて知っている?とか。

• retorofan
回答No.11

「マイコンとマザコンって、どう違うの?」 一発で見抜けるとおもうなぁ!?

noname#259322
noname#259322
回答No.10

「あなたなら、コンピューターに詳しいと言えるには何をもってそういえると思いますか」 という質問ではないでしょうか。 そして、回答者がどうこたえるかによって、コンピューターのどの分野にどの程度精通しているかの理解度が測れます。 正直言って、このご投稿を拝見したときには苛立ちました。 「コンピューターに詳しい」って漠然としすぎだろう、もう少し絞り込めなければ無意味な質問だ… そこまで思って、逆にこれは質問相手のコンピューターに対する理解度を聞けるのではないかと考えました。 ただ、詳しい人ほどこういう曖昧すぎる問いかけには戸惑うと思いますので、ある程度は質問の補足が必要でしょう。 さらに、質問する側にコンピューターに関するありとあらゆる深い造詣が求められるでしょう。 でないと、回答者がどの程度詳しく回答できているかを理解できないでしょうから。

• himat_ex
回答No.9

ブートシーケンスどう設定した?

• mimazoku_2
回答No.8

私なら「猫かぶり」して、答えない。 理由は簡単で、あらゆる事をやらされるのが決定してるので、絶対にやらない。 それで地獄を見た話がてんこ盛りだもん。

• agehage
回答No.7

情報処理試験をお持ちですか?で。

• FattyBear
回答No.6

コンピューターに詳しいと言ってもジャンルは広いです。 すべてのジャンルに精通している人を見抜くただ一つの質問 など、はあり得ません。 ジャンルとは コンピューターのハード(電子回路)に関する知識 コンピューターのソフト(プログラム)に関する知識  プログラムでもOS(オペレーティングシステム)な関する知識     〃   アプリソフトの関する知識 など、