• ベストアンサー

親が職を失う

中学生です。最近50代後半の父が職場の経費削減の為に職を失うことになり次の仕事に就くまでの間無職になってしまいます。それに伴って専業主婦だった母が父には言わずにパートの仕事を探し始めることになりました。 私の家は貧乏とまでは行かないのですが裕福な訳ではありません。今はゲームや漫画等の娯楽を楽しめる程度の余裕はありますが家族の老後を考えると不安になってしまいます。 私は今美術部員で絵や漫画を描くことが好きです。少しでも生活の足しになればと思いまずは漫画賞を目標に漫画を描いてみようと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

父が失業したので母がパートの仕事をしようが、 父が失業せずに母が専業主婦をしていようが、 そして中学生だろうが自分の才能に挑戦して見る事は有益ですばらしい事です。 が、相当な才能と努力が無ければ世の中では金にはならないよ。 (才能を金に出来るのであれば学業なんかしなくてもいい)

poon4649
質問者

お礼

親の職がどうなるかも才能があるかも分かりませんが挑戦するということが有益ならば挑戦してみたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• karawane
回答No.8

とりあえず、返済不要の奨学金が得られる 水準に学力を上げましょう。 [私が、某島で邂逅したイラストレーターは、 月に 2枚も描いていれば、ハイクラスの生活が可能と 云ってました。 〈アナタ様が自身の才能に自信があるのであれば、 これまで描きためた作品を、広告会社さん等に 持ち込んでみては、如何でしょうか〉 モチロン、「〇〇賞」を狙うのは結構なことですので、 そちらも続けてみてください] [私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっていた女性がいるのですが、アナタ様も 誰のサポートも受けずに、自身の人間力で 活躍のステージを開いてみては如何でしょうか] バイトをするとしても、いまいまは、 才能を活かして、地域の「絵画教室」等で、 インストラクターをしてみませんか。 現金で貰わずに、何らかの物品で報酬を受ける ようにすれば、なんとかなるのではないでしょうか。 アナタ様自身の勉強にもなりますしね。 [祖父母・両親・親戚・知人・友人の親etc.を 通じて、アナタ様の絵画を お金に変えて戴くことも行ってみませんか。 〈私は、有楽町のガード下をちょっと外れた所や、 新宿の小田急の近辺で、手作りの「詩集」を買ったことが ありました。イラストが添えられていた詩集も有りました〉 外国では、路上で絵画を買って、日本に送って貰った ことがありました。詐取とも思ったのですが……ちゃんと 送られて来ていました] 高齢者施設を巡って、 「笑顔の似顔絵」を描いてあげる 方法もあります。 Good Luck. Ciao.

poon4649
質問者

お礼

今後奨学金の制度を利用するということもアリかもしれません。様々な道があるのですね。ありがとうございます

• kairibaka
回答No.7

真剣に勉強して、ちゃんと受験をして学費の安い公立高校に進学しましょう。 親のため家族のためと言いながら、それを自分の好きな事をするための理由に利用するのは、卑怯です。

poon4649
質問者

お礼

そのような考えもあるのですね。ありがとうございます

• citytombi
回答No.5

生活の足しにするなら、漫画の賞ではなくアルバイトでは? 賞は取れるかどうか分からないわけですから。 中学生は原則としてアルバイトは禁止されていますが、新聞配達や牛乳配達だったら、許可を得たうえで認められています。

poon4649
質問者

補足

アルバイトだと親があからさまに気を使われていると思うので漫画の賞だったら特に気を使われているなどと思われないと思って漫画の賞を目指そうと思ったのですがアルバイトしかないのでしょうか。

回答No.4

親は必死にあなたを育てています。 今もkれから先もです。 だから母親も仕事を探そうとしています。 母親が仕事に就いたとき、あなたに出来ることは、お金を稼ぐことではなく、出来るだけ家事等のお手伝いをしてください。 近い将来、今の経験が役に立つことがあるはずです。

poon4649
質問者

お礼

親は私の事も考えて仕事を探してくれているということは考えもしませんでした。少しずつ出来る家事を増やしていきたいと思います。ありがとうございます

• sknbsknb2
回答No.3

生活費のために漫画を描いて賞を取れるようなら、あなたは天才なので漫画家への道を邁進すべきです。 そして、天才というのはめったにいるわけではないので、あなたがそうである可能性はかなり低いです。それでもやると言うなら止めはしませんが、私があなたの親なら「今は勉強を頑張れ。生活のことはなんとかする」と説得します。

poon4649
質問者

お礼

今の学力なら親の進める商業系の高校のラインには届いていて余裕はあるので少し試しに挑戦してみたいと思います。参考になりましたありがとうございます。

回答No.2

挑戦するのは良いことだ。漫画賞は全国にいくつもあるし。 しかしただ挑戦するのでは無くて、過去の受賞作品全部を読む = 対策があればする。くらいの作戦は必要だろう。

poon4649
質問者

お礼

思い切って挑戦することとその作戦も大切なんですね。参考になりました。ありがとうございます

• wakobata
回答No.1

>少しでも生活の足しになればと思いまずは漫画賞を目標に漫画を描いてみようと思うのですがどうでしょうか。 良いと思います。

poon4649
質問者

お礼

ありがとうございます