• ベストアンサー

親が職を失う

中学生です。最近50代後半の父が職場の経費削減の為に職を失うことになり次の仕事に就くまでの間無職になってしまいます。それに伴って専業主婦だった母が父には言わずにパートの仕事を探し始めることになりました。 私の家は貧乏とまでは行かないのですが裕福な訳ではありません。今はゲームや漫画等の娯楽を楽しめる程度の余裕はありますが家族の老後を考えると不安になってしまいます。 私は今美術部員で絵や漫画を描くことが好きです。少しでも生活の足しになればと思いまずは漫画賞を目標に漫画を描いてみようと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

父が失業したので母がパートの仕事をしようが、 父が失業せずに母が専業主婦をしていようが、 そして中学生だろうが自分の才能に挑戦して見る事は有益ですばらしい事です。 が、相当な才能と努力が無ければ世の中では金にはならないよ。 (才能を金に出来るのであれば学業なんかしなくてもいい)

poon4649
質問者

お礼

親の職がどうなるかも才能があるかも分かりませんが挑戦するということが有益ならば挑戦してみたいと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.8

とりあえず、返済不要の奨学金が得られる 水準に学力を上げましょう。 [私が、某島で邂逅したイラストレーターは、 月に 2枚も描いていれば、ハイクラスの生活が可能と 云ってました。 〈アナタ様が自身の才能に自信があるのであれば、 これまで描きためた作品を、広告会社さん等に 持ち込んでみては、如何でしょうか〉 モチロン、「〇〇賞」を狙うのは結構なことですので、 そちらも続けてみてください] [私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっていた女性がいるのですが、アナタ様も 誰のサポートも受けずに、自身の人間力で 活躍のステージを開いてみては如何でしょうか] バイトをするとしても、いまいまは、 才能を活かして、地域の「絵画教室」等で、 インストラクターをしてみませんか。 現金で貰わずに、何らかの物品で報酬を受ける ようにすれば、なんとかなるのではないでしょうか。 アナタ様自身の勉強にもなりますしね。 [祖父母・両親・親戚・知人・友人の親etc.を 通じて、アナタ様の絵画を お金に変えて戴くことも行ってみませんか。 〈私は、有楽町のガード下をちょっと外れた所や、 新宿の小田急の近辺で、手作りの「詩集」を買ったことが ありました。イラストが添えられていた詩集も有りました〉 外国では、路上で絵画を買って、日本に送って貰った ことがありました。詐取とも思ったのですが……ちゃんと 送られて来ていました] 高齢者施設を巡って、 「笑顔の似顔絵」を描いてあげる 方法もあります。 Good Luck. Ciao.

poon4649
質問者

お礼

今後奨学金の制度を利用するということもアリかもしれません。様々な道があるのですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (147/545)
回答No.7

真剣に勉強して、ちゃんと受験をして学費の安い公立高校に進学しましょう。 親のため家族のためと言いながら、それを自分の好きな事をするための理由に利用するのは、卑怯です。

poon4649
質問者

お礼

そのような考えもあるのですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

生活の足しにするなら、漫画の賞ではなくアルバイトでは? 賞は取れるかどうか分からないわけですから。 中学生は原則としてアルバイトは禁止されていますが、新聞配達や牛乳配達だったら、許可を得たうえで認められています。

poon4649
質問者

補足

アルバイトだと親があからさまに気を使われていると思うので漫画の賞だったら特に気を使われているなどと思われないと思って漫画の賞を目指そうと思ったのですがアルバイトしかないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親は必死にあなたを育てています。 今もkれから先もです。 だから母親も仕事を探そうとしています。 母親が仕事に就いたとき、あなたに出来ることは、お金を稼ぐことではなく、出来るだけ家事等のお手伝いをしてください。 近い将来、今の経験が役に立つことがあるはずです。

poon4649
質問者

お礼

親は私の事も考えて仕事を探してくれているということは考えもしませんでした。少しずつ出来る家事を増やしていきたいと思います。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2940)
回答No.3

生活費のために漫画を描いて賞を取れるようなら、あなたは天才なので漫画家への道を邁進すべきです。 そして、天才というのはめったにいるわけではないので、あなたがそうである可能性はかなり低いです。それでもやると言うなら止めはしませんが、私があなたの親なら「今は勉強を頑張れ。生活のことはなんとかする」と説得します。

poon4649
質問者

お礼

今の学力なら親の進める商業系の高校のラインには届いていて余裕はあるので少し試しに挑戦してみたいと思います。参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

挑戦するのは良いことだ。漫画賞は全国にいくつもあるし。 しかしただ挑戦するのでは無くて、過去の受賞作品全部を読む = 対策があればする。くらいの作戦は必要だろう。

poon4649
質問者

お礼

思い切って挑戦することとその作戦も大切なんですね。参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>少しでも生活の足しになればと思いまずは漫画賞を目標に漫画を描いてみようと思うのですがどうでしょうか。 良いと思います。

poon4649
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏なので、二台持ちしている物

    貧乏人にアンケートです 普通は一台あれば済むけど、貧乏なので経費削減目的で二台持ちしている生活必需品(または仕事上の必需品)は、何ですか? 貧乏人の私は、携帯電話と自家用乗用車です 携帯電話はガラケーとスマホの二台持ちにすることで、スマホだけ一台にした場合と半額以下 車は、大型ガソリン車と小型EVの二台持ちにすることで、ガソリン車一台だけよりも、二台分諸々の維持費込みで年間80万円くらい経費削減しています

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • 実家が貧乏の場合の結婚

    私の実家は貧乏で、父は働いていますが母は専業主婦をしています。 持ち家はありません。 おそらく、借金もあり貯金はないと思います。 4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 「早く仕事を始めないと」 「こんな実家をもつ自分が結婚できるの?相手に申し訳なさ過ぎる」と考えてしまいます。 もしかしたら、将来は実家の援助をしないといけなくなるかもしれません。 でなければ、生活保護に頼る可能性もあると感じます。 いろいろ考えていると、これからどうしたら良いのかが分からなくなります。 幸い、きちんと働いている兄がいるのが救いです。 私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? よろしければ、アドバイスを頂けると助かりますm(._.)m

  • 兄と親の面倒

    には無職で精神傷害の兄がいます。 もう一人兄がいましたが、事故で亡くなりました。 父は身体障害者ですが、アルバイトをして兄と母を養っています。 母は知恵遅れ?と思うくらい、読み書きができません。 私は貧乏で教養のない家族が、子供の頃から嫌いで、早くに家を出て自立しました。 結婚して子供が生まれてからは、年に1度は孫の顔を見せに帰省しますが、 犬猫を多数飼っていて、糞尿を床でさせるため、不衛生なので数時間で日帰りしています。 掃除も洗濯もろくにしないので、とにかく臭いです。 絶対に一緒には暮らせません。 父が亡くなったら、私は両親と兄の面倒を見なければならないのでしょうか? 私も仕事をしていますが、子供の学費や生活費でカツカツです。

  • 進路の話を親とうまく話せません

    高3の女子です。 私は進路を美術系の大学に考えています。 高校に入った時から美術系の大学への進学を考えており、1年から2年にかけて大学のオープンキャンパスに参加したり、資料を集めたりしてきました。 将来はマスコットやキャラクターのデザインやマンガ関係、または関係広告関係の仕事をしたいなと、まだ漠然とですが考えています。本来ならば将来の目標をはっきりとした上での進学が望ましいと思うのですが、現段階ではまだ決められていません。 親と進路の話をするときにこういった将来の目標なども交えて話していかないといけないと思うのですが、私の母はあまりアニメやマンガを好んでいないというか、時間の無駄だ、と思っている節がありなかなか言い出せずにいます。 また、父とはもう何年も離れて暮らしているので、そういった環境が影響してかなかなか本心で話せずにいます。 学校柄、進学は推薦かAO入試でしか受験できないため時間もあまりありません。なので早く話し合って決めなくてはならないのですが、いざ話をしようとすると怖くなってしまいます。いつかは必ず話さないといけないこともわかっています。 あまり親に望まれない進路を考えているときにどう行動すればいいかアドバイス、または勇気の出る方法を教えていただけませんか?

  • お金がない親の面倒について。

    両親の面倒、お金の事です。 私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。 私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。 貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。 年金払っていない。 保険も入っていない。 糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。 透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。 タバコがやめられない。 持ち家がない。 車が盗まれる。 このような感じで貧乏になりました。 同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。 その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。 妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。 現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。 私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。 妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。 私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。 父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。 どうするのがいいのかわからず、困っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 年金・貯蓄の無い親の老後(切実です)

    こんにちは。 両親の将来の事で悩んでいます。 色々考え過ぎて、鬱々として良い考えが浮かばなくなってしまいましたので、皆さんのお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 昔の話ですが、父は会社のお金を使い込んで借金を抱え、そんな父や私と妹を置いて、母は出ていきました。 私達姉妹は学校の給食費や修学旅行の積み立ても払ってもらえず、それはおろか、日々の食べるものにも困るような、ひもじい子供時代を送りました。 母は近場に住んで、会いたいときにはすぐ会えるものの、数々の男性とともに度重なる再婚を繰り返していて、子供のことより常に自分を優先してきました。 最悪な環境だったと思うのですが、なんとか高校まで卒業し、その後就職しました。 今は2人とも自立し、お互い結婚間近です。 本当に幸せで、やっと掴んだ自分の幸せをかみ締めています。 しかし、幸せになればなるほど、やがて降りかかってくるであろう、両親の老後の問題を考えずにはいられません。 現在、父:50歳 母:49歳。    私:27歳 妹:24歳です。 父は土木関係の仕事をしています。年金はありません。 現在数百万円あった借金はありませんが、手元にお金があれば全て飲んでしまいます。 母は現在無職で、男性と暮らしています(籍は入れていません) 男性の経済力に依存した生活を常に送っていて(人は度々変わっています)、今は経済的にその男性に支えてもらっていますが、近い内別れそうです。 こちらも、貯蓄及び年金はありません。 またとても浪費家で、あるお金はすべて使ってしまいます。 どう考えても、このまま何も対策を立てないでいては、老後生活ができなくなってしまいます。 そうなると、必然的に老後に私達姉妹が1人ずつ面倒をみなければならないことになります。 身勝手な親ですが、やはり親ですし大切にしたいです。 なんとかしてあげたいのですが、私や妹ともに、やがて生まれてくるであろう子供に、自分達のようにお金のことで不憫な思いをさせたくありませんし、それが原因で夫と不仲になりたくはありません。 また、今までが苦労の連続だった分、自分の幸せも考えていきたいです。 両親のためにも、自分のためにも、なんとかして、少しでも今できることをやっていこうと思っています。 今考えていることは、 (1)まず、家族4人で話し合う(両親が老後をどう考えているか) (2)それ以外に対策として、娘二人でそれぞれ積み立てをする。 (3)両親を説得して個人年金などに入らせる。 …などを検討しています。 それ以外にも、何か良いお知恵がありましたら、ご意見をお願いいたします。

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。