無職の兄と知恵遅れの母、家族の面倒を見る必要はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 家族の中には無職で精神傷害の兄と知恵遅れと思われる母がいます。
  • 自立した私が子供の頃から嫌いだった貧乏で教養のない家族ですが、結婚して子供が生まれてからは孫の顔を見せに帰省します。
  • しかし、家の状態が不衛生で臭く、一緒に暮らすことは絶対にできません。父が亡くなった場合、私は両親と兄の面倒を見なければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄と親の面倒

には無職で精神傷害の兄がいます。 もう一人兄がいましたが、事故で亡くなりました。 父は身体障害者ですが、アルバイトをして兄と母を養っています。 母は知恵遅れ?と思うくらい、読み書きができません。 私は貧乏で教養のない家族が、子供の頃から嫌いで、早くに家を出て自立しました。 結婚して子供が生まれてからは、年に1度は孫の顔を見せに帰省しますが、 犬猫を多数飼っていて、糞尿を床でさせるため、不衛生なので数時間で日帰りしています。 掃除も洗濯もろくにしないので、とにかく臭いです。 絶対に一緒には暮らせません。 父が亡くなったら、私は両親と兄の面倒を見なければならないのでしょうか? 私も仕事をしていますが、子供の学費や生活費でカツカツです。

noname#215325
noname#215325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

貴方が両親と兄の面倒を見る必要はありません。貴方は何もしなくても市役所が対応してくれます。