• ベストアンサー

親の借金

実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは お父さんの甘えの精神は、家族が助けている限り、絶対になおりません。 まず、だれの名前で、借金をしているのかによりますが、名儀のひと、保証人の人以外に降りかかってくる事はありません。 ですので、家にいてもいなくても、条件は同じです。 お母さん、長男さんと一緒に家をでて、どこかに就職し、お父さん一人で仕事をさせることです。 それで、お店がつぶれても、破産宣告をうけても、お父さんの責任で、仕方ないと思うことです。人間死ぬ気になれば、どこでも働けますから。 とにかく、つらいですが、家族全員、心を鬼にして、手助けしない事です。 それができないのでしたら、今までどうり、みんなで、お父さんを甘やかしていくしかないです。

inao999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうするべきなんでしょうか。 父親はまあ自分のしたことなのでしょうがないとして 両親ともに普通なら定年退職してる年齢なので働き口があるかどうか。 長男も30代後半、外に出て働いた経験がないので同じく先を見通せない状態なのです。 もう少し悩んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

辛いですね 私も同じような境遇です。 私の場合、親の借金がいくらあるかはっきりとした金額は不明です。父親に聞いても全く教えません。教えない癖に金だけは持っていきます。恐らくは質問者様と同程度もしくはそれ以上だと思ってます。 私の場合、家族は父親の他に母親、兄、姉、私です。 姉は結婚して家を出たので実質関係ない所にいます。 質問者様と同じに一番の貧乏くじは母親と兄です。なのでその事を考えて私はずっと結婚できずにいます。 ホントに何も問題ない家庭をみると羨ましくなったりしますね。 もし質問者様が家の借金が どこの誰にいくらあってどういう風に返済するようになってるか大体おわかりになっているんだったら弁護士に相談された方がいいかと思います。 家族全員でよく話合う必要があると思いますけど 家族のせいにしてるお父様だとそれもできないし… いつも思うんですが、色々あっても家族みんなで力を合わせて、とか、そこに愛がいっぱいあればまた違うんだと思います。 相続放棄とか自己破産とかありますけど、やるだけやってダメだったら仕方ないと思うんです。多少そのくらいの気持ちがないとやりきれないですよね。 だっていくら家族といっても一人一人の人生があるから。 全然アドバイスになってなくてすみません。  でも、世の中には同じような境遇の人は案外いるんだと思います。だから あまり気を落とさないで下さい。私もその中の一人なのでw 

inao999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 みなさんに回答いただき少しずつ前向きに考えることができるようになりました。 父親が自殺という選択肢を選んでないだけでも幸せなのかなと思っています。まぁ責任を感じてないみたいなのでそんな選択肢は最初からないんでしょうが。 一日でも早く返せるよう頑張りたいと思います。 nonnon0013さんも頑張ってください。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 ※スレ上でしかお礼が書けないってのはちょっと不便ですね。

回答No.4

アドバイスにはなりませんが、長男の私も実家の自営業で親が3千万円ほど借金があります。 今私は学生でしてもう少しで就職活動が始まります。 保証人には親戚がなっており、私はなっていません。 実家の自営業は辞め、親は別の会社で働いていますが、返済期間が二十年ほどなので返済までに親と保証人が生きている・返していける状態にあるか不安に思っています。 仕事に就いたあと実家に仕送りは勿論しますが、もし親が死亡などにより働けない状態になった時、それを私だけで返していける自信が今の私にはありません。 親戚が保証人であるため親がそういったことになった場合、間接的に私に返済義務がくるのではないかと思っています。 実際はどうなるのか、このスレッドの件について私も皆様の意見を聞きたいです。 同じような悩みを抱えているinao999さんをみて、書き込みしました。 アドバイスになっていなくてすみません。不安に飲まれないようにお互い頑張りましょう。

inao999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 落ち込んでてもしょうがないので少しでも前向きに考えていくしかないですよね。 お互い頑張っていきましょう(笑)

• ayamekai
回答No.3

確かに、借金は名義人及び保証人に返済義務があります。ですが、 【借金が降りかかる】で言うならば、 お父様のみの借金の場合、失礼ですがお父様が亡くなられた際にはあなたに降りかかります。 借金も財産ですので相続人となるからです。 それだけは、頭に入れておいた方が後々いいと思います。 がんばって!!

inao999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相続放棄という選択肢もあると思うのですが親戚中には迷惑を掛けっぱなしみたいですので恩を仇で返す行為はできないなと思っています。 ですが、 私は遅くに生まれた子供で物心ついた時には既に親戚づきあいがほとんどない状態でしたので誰が親類なのかあまり把握してなく全てを放棄してしまいたいという気持ちもあります。

• sirowan777
回答No.1

保証人になってない限り借金は降りかかりません。 同居していたら道義的に返済責任を感じるでしょう。 あなただけでも家を出て破綻から逃れるべきです。 そして破綻した家族を外から助けた方がいいと思います。

inao999
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 親戚周りとはお互いに保証人になっています。父親がこんななので当然ながらウチに対して良い印象は持っていないです。かなり厳しいことも言われたみたいです。なんでもかんでも人のせいの無責任気質なので何も変わらないですが・・・。 やっぱり親がしたことだから知らないでは通らないと思うですよね。かといって家を買うわけでもないのにこの借金を背負う事を考えると鬱状態になってしまうわけで。