• ベストアンサー

やめる理由

会社を辞める理由で、ある気が弱い女子が、最後の日に、同僚からどなられて働く自信がなくなったと伝えてやめたいと書いていた人がいて、回答者たちは、そんな文句をいってやめるより、だまってやめるようにと書いていました。 それは文句でしょうか。自信がなくなったと付け加えることで、文句にならないように思いますが、どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.8

パワハラ案件なので辞める前に口頭で上役に相談ですね。 上役がパワハラ案件を把握していない場合があります。 そのときに、職場改善や慰留提示があれば辞める必要自体無くなるかもしれません。逆にこりゃダメだとなるかもしれません。 退職届は「一身上の都合」で明細理由は無しです。 パワハラ案件だとしても、訴訟等を考えているので無ければ悪評を書類で残すのは得策ではありません。 転職時に前職の調査されますんで、理由自体はありがちなので気にはされませんが、書類で残す行為は敬遠されますし悪印象を与えがちなので前職調査時に悪評を返されるかもしれません。 上役と揉めて辞めるのでなければ、円満退社でお互いに納得した上で、です

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。退職届に書くのではないです。

その他の回答 (8)

noname#255027
noname#255027
回答No.9

It's very unfortunate but good luck

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

自信を無くした原因が怒鳴りなので、同僚からどなられて働く自信がなくなったと書くのは文句だろうな。 で、文句を言っても会社や同僚には蛙の面に水なので、文句を言うだけ言う方が余計に頭にくるから、何も言わないと思う方が良い。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。退職届に書くのではないです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

どんな質問かと思って探してみました。 https://okwave.jp/qa/q10117662.html#answers これですよね。 回答内容にはどこにも文句を言ってやめるより、だまってやめるように言っているものはありません。 質問者さん自身が「文句だと思われそうで心配です」と書いているだけでした。 ※質問者さんがひと言いたいから、同意が欲しかったということですよね。 自信がない状態だから人の言葉を悪く受け止めている可能性はありますが、今の質問者さんが、正しく自分にされた仕打ちを話せるとは考えにくいです。 どれくらいの期間、どれくらいの頻度で、どんな嫌がらせをされ続けたのか。 具体的に話せそうですか? 話せるのならば、会社としては「ハラスメントがあった」と判断しやすいですが、漠然と「悪口を言われました、自信がなくなりました」と話すだけでは伝わらないと思います。 質問者さんは、だれの誤解を解きたいのでしょうか。 自分を悪く言った人間に対してでしょうか。 上司にでしょうか。 それとも悪口を信じただろう周囲に対してでしょうか。 悪口を言った集団が、過去にも同じようにして辞めた人がいたのなら、周囲の人は質問者さんを悪くは思っていないと思いますよ。 事実「いい人は皆辞めていく」とため息をつく職場もあるくらいですから。 それから。悪口を言ってる人間がどの程度会社で信用されているかどうかで、質問者さんの印象は変わります。 しょっちゅう悪口を言っている相手なら、周囲は質問者さんが考えているほど質問者さんのことを悪く受け取ってはいないと思いますよ。 もし、上司になにか言い残すことがあるのならば、悪口を言われたと話すより 「悪口を言われていることに気づいているなら、助けてほしかったです」 と伝えてもいいかもしれません。 ただ。 問題児を働かせるために共感しているふりをしていた可能性もあります。 上司がどんな人間かそこまでわかっていないのなら、質問者さん自身も上司とコミュニケーションをもっと取ったほうがよかった部分もあると思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。私の質問ではなく、別の人がした質問です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.5

だってもう辞める人があの人にいじめられましたっていわれても、いわれた方はああそうですかとしかいえないじゃないですか。 それはただ文句をつけているのと実質的に何も変わらないと思いますよ。 あと世代の違いもあると思います。私らの世代は、怒鳴られたくらいで自信を失ってたら命がいくつあっても足りないですからね。 時に手や足が出てくるのも当然だった時代を生きてた人からすると「ちょっと怒鳴られたくらいで失う自信なら、どのみち大したものではない」と受け取りがちではあります。 ただ、それで手を出すのがいいとはいわないです。暴力は根絶したほうがいい。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。いじめられたと書いていないです。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.4

捉え方によっては文句というか一矢報いたい感がありますけど、良い受け止め方をすれば「今後自分と同じような思いをする人が出ないように注意喚起している」ではないでしょうか。 辞めるとなると理由を聞かれますしそのタイミングで言うのはアリだと思います。 人間関係は会社を辞める理由としては一番多いんじゃないでしょうかね。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の趣旨と違うと思いますが。

  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.3

辞める理由として、自分に自信がなくなったということを伝えることは、文句とは言えません。しかし、その理由を同僚に「どなられて」伝えるのは、相手を攻撃しているように受け止められる可能性があります。そのため、回答者たちが「だまってやめるように」と書いたのは、余計なトラブルを避けるためにも良いアドバイスだと思います。ただし、会社や上司には適切な理由を伝えておくことが望ましいです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

やめる理由は人それぞれです。 例えばですが退職届にだれだれが嫌いなのでやめます。上司が嫌いなのでやめます。とかは書きませんよね? 友達同士の会話の中での辞める理由を話すのは良いですが、正式な辞表の中での話なら一身上の都合で辞めるのが宜しいかと

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。退職届に書くとなぜ思うのかわかりません。一言も書いていないのに。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

文句ですね 一身上の都合以外は言わなくて良いので こんなもんなんです

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。退職届に書くとなぜ思うのかわかりません。一言も書いていないのに。

関連するQ&A

  • 辞める理由

    何日か前にここで、「医療機関に行っていた証拠」「嫌味同じ言葉」という質問をしました。 (締め切り済み)です。 (すべて書くと長文になってしまうので、省略しました。) もう会社を辞めようと思います。 毎日遠回しに嫌みを言われると、自分から辞めたいと言わせるための作戦なのではないかと、思ってしまうのです。 このままここに居たらどんどん噂が広まる気がして、一日中、休みの日も頭から離れません。 もしも最後の日になって辞める理由を聞かれたら、「やりたい仕事があるから」とか当たり障りの無い理由か、それとも遠回しな嫌味についてはっきり言い返すか(診断書を見せるとか)どちらがいいと思いますか? 身に覚えの無い噂話を信用されたまま、辞めたくはないけれど、お世話になった会社に最後に文句を言うのも、どうかと思うのです。 皆さんだったらどうしますか? また皆さんが会社の人だったら、それぞれの辞める理由を聞いてどう思いますか?

  • 好きな理由を聞かれたら?

    私は時々付き合っている彼に「好き」というと、よく「どうして?」と聞かれます。 好きな理由は 「彼が仕事でいい上司・同僚になろうと頑張っているところ、彼自身がいい仕事をしているところ(私の上司・同僚ではありませんが職場は一緒です)」「いい彼氏になろうと私の喜ぶことを率先してやってくれるところ」「綺麗な歯と綺麗な目」等々あります。 が、「いい仕事をしているから」というと彼そのものでなく仕事のできる人を求めているように聞こえそう言えず「いい彼氏になろうとしているから」というと都合のいい彼を私が求めているように聞こえる気がして言えず、綺麗な目等は私がルックスを重視しているように聞こえる気がして言えず、、、。そんな調子なのでいつも好きな理由を聞かれたときに「何となく」とか「秘密」と言ってしまい、言えずにいます。自分の言葉に対してネガティブな解釈をしていまう私は何かに自信がないのか、ひねくれているのか・・・。 皆さんが彼氏の立場ならそういった理由でも言ってもらいたいですか?又、皆さんは彼氏に好きな理由を聞かれたら答えていますか?

  • 別れたい理由

    別れたい理由。彼が、最後なかなか会ってくれなくなりました。。 で、私が怒り、別れる形になりました。 彼が私と会えない理由は、「私の話を受けとめる自信がないです」 意味が分からないです。。 他に好きな人ができたとか、1人になりたいとか、嫌いになったとかなら分かります。でもいったいどういう意味なんでしょうか?

  • いきなり、理由も言わず解雇され・・・二度と会社にも遊びに行けなくなったのですが?

    以前、派遣で同じ会社で働いていたかわいくてちょっと天然が入っている、しかもモテモテだった女の子から相談を受けました。 私では手に余るので回答よろしくお願いいたします。 彼女は、契約社員として入った会社でも、同僚から好かれてモテていたそうですが、なぜかある日突然会社をくびになりました。 社長以下全員から、理由も聞かされずいきなりです。 そして、二度と会社に遊びにも行けない雰囲気らしいのですが・・・。 彼女がショックで理由も聞けないというのでその会社の知り合いに聞いてみたところ、とても理由はいえないが直接彼女が悪いわけではない。 ただ、いろいろあったんだよと言われました。 彼女のことを心配している人がすごく多く、彼も心を痛めているそうです。 いったい何が起こったのか。 同じような話を聞いたことがある方、そうぞうでもこうなんじゃないかという意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 退職してもらう理由をはっきりいうべき?

    家族のものが会社を経営しています。  その会社の中で、入ってきて2ヶ月のA男がセクハラのような事を同僚にしました。 A男は同性愛者なので、男性同僚に卑猥な言葉を使って、付き合わないかと言ったそうです。 男性同僚は殴りかかろうとしたけど、なんとかやめたそうです。  この件以外にも、A男は言葉遣いが悪い(下品)など、会社のイメージに合っていない 等の理由があります。 同僚男性にセクハラ発言をしたのが今日、家族の者は明日には ”会社をやめてくれ” と伝えるそうですが、 本当の理由をA男に言ってもいいのでしょうか? 会社なので、恨まれて何かされても困りますし、 セクハラ発言 下品な言動 だからやめてくれとそのまま伝えるのも よくない気がします。   そういえばA男も”気をつけます。もうしません” と言うでしょう。 でも家族の者によれば ”もう無理” なんだそうです。 なので、本当の理由を言うのは控えた方がいいと私は思っています。 こういう時は どんな理由をつければいいのでしょうか? 思いつく限り、あげてみて下さい。 

  • 同僚の退職理由は?

    同僚は私より先に結婚し、その後に結婚した私が先にこどもを授かりました。  同僚に妊娠と退職の話をしたら「へー…。」みたいな反応。 そして次の日「旦那に急いで相談して、私もこどもほしくなったので先に辞めます。でも辞めるのはあなたより前から考えてました」と言われました。  同僚は「まだ遊びたいからこどもできないように気をつけてる」と言ってたし、出産を急ぐ年齢ではないし、最近まで年末に有休つかう話もしていたし、辞める素振りありませんでした。 会社も当然「なんで急に、しかも辞める時期合わせるの?」と同僚に聞いたら「こどもがほしいくて、ストレスのない環境が大切なので」と言い、でも会社がずらしてと言ったら私に「あなたの退職がどうしようもない理由だから、私だけ引き止められてます!旦那もなんでおまえが時期ずらすんだ?!って怒ってます」と言われました。  それなら私がずらそうと思ったのですが、扶養の所得の関係で延ばせず、それを同僚に話したら「あ~扶養!そうですね」と言って今度は「扶養に入るギリギリなので~」とそれを理由にしてました。 次に「体調が悪く病院通いしてます」とかいろいろ言って、2人同じ時期の退職になりました。  私が妊娠してからイヤミがひどくなり、妊娠に対するマイナスな話ばかりしたり「実は想像妊娠だったりして?(笑)」とか「妊娠初期はこどもじゃなく細胞」とか「夏はデブになって暑くて大変だし、どこにも行けませんね」とか「わざわざ狙ったんですか?」とか。  同僚、最近は「専業主婦になるので~」という理由にしたいらしく、いろんな人にそう言ってますが、退職する本当の理由は何だと思いますか…?

  • なぜ 親の病気を理由に

    会社で 女子社員の中途採用などを担当していますが、面接の際、前の会社を辞めた理由を聞くと、10人中7~8人は親が病気になって看病とか、家事をしなくてはならなくなったと返してきます。その回答には聞き飽きていて、そういう人は落とすようにしていますが、なぜ同じ回答なのでしょうか理解できません。多分、転職誌とかに 聞かれたら こう答えましょうとかのマニュアルが載っているのだと思いますが、もう少し主体的な回答が欲しいと思っています。経験者は どう思われますか。

  • やめるときに、パワハラのことを暴露するかどうか

    会社を辞めるときに、同性数人からパワハラをされていたことを詳しく上司に言おうか迷っています。その上司は、そのパワハラをしている人たちと仲が良いですけど、そのパワハラ女子(私より年下の女性たち)たちが一方的に私を悪く言っていて、その上司が私の悪口をその女性たちに言っているのを知っています。そのため、やめるときに、本当のことをいおうか迷っています。自分の汚名は晴らして辞めたいと思うのですけど、うまく言えるか不安です。つまり、パワハラ報告と思わず、あの人にああいわれたとかいうと悪口文句を言ったと思われそうで心配です。また、最後の日にいいたいけど、やめた後、ひきつぎで1日(少しだけ)だけ行かないといけないのですが、その日に上司がいるかどうかわかりません。最後の日だと引継ぎの日に、女子たちから仕返しを受ける可能性があります。アドバイスお願いします。

  • 彼にとっての私と付き合う理由をなくしてしまったでし

    彼にとっての私と付き合う理由をなくしてしまったでしょうか 付き合って2年になる28歳の彼がいます。 6年間会社員でこの春 退職し経営系の資格取得のため大学院に入りました。私は5年目の会社員です 彼は普段そっけない態度で、自分の気持ちを言わない人です。仕事は嫌だとしてもきっちりして、野心家で常に目標がある様なタイプです。 先日私が会社で辛いことがあり、また体調も崩し発熱・膀胱炎などで会社を2日間休みました。 彼は滅多なことがない限り会社を休んだりはし無い人です。(だからか、会った時に私が2日間休んでいることを言ったら、え!2日も休んでるの?という反応でした。) 彼の部屋で寝たい、と彼に連絡したら彼は「試験期間だから遅くなるけど寝てていいよ」と返事してきて、早めに切り上げて帰ってきました。 そこで初めて体調の話と会社を休んだ話をしました。2日休んだことに少し驚きつつ、体調の話をふんふんと聞いていました。とくに優しい言葉をかけてくれるでもなく、もらった薬はなんの薬なの?明日は行く?など聞かれました。 その話が終わると、「いいよ。病人は寝てて」とぶっきらぼうに私に言ってベッドに寝る様に促すと、課題の続きをしなければと言いながら、書類をガサゴソまとめていました。 そのうちガサゴソをやめてこっちに来て私の横に寝て「仕事大変?」と明るい口調で聞いてきました。はっきり答えずにいると、私の腕を引っ張って彼の身体の上に乗せて「俺には本音言えばいいじゃん」「ゆっくりでいいから言ってみな。笑」と言って聞いてくれましたが後悔しています。 出会ってから4年、いつものん気で彼の事も前向きに応援して、明るくしていました。 悲観的な事を言ったり泣くのはこれが初めてでした。 私の取り柄は仕事にも人にも前向きなことと悩まないことだったんです。 彼が会社を辞めて院に行くと言った時も、彼以上に自信をもって「あなたなら大丈夫!たのしみだね」と応援しました。 きっとそう言う、所をすきでいてくれてるのかなと思っていました。 ただ、今回のことでその長所を壊してしまった気がします。 彼は本当はそんな女性を求めていたのに今回私が弱々しい事言ったり体調をくずし彼に精神的に頼ったりしたことで、彼の中にあった私のすきな所(付き合っている理由?)をなくしてしまったでしょうか 彼からみた唯一の私のいいところ?だったような気がするんです。そういう前向きな所を好きになってくれていた様な気がします。それを崩してしまいました。

  • 離職理由申し立てについて

    質問させて頂きます。9月16日に7年勤務した会社を退職しました。離職理由は「精神的不安定のため」と書きました。そこで離職票を持ってハローワーク行った際に上司からの嫌がらせが普段からあり、精神的不安定になり辞めたと話たところ、申し立てする事ができると言われ申し立て書を書きました。ハローワークの方からこれを事業主に確認して、もし確認取れない場合は証人してくれる人がいればいいと言われました。25日にハローワークから連絡あって「会社ではそのような事実はありませんと回答きたので、前に言ってた証人してくれる方に連絡したい」と言われ、その人の連絡先を教え連絡してもらいました。元同僚でしたが一緒に働いてる頃から色々と相談乗ってもらってた方です。ハローワークから元同僚に連絡あって、どのような事があったか色々と話したみたいです。それからハローワークからまだ、こちらに連絡ありません。 認定日は10月23日で19日間、失業状態確認中という状況です。こういった場合は特定理由離職者になるのでしょうか? 長文でわかりずらいかもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたら回答して頂けると助かります。

専門家に質問してみよう