• ベストアンサー

なぜ 親の病気を理由に

会社で 女子社員の中途採用などを担当していますが、面接の際、前の会社を辞めた理由を聞くと、10人中7~8人は親が病気になって看病とか、家事をしなくてはならなくなったと返してきます。その回答には聞き飽きていて、そういう人は落とすようにしていますが、なぜ同じ回答なのでしょうか理解できません。多分、転職誌とかに 聞かれたら こう答えましょうとかのマニュアルが載っているのだと思いますが、もう少し主体的な回答が欲しいと思っています。経験者は どう思われますか。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86695
noname#86695
回答No.2

全く以て同感です。しかしその返答の仕方は今に始まった事ではなく、昭和の頃からの定番でもあるでしょう。 前職の退職理由を上司や友人、職業あっせん所(ハローワーク等)に問えば、そう言っておけくらいに言われるのも事実です。 同情がひきやすい、「何の病気?」等と深く追求し難い、お金が必要だから働くのだとも言いやすく、 そんな可哀想な人をあんたの会社は落とすのは人道的にどうなのかとか色々なメリットがあります。 私も妻もこういった理由を述べる応募者は、説明力が無い事が多く、自己判断できない人が多いので落としています。 その程度の思考だからこそ同じ理由の返答をし、その程度だからこそ他者と同じであるリスクも理解されていないのでしょう。 採用側としては、聞かされるのは面倒ですが、振り分けやすい事に関してはメリットだと思っています。

papa42
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。多くの回答は それぞれ事情があるといわれますが、10人中1人や2人ならともかく大半が同じような回答だと、信じられなくなりますよね。それに、はじめのうちは同情して採用しましたが、嘘はついポロリとばれたりしてます。

その他の回答 (4)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

私は20代前半で親父が祖父、祖母の介護を拒否し、母も仕事を辞める事が出来ず、まだ社会的に不安定な私が一緒に生活する事になりました。とても社員として努めることが出来ず、正社員の道を捨てて、パート、アルバイトで短時間だけ働いて、後は介護。当時介護保険などという便利なものはなく、15年必死に暮らしました。 ある会社でアルバイトしていた時に、「そんなジジババは放置して死んで貰え。」と店長から定時帰宅を咎められ、サービス残業2時間を強要され、「帰るならクビ。」とまで言われました。帰りましたが、クビにはなりませんでした。その店長が、自分の親が入院した時に、「看病するから。」と1ヶ月仕事に出て来ない状態になり、「あれ、他人の家族は死んで貰え、と言い放ったくせに、自分の家族は特別待遇なんだなあ。」と従業員みんなが呆れていました。 二人が天寿を全うしてから、働き先を見つけようと就職活動をしましたが、どこも、「男で20代で介護していたなんてよくそんなウソをいいますね。」でした。全く信じて貰えませんでした。 経験の無い人に信じて貰おうと思っても無駄だと思いました。 やっぱりどこもそんな経験は信用してくれないんだな、これが社会なんだな、と、このご質問を読んで確信しました。

papa42
質問者

お礼

回答有り難うございます

  • nyan2r-t
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

あなたは男性ですか? 確かに無難というか自分に非がない離職理由ではあると思いますし、面接の時はそれを口実にしている人もいるでしょう ただ、マニュアルにそんな嘘を言えなんて書いてあるとは考えにくいかと…; また、女性はやはり状況によっては家事を強いられる生き物です さすがに母親が倒れて「私が稼ぐからお父さん家事をお願い!」とはならないでしょう… また、父親が倒れた場合も、「私がお父さん分も稼ぐからお母さんは家事をお願い!」となるより、母親と娘が仕事も家事も看病もそれぞれがやり、だからこそ両立するために自分が無理のない程度の職場にうつるために離職するという選択になるのでは? まぁこれはあくまでも口実じゃないことを前提の話ですけどね(苦笑)

papa42
質問者

お礼

回答有り難うございます。採用担当者になれば分かりますよ・・・

noname#86695
noname#86695
回答No.3

2です。回答がきつかったので、数行のみ追記させてください。 ※実際にその理由であり、自分から病名や現状を説明される方には例外もあるかと思います。あくまで「自分から詳細説明される方」です。

papa42
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

確かに、年齢がいってる女の方はそう言う理由が多かったです。 でも、だからこそ親の病気などがひと段落ついて、さぁ再就職だって事で応募してきているのではないのでしょうか? また、年齢がいってる分、その方の親も高齢なので、病気になる可能性は高いです。 私は看病の内容や病状をある程度聞いてました。嘘ならそれなりの返答になってしまいます。 ただ、看病や家事についてまだ解決してない方(別の人が看ることになった、とか)は、いつかまたそれを理由に辞めたり会社を休みがちになるので、ご縁がなかったことにしてました。

papa42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2浪して底辺大卒の理由が病気が理由。

    私は2浪して都内の無名底辺大卒です。 留年はしていません。 そして、私はバセドウ病です。 バセドウ病に高校卒業の一歩手前でなり、予備校にも行けず、療養しながら、少しずつ勉強していたので、大学進学するのに人より2年遅れてしまったという理由って面接官に信じてもらえますか? 本当にそういう理由で2浪してしまったのですが、やっぱり信じてもらえませんか? 怠けたのを病気のせいにしてるって思われますか? もうバセドウ病は完治しています。 勿論、薬は毎日服用しないとダメですが。 今まで、病気の事を面接で言うのはマズいかな?と思い、2浪の空白期間について聞かれた時、曖昧に答えていて、面接官もダメだコイツって感じの反応ばかりでした。 こうなったら、病気の事を正直に話し、2浪した理由を言った方が良いですかね? 逆に病気が理由で却って採用されなくなりますか? 一応、大学卒業後半年経って、某零細企業に採用され勤めていたのですが(そこは我々の代から大卒を雇う方針に決めた会社なので2浪の事も突っ込まれずに採用に至りました。)、半年前、その会社は潰れました。 なので、再び、就職活動をしなければならなくなったのですが、やはり面接で2浪の事を聞かれ、上手く答えられず不採用の連続です。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 転職の際に前の会社に何年在籍していてほしい?

    中途採用で数人雇う事になりました。 人事に色々と書類を提出しなければならず、一人で埋めきれない箇所の相談にのって頂けるとありがたいです。 *転職をする際に、何年くらい前職の会社に勤めていればその会社での経験が積めていると思いますか? *また、2回以上転職をしている人の場合は、転職のスパンが何年以上開いていれば特に気になりませんか? 面接に来て貰ってしまってから転職の回数や勤続年数等で落とすことは出来ないので他の採用担当者とも相談して決めるようにと言われたのですが、他の人の回答を伏せて聞いたら結構まちまちだったのでもっと多くの人から意見を伺いたいな、と思いました。 特に中途採用の採用経験者の方など。 今はまだ採用するかどうかわからないため、社内でアンケートをとることも出来ず、少し困っています。

  • 病気を理由にした不採用

    就職活動についての質問です。特に企業の採用担当の方や人事の方からのご意見を伺いたいです。 今日、私はある会社から病気(糖尿病)を理由に不採用通知を受けました。ちなみに私は現在23歳で、15歳の時に発病したので、糖尿病とは8年間の付き合いになります。状態は良好であり、自分なりに病気との付き合い方を把握しております。にも関わらず"病気"という理由だけで不採用になりました。一方的な感じがして納得行かない部分があるのですが、企業の実態というのはこういうものなのでしょうか? また、参考までにそういった理由で不採用にする事は、法律上問題がないのでしょうか?仮に問題があったとしても、別に法的手段に訴えるという事は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 中途採用時に調査会社の利用はしているのですか?

    企業で人事を担当している方にお聞きします。 中途採用に応募して面接が終わると1週間から10日後に結果をお知らせいたします、という回答が返ってきます。この何をしているのでしょうか。 私の推測だと調査会社に履歴書を提出して人物調査をしているように思うのです。というのも調査会社のHPを見ると中途採用時に人物調査をします、という謳い文句が必ずあります。最近では中途採用だけではなく派遣社員でも調査会社に人物調査を依頼しているような気配もあります。調査会社にはなにかブラックリストのようなものがあるのでしょうか?

  • アウトソーシングからの転職理由

    アウトソーシング(正社員雇用)からメーカ(正社員雇用)への転職を考えている者です。 先日、別の企業に面接に行ったとき転職理由をかなり突っ込まれました。転職理由は「派遣と正社員での業務の隔たりがあった。業務の幅を広げたく思い転職を決意した」という内容です。 採用担当者からは「自分の思い通りの業務ができないからといってやめたの?会社に働きかけた?」と聞かれうまく説明できませんでした。 ですが実際は、上司や営業に働きかけお客様にアピールできる材料やスキルなどをプレゼンなどを行いました。また、業務の隔たりをなくせるよう自己啓発に努めてまいりました。 そこで、採用担当者から見た納得できる転職理由かどうかアドバイス等を欲っしています。また、履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか。(書類は郵送済み) ※業務の幅という内容抽象的過ぎるのかなと思っています。 ※メーカーに勤める上での責任感の違い(派遣だと自社製品ではないので気持ちが違うとか…)とか述べるべきでしょうか。

  • 新卒で落ちたことを理由に転職で不採用

     社会人4年目のOLです。先日、新卒の時に落ちた会社の中途採用の募集を見つけました。募集の年齢、社会人経験年数、学歴、語学などの資格、経験職種、すべてが募集要項を満たしており、転職の仲介業者からは、先方の人事担当は是非に会いたがっている、という連絡を受けていました。  しかし、面接の日程を決める段取りになって、突然、書類審査落ちの連絡が来ました。理由は、私が新卒の時に最終面接でその会社を落ちていたのを、人事担当の本部長が覚えていたため、ということでした。  落ちたこともショックですが、それ以上に新卒と中途採用を同列に扱う理由がまずわかりません。私が社会人として経験した仕事内容や、働きながら取得した資格すべてが、評価されなかったことがショックです。新卒で落ちたことを理由に書類審査で落とす、などということは法律上は問題にならないのでしょうか?

  • 転職理由について

    中途採用での面接で来週2次面接があります(最終面接)小売業です。 (1)転職理由は2次面接でも聞かれますか? 1次面接の時はグループ面接で(3人に面接官2人)採用人数は100名以上~ 圧迫面接でした。「職務経歴書をみてこんな職歴ではうちの会社では必要ないよ。」などきつい言葉 を言われました。自分の反応を見ているのだと思います。 退職理由は「前職では休みが月に2~4日で朝8時~夜10時までで、体力的にも厳しいと感じ、また 今後のキャリアアップが厳しい状況でやめたと伝えてしまいました。」緊張していてまずい言い方をしたと思います。当然面接官はうちも同じ小売業で厳しいよ。採用しても同じ理由で辞めるのではないのと言われてしまいました。 (2)どのように伝えれば印象が良かったのでしょうか? (3)またかなりの失敗でしたが1次面接が通過したのはなぜでしょうか? 2次面接もグループ面接です。こんなことがあるのでしょうか? 面接まであまり時間がなく自分で考えても整理できずに困っています。

  • 病気のこと

    私は、統合失調症を発症して、退職しました。その後、病状が回復したので再就職を考えてます。今やっている活動は、ハローワークで障害者(障害者手帳2級をもってます)枠での中途採用を探してます。 それで、質問なんですけど、面接の時、病気のこと聞かれると、聞かれると思うんですけど、どの程度、どのように答えたらいいでしょうか?(あらかじめ、想定質問に対して答えの準備をしておこうと思いますので) ハローワークのPSWさん、かかりつけの病院の主治医やSSTで相談してみましたが、明快な回答が得られなかったため、この場を利用しようと思いました。 なお、今回が初めての面接です。

  • 採用に至らなかった理由を質問するのは失礼でしょうか?

    初めまして、ただ今転職活動中の22歳(♀)です。 1週間前、ある企業に面接にいったのですが、今日不採用の通知が届きました。 面接でお話した時は割といい雰囲気だったで、 何が原因で不採用になってしまったのかが知りたいのですが このような質問をすることは失礼でしょうか? 会社によりけりだとは思うのですが、直すべき点があるなら修正して 今後の転職活動にも生かせるのではないかと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。