あまり会いたくない友人たちへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人グループとの付き合いについて、あまり会いたくない理由や感情について述べられています。グループLINEの招集に嫌々応じ、最近また集まる機会があった際には仕事の忙しさを理由に断ったことを後悔している様子が伺えます。また、友人たちとのノリの違いや過去の経験から、プライベートな時間を共有することに抵抗を感じているようです。子どもの存在や関わりについても悩んでいる様子が描かれています。
  • 大学時代の友人グループとの付き合いについて、あまり会いたくないという気持ちや嫌な経験について述べられています。グループLINEの招集に断ることができず、最近再び集まる機会が訪れた際には仕事の忙しさを理由に断ったことを後悔しています。友人たちのノリの違いやプライベートな時間の侵害によって、大人になってまで会うことに抵抗を感じています。子どもの存在や関わりについても悩んでいる様子が描かれています。
  • 大学時代の友人グループとの付き合いについて、あまり会いたくない理由や感じる違和感について述べられています。グループLINEの招集に応じながらも、最近再び集まる機会が増え、仕事の忙しさを理由に断ったことを後悔しています。友人たちとのノリの違いやプライベートな時間の侵害、子どもの存在による関わりに抵抗を感じています。自身の子どもがいないことや友人たちの子どもとの関わりも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり会いたくない友人たちへの対処法

大学時代の友人グループがあります。私は大学時代はいろいろとあって正直あまり楽しくありませんでした。その中で出会う友達も気が合う友達は少なく、大学だけの付き合いだと無理に合わせたりしていました。 でも、卒業後もグループLINEは頻繁に動いて、数ヶ月に一度みんなそれぞれ離れた場所に住んでいますが招集がかかり、断る事もできず私は嫌々集まっていました。次の招集がかかる度に気持ちは重くなり、終わったら数ヶ月会わなくていいから、まるで大仕事が終わったかのようなホッとした気分でした。 しばらくしてコロナ禍になり、その間に結婚し、出産した子もいて、なかなか集まれないし、これで疎遠になると思っていましたが、ここ最近久しぶりにまたグループLINEが動き出しました。なぜか分からないけど、ずっとドキドキして嫌で嫌で仕方ないです。別にいじめられてるわけでもないのに。無視しようもないから、みんなが盛り上がってる中、最近仕事が忙しくて合えないとバッサリ言ってしまいました。すごく罪悪感もありますし、嫌な感じですよね。でもなぜかとても嫌なんです。ノリが合わないというか、私はけっこういじられるタイプなので、私の発言を馬鹿にされたりすることも多々あったし、大学時代は家にピンポンを連打されたり、勝手に家に入ったり、家のベットに外着のまま入られたり(私は潔癖症です)、なんていうかプライベートに土足で入ってくる系の子達なので、学生時代は我慢しても正直大人になってまで会いたくありません。 私はわけあって子どももいませんし、みんな子持ちなので、子どもは?と聞かれたり、その子達の子どもも交えて会うっていうのも余計に気が重いです。 私はどうしたらいいでしょうか…最悪な人間でしょうか…

noname#256237
noname#256237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

そこまで会いたくない学生時代の友人たちなら、そのグループLINEを抜けてはどうでしょう? 前回、仕事が忙しいからと集まりは断れたのですから、何も言い訳せずにグループLINEを抜けても問題は無いと思います。 個人LINEでどうしたの?と聞かれたら、忙しいし友達と出かけたりするので特に問題は無いと思ってと軽く流してみることをお勧めします。 貴方にすがって友達でいて、グループLINEにまた入ってとは言われないと思いますよ。

noname#256237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無言で抜けるならただボタンを押すなのですぐできますが、その後何か聞かれたら面倒ですね。。回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.8

気が合わなければバッサリ切る。 物理的に近所で付き合いを切ってしまえない場合は捌の対応が必要ですが、オンラインでしか繋がって無いなら切って問題無しです。付き合える相手には個人的に繋がりを持てば良い。但し、その関係をグループに漏らすような相手ならいずれトラブルの種になるので泣いて馬謖を斬る。

noname#256237
質問者

お礼

物理的距離で言えば全員近いわけではないので問題はないです。 個人的に付き合いたい人がその中にいるかと言われれば微妙ですし、他の人たちみたいにさらっと自然に疎遠になれたらいいのに…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

そこから抜ければいいだけでは?気の合う友達だけに別で連絡が取れるようにして、その子には理由を言ってみてもいいんだと思います。 それで、相手があなたを取ってくれるのか、他の友達を取るのか、それは相手次第で仕方ないですが、他の友達を取ってしまったら、大学での交友関係は諦めたらいいんだと思います。 わざわざ嫌な人と関係を保たないといけない理由はなさそうに見えますからね。

noname#256237
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

学生時代のノリをいつまでも続けたい人達は確かにいますね。しかし夫々に新しい生活を手に入れ生活様式も変わるので、あなたのように心理的に合わないという場合でなくても、物理的に参加できないという人も出て来るだろうと思います。 いくらウマが合わない人たちでも(確かにあまりに無遠慮な人達だと感じます)いきなりLINEグループから抜けたら、あなた個人に対して、「どうして?」「何故?」と送って来るに相違ありません。ならばそこは嘘も方便です。仕事が忙しくなったから、家庭の事情でなどと理由を付け「今後誘ってもらっても参加できないから抜ける」と宣言して抜けるのが一番平穏な辞め方でしょう。それでも個人に来るならスルーしかないですね。そのうち諦めます。

noname#256237
質問者

お礼

かなり勇気がいりますね。。 そこまでしないといけないなんてしんどいですが、たしかに無言で抜けたら微妙な感じになりますね。 なんで3年以上も会ってないのにそのまま疎遠にならないのか…会って話す会話もみんなよそよそしくて面白くないし、とりあえず何回も写真撮ってインスタにあげるみたいな友達ごっこが面倒です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.4

あなたとは合わない。自分を下に見てくる人とは関わりたくない。と相手にはっきり言うべきだと思います。このままずるずる付き合ってると、質問主さんの家族や近所の住民とのトラブルに発展すると思います。

noname#256237
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

無理して付き合うことは無いし、仕事が忙しいで逃げればいいと思います。 仲の良い友達なら「大学時代は家にピンポンを連打されたり、勝手に家に入ったり、家のベットに外着のまま入られたり(私は潔癖症です)」こういうことは、しないと思います。

noname#256237
質問者

お礼

その通りです!回答ありがとうございます

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.2

そんな集会には行かないようにすればいいだけでしょう。わだわだお金を使って楽しくもないところに行くって、どうなってんの?

noname#256237
質問者

お礼

そうなんです。近場ならまだしも(それはそれで頻繁に会うことになりそうで面倒だけど)、会うためには交通費もかかるし、遊びのお金もいる。丸一日潰れる上に久々だからみんな上辺だけの反応しかしないし、私も心を完全に開いてないので何事も気を遣います。その上その子達の子どももいて、可愛い可愛いと盛り上げないといけないし、写真撮影の時間がとにかく長い…疲弊します…何してるんだろう。 回答ありがとうございます

回答No.1

そんなLINEは抜けましょう! それが「自分を大事にする」と言うことです。

noname#256237
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の親について

    私は最低でしょうか…? 友人の親がいつ亡くなるか分からない状況です。グループラインがあり、友人の親の介護期間の時は私忙しい忙しいとばかり発言が多く、グループラインの中で医療関係の仕事してる子が色々とアドバイスしても無理、家に入れたくないと断っていました。急に病気が悪化し入院になると、グループラインの発言は親が危ない、悲しい、と報告ばかり。皆その子を慰め発言が多くなんだか気持ちが疲れてしまいました。 その子の家庭の事情を知っています。 グループラインはその子の病気話、皆で慰める発言、頼って!助けるよ!…。 私も長年の友人で色々な事情知ってるので助けたい気持ちある中、何故かとても落ち込むと言うか気が滅入ります…。 私は最低でしょうか。

  • 合わない友人の対処法

    初めて利用させて頂きます。失礼があったらすみません。 私は現在大学に通っています。1年生です。 入学してすぐに一緒にいて楽しいと思える友人たちに出会え、私を含め3人でよく昼食をとったりして過ごしていました。 夏休みが終わった頃から、同じ学科のある女性(以下A子)がよくコネクションをとってくるようになりました。 大学生にもなってグループを明確に分けるような真似はしたくなかったし、当時は話しかけてきてくれることが嬉しかったので、いつしか4人で行動をとることが当たり前となっていました。 ところが暫く経ってから、私はこのA子と全く合わないんだということに気がついたのです。 まず、約束を守りません。寝坊などでしょっちゅうです。 信じられないと思い、また、もうこの人とは付き合えないと思ったことが起こったのはつい最近です。期限日までに指定された課題を済ませなければならなかったのですが、A子だけが授業時間内に終わりませんでした。その課題は一人ではできないものです。なので4人のうちの一人(B子とします)が、講義の空いている時間にA子と待ち合わせをし、その課題を手伝うことになっていました。ですがA子は寝坊。A子のために2時間近く学校に早く登校したB子は待ちぼうけをくらい、課題をする場所である実習室で一人ジッと待ち続けたそうです。実習室には指定の制服でしか入室できず、また携帯も持参できないので、一度退室してすれ違うと面倒くさいと考えたのではないかと思います。A子は結局間に合わず実習室に現れませんでした。 また、虚言とも言える誇張した自己主張に辟易しています。大学に入ってからできた彼と上手くいかなかった時に「今まで外人としか付き合ったことがないからA子やっぱり日本人無理だ」と言っていました。特に嫌だったのが、世界各国を渡り歩いているような外国語の学科の先生と廊下で立ち話に付き合って頂き、先生の母校であるウェールズ大学の話しになった時に、「友達が通っています」「海外に友達がたくさんいるんです」と言っていたこと。先生も「え、嘘でしょ?」と笑いながら言っていましたが「本当です」と…。けれど詳しく聞くと「分からない」。A子は海外に旅行でおとずれたことさえないんです。 他には、昔は髪を虹色にしていたとか、自分以外は家族はみんなハーフ顔だとか、…くだらないことばかりなのですが…。私も嘘だという確証はないし、目くじらをたてるほどのことでもない、本人が楽しいならそれでいいだろうと、始めはへぇ~何て言って流していたのですが、毎日毎日そんなことばかり言われて疲れてしまいました。写真を見たいな、と言っても全て消去したの一点張りです。唯一家族の写真は見せてもらいましたが、どう見ても日本人でした。 書けと言われると上手く書けないのですが、とにかくそんなことばかりで、約束を守らないことと相まってA子のいうことが信用できなくなっています、 また、A子は自分はまるでアスペルガー症候群だと笑いながら言っていました。笑えません。後から聞いてそうだよなぁと思ったのですが、A子は入学当初仲良くいていた人たちからあぶれたそうです。普段からよくA子は自分のことを「ホントA子コミュ障だからさぁ~」と笑っています。彼女の発言は分からない単語も多いのでスルーすることが癖になっておりよく分からないことが多いのですが、これはコミュニケーション障害のことだと思います。 グループ課題などで講師から4人グループをつくって提出するよう指定があれば当然親しいいつもの4人で組むのですが、A子は「私にはできないから」「下手だから」の一点張りでまともに仕事をしようとしません。 そして最も耐えられないのが、「頑張ったのに」が口癖であることです。試験の前日にろくに勉強せず寝てしまっていても、点数が悪ければ「頑張ったのに」。そして「今度こそA子頑張る!」何度聞いたか分かりません。これには他の2人も苦笑しています。試験が終わる度に、あぁまた今日も「頑張ったのに」を聞かされるのかと思ってしまいます。 始めは自己嫌悪に陥りました。他の2人はA子のマイナスの面も受け入れて(いるように見える)上手くやっているのに、なぜ私はダメなんだろう。なぜこんなに心が狭いんだろう。コミュニケーションができていないのは自分じゃないのか。自分が悪いのか。… 先に述べたB子も、こころよく待ち合わせ時間に現れなかったA子のことを許している。やはり私がおかしいのかもしれません。 …けれど、これだけの人間がいるんだから、合わない人がいて当然だと思う自分もいます。私が考えるべきなのは、どうすれば関係を悪くせず適度な距離を保てるかということじゃないかと…。 そこまで考えたのはいいのですが一日一日悪い方向に距離が開いている気がするのです…。 最近じゃ、一緒にいるのが苦痛で、空き時間は一人で図書室で本を読んでいます。…一人で本を読んでいるのが本当に楽で、あぁやっぱり自分がダメなのか…と、また自己嫌悪してしまうのですが…。 当初のように付き合えなくなっているせいか、A子の私への反応も冷たくなっているように思います。他の2人との距離も開いています。自分がこんな心持ちでいることからくる、思い込みであればいいのですが、そうではないように思うのです。 当然自分にも思い当たるところはあります。まだまだ子供で未熟なので、思っていることがすぐ顔に出てしまう。A子と話すことが苦痛で、ついそっけなくなってしまったり、会話に積極的に加わらなかったりしている。そんな自分が嫌で、けれども無理して表面的に笑うその時間が無駄に思えて仕方ないんです。私は母子家庭で、必死に勉強をして特待を受けることができて、大学に通えています。この与えられた貴重な時間を、磨き合えるような人たちと過ごしたい。このまま一人で過ごすのもあまりに虚しいです。 自分の姿に伴わない、理想ばかりが高い要望なのかもしれません。けれど今は、あぁ明日もA子に会わなければならない、そんなことを思ってしまうくらい落ち込んでいます。 私は他の2人とはこれからも親しくしてもらいたいと思っています。A子ともわだかまりを残したくありません。 長ったらしく、愚痴をたれてしまってすみません。 何か助言を下さいませんか。

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 友人グループから抜けるべきか

    くだらない質問をしてしまい、すみません。 高校時代の仲よかったLINEグループがあるのですが、 私自身高校卒業してから同級生とは道を外れるような生き方(悪い意味ではありません)になってしまい、いつのまにか疎遠になってしまいました。ある日、久しぶりにグループLINEが動いており、覗いてみるとグループの私以外で遊びに行った写真をあげられていました。遊びに行こうなんてグループで言ってなかったし誘われてもいませんでした。(恐らくtwitterでやり取りしていると思います。私だけtwitterしてないので) こういう時がやってくるとは覚悟していましたが悪意があるのか、ないのかよくわかりません。私は本当にいなくてもいいのかもしれません。皆は私がグループ抜けるのを待っているのかもしれません。 私がグループから抜けたら本当に友達がいなくなるので抜けたくない気持ちもありますがこのグループの人達も友達ではない…のかもしれない。だから関わらないほうがいい人たちなのかもしれない。 私はさっさとグループを抜けたほうがいいのでしょうか?

  • 学生時代の友だちグループと会うのが億劫…

    社会人になると学生時代の友だちってどのくらいの頻度で会いますか? 最近、大学時代のグループから頻繁に会おう会おうと 招集がかかるようになり、2ヶ月に1回会っている感じです。 しかも何かと準備の必要なイベントに参加したり、自主映画を撮ろうとか…。 皆のことが嫌いとか、縁を切りたいとかでは全くないんですが、正直、億劫になってきてしまい。 少ない休日を使って、他にもやりたい趣味があるし、会いたい人もいるしで 1年に2回くらいの頻度でいいのに…と正直思ってしまいます。 断りたいんですが、大分先の日付を言われて「この日あたり空けといて!」という風に言われると、 忙しいとか予定があるとかで断りにくいです。そんな先まで予定入ってるなんて不自然ですし。 それに、そのグループ内には親友がいて、その子とは2~3か月に1回会っています。 なおさら、皆の集まりだけに顔ださないのも不自然で…。 どうにか、角を立てず、やんわり断りたいのです。 何か良い言い方があれば、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人にすごくもやもやしています

    友人について最近もやもやしてLINEを無視してしまいました 28歳女です 高校時代の同級生の4人でグループみたいな感じでたまに飲み会したり、遊びに行ったりしていました その中でも友人AちゃんとはよくLINEでくだらない話をしていました Twitterでみた面白画像やギャグや今日ふと気付いた事などです。 私はそれと同じように自分の好きな芸能人の話や友人がつぶやいた最近の恋愛などに積極的に行った方がなどの返信もしたりしていました 先日グループで遊ぶのに私は用事を済ませてから後から合流して遊びに行ったのですがその時友人達の様子に違和感がありました。 もうすぐ合流出来るからと連絡をした時返信が「いいよー!あなたの悪口言って待ってるからー!」と来ていてもちろん冗談と思っていたのですが、会った時何か違和感がありました その日からAちゃんとの個人的なくだらない話のLINEは普通に続いていたのですが、 グループで遊ぶ時、恋愛の話が出ても話してても私には「なんでもないよ」と不自然なにっこり顔で行って来たり、 Aちゃんが以前この髪型年齢不相応かなぁ?と聞いてきて私は勧めないといった事があったのですがその髪型をよくして来てドヤ顏されたり、本当に不自然な感じで突然全くわからないアニメのキャラクターの話を しまくって来たり、なんだな変な空気が流れてくるようになりました。 ハッキリ言うと私がAちゃんに話したいくつかの事がAちゃん的にあまりよろしくなかったんだと思いました。 その話をグループの他の子に嫌と話たんだろうなと思いました それを感じさせることをグループで会う度にグループの私以外の3人から言われるようになりました。 原因を作ったのは私で私が悪かったと反省したのですが、 先日グループで飲み会した時、 私は高校時代進学高校に関わらず勉強をサボって不良生徒でしたが、その後専門に行きその後なんとか持ち直し仕事で良いところまで来ることができたという経歴があるのですが、 仕事の話が出た時に仕事について聞かれたので、あのプロジェクトは苦労したけどすごく頑張ったと話した瞬間Aちゃんともう1人があきれた顔で席をたち飲み物をもって帰ってきた後高校の時なんで就職しなかったんだけっけなんで試験のない専門に行ったんだっけ? 高校時代は何してたっけ?みたいなことをシラけた顔で言われました。 ちなみにAちゃんは高校時代頑張ってたのですが高校卒業した後職を転々としていて仕事の話を私がするとあまりいい顔をしません その事を知っていたので仕事の話はそらすまではしないけど聴かれた時しか話してませんでしたが、 その時私は聴かれた話に答えてただけで、自慢したわけでも調子に乗ったわけでもありません。 私、調子に乗ってたみたいに見えたかな?と聴いたら 冷たい顔で「全然」とだけ言われました 原因は私にあるにしても高校時代の勉強しなかったことで何故関係のない友人たちにこういう感じのことをされるのかわかりません。 私は聴かれたから話しただけだし、 芸能人などの話もAちゃんだってしてきたこと普通にあるし、髪型も正直に思ったからちゃんと気を使った柔らかい言い方で私はしないかな位で話しただけだし、恋愛も話されたから答えただけです。 気に入らなかったにしても同じ遊ぶ仲間にそれをいってその友人たちからも話されてグループに合流した時に不穏な感じで迎えられるなんて、 理解できません。 本人がハッキリ言えない性格にしてもそのやり方は理解できません その高校時代の話になった飲み会の次の日Aちゃんから普通にくだらない話でLINEが来た時、カチンと来ました。 こうして普通に話して気に入らなかったらグループの友人に言ってグループで会う時に遠回しに不自然に不穏な空気で話してくるんです。 聴き手に回ろうにもグループのみんなは話をよくするタイプではないので途切れ途切れになるので、私が話すと変な空気に流れていくし この子なんなんだろうと思って何度かLINEが来ても無視してしまってます Aちゃんじゃないグループの子からどうかした最近?とメールがきましたが、話す気にならず、 なんでもないよーとだけ答えたら 何それなにかあるなら言ってよ言いたくないなら仕方ないけど、 きてもうなんでもないよーとしかおくってません 長い目でみたら解決に向けて意見した方がいいのかもしれないけど、上記したやり方にうんざりでもう話したくありません。 愚痴で長文で申し訳ないですが、 こんなやり方ありでしょうか? すごくもやもやしています

  • 友人にドタキャンしてしまいました…

    私はゲーセンに行こうと友人に誘われて。一応いいよ。と答えたのですが。お金がなかったのをlineのグループトークで約束2時間前ぐらいにで断ったのですが。その誘ってきた友達が僕に悪口を言ってグループから蹴られました。で僕は訳が分からなくて誘ってきた友達に何がしたいの?ていったら。ドタキャンとかいいご身分ですね。ときました…私は謝りましたが相手は。もうめんどいけんしかとするね。ときました。その後も謝ったのですが。やっと返事がきました。謝らんでひく。気にしてないし。lineしないでいいよ。ときました。でも。グループに入れて欲しいと頼むと...ダメときました。俺の誘ったから。抜かすのも俺の勝手。ときました。その後もline送ったのですが。しかとされます。どーしたら。いいのでしょか?。ドタキャンしてしまった。自分が嫌になってしまいました。今後友人とどう接すればいいのでしょうか?

  • 疎遠になった友人からのメール

    大学2年くらいまでとても仲良かったグループがあったのですが、大学3年くらいからあることが原因で疎遠になり最後はグループの輪から外れる状態でした。 私は無理やりグループに残って、嫌われているのが分かっているのに仲のいいふりをするのは嫌でしたし、 きっとグループのみんなも私がいることで気分を害すだろうと思って自分から自然にグループを抜けました。 しかしお互い明確に「あなたのここがいや」とか伝えたことはないですし、グループの中の数人とは今でもたまに連絡をとって会ったりしています。 でも連絡をとりあっている友達以外とは未だに気まずい感じがあり、この間偶然駅で見かけたときも普通なら声をかけるのに見つからないよう隠れてしまいました。 先日あるポータルサイトを友人に紹介されて、登録をしました。 そうしたら昔のグループの友達もたくさん登録をしていて、なんだか懐かしくなりました。 けれども大学時代の気まずい感じと、嫌われていたという事実から気軽に投稿できず躊躇してしまっています。 私としてはもう卒業してから3年もたつし、一度はとても仲良くしていた友達なのでひさしぶりと声をかけたりしたいなと思うのですが・・・。 そこでみなさまに意見をききたいのですが、 昔あまり好きではなかった友達から、メールがきたらどう思われますか? いやだな、迷惑だなと思うでしょうか。 ちなみに疎遠になった原因はいろいろありますが、 (1)恋愛における価値観の違い (2)私の思った事を口に出してしまう性格 (3)グループ全員が留学に行ったが、私は行かなかったので話題についていけなくなった というものだと私は思っています。 明確には話していないので分からないのですが・・・。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 脅迫状が来ました。対処法教えてください!!

    先日我が家に脅迫状が届きました。宛名には姓のみ。名・「様」はなく定規を使って書いたと思われる不自然な字です。郵便番号もきちんと書かれておりデジタル数字のように丁寧です。内容は幼稚園に通っている子ども宛ですべてカタカナ、赤と黒のボールペンを使い分けて書かれていました。「ダイキライ」「センセイニカクレテヨワイモノイジメヲシテイル」「シンジャエバイイ」「ハハオヤハナニモミテイナイ」「ドウシテウンダンダ」そして大きな字「死」と。 通っている園は先生、子ども、保護者とも仲がよくトラブルは思い当たりません。(思い込みではありません、ご理解ください)また住所録などはないのでうちの住所は分からないと思います。保護者はみな幼稚舎といいますので手紙に書かれている「ヨウチエン」とも一致しません。 そこで浮かんだのがマンションの隣の家です。最近大きな声を出すと壁を叩かれたり(もちろん気を付けてはいるのですが)、これは以前からなのですが下で遊んでいると上から隣の子にじーっと見られたりすることがありました。母親と小学生の子ども二人の三人家族のようです。父親は見たことがありません。いるのかいないのか・・・挨拶もろくにしないしちょっと変わっているのかなという印象でしたが、ピンポンダッシュされたこともあり(これも証拠はありませんが不自然に感じる点がありました)気持ち悪くて仕方ありません。 警察に相談したところ「今は何もできないので続くようなら連絡ください。とりあえずパトロールはしますが」といわれました。あとはマンション近くの大家さんに話をするつもりなのですが、何か他にできることはありますでしょうか?思い当たることがないことから不安で不愉快で仕方ありません。こどもは決して目を離さないようにしたいと思います。皆さんのお力を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • しゃべりまくる友人・・・対処法を教えてください!

    親切、人の悪口絶対に言わないし、明るくてすごくいい友達なのですが、ひとつだけ辟易していることがあります。 それは、自分の子供、自分のしたことについて、場所や時を考えずにしゃべりまくることです。 しゃべりまくる人はどうしてそうなのでしょうか。自己顕示欲なんてきつい言葉だけどそうなのでしょうか? また、そういう傾向が強い人ほど相手に話してもらおうと何かをたずねたりしないし、仮に質問して相手が話したとしても何かの拍子にすぐに自分の話に持っていっちゃうんですよね。 いつもいつもというわけではありませんが、会話にならないし、会話を独占します。  一対一ならまだよいのですが、数人で話しているときには皆が少しずつ話して会話を楽しむことが難しくなります。 本人はまったく気がついていないし、悪気もないのでずばり言いたいのですがちょっと気が引けます。 「頭のいい人悪い人の話し方」という本にも似たよーな人のことが出ていておもわずうーんとつぶやいたのですが・・・・ 皆様の周りには似たようなタイプの人はいらっしゃいませんか? どのように上手に付き合っていけているのか教えていただければと思います。