あまり会いたくない友人たちへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人グループとの付き合いについて、あまり会いたくない理由や感情について述べられています。グループLINEの招集に嫌々応じ、最近また集まる機会があった際には仕事の忙しさを理由に断ったことを後悔している様子が伺えます。また、友人たちとのノリの違いや過去の経験から、プライベートな時間を共有することに抵抗を感じているようです。子どもの存在や関わりについても悩んでいる様子が描かれています。
  • 大学時代の友人グループとの付き合いについて、あまり会いたくないという気持ちや嫌な経験について述べられています。グループLINEの招集に断ることができず、最近再び集まる機会が訪れた際には仕事の忙しさを理由に断ったことを後悔しています。友人たちのノリの違いやプライベートな時間の侵害によって、大人になってまで会うことに抵抗を感じています。子どもの存在や関わりについても悩んでいる様子が描かれています。
  • 大学時代の友人グループとの付き合いについて、あまり会いたくない理由や感じる違和感について述べられています。グループLINEの招集に応じながらも、最近再び集まる機会が増え、仕事の忙しさを理由に断ったことを後悔しています。友人たちとのノリの違いやプライベートな時間の侵害、子どもの存在による関わりに抵抗を感じています。自身の子どもがいないことや友人たちの子どもとの関わりも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり会いたくない友人たちへの対処法

大学時代の友人グループがあります。私は大学時代はいろいろとあって正直あまり楽しくありませんでした。その中で出会う友達も気が合う友達は少なく、大学だけの付き合いだと無理に合わせたりしていました。 でも、卒業後もグループLINEは頻繁に動いて、数ヶ月に一度みんなそれぞれ離れた場所に住んでいますが招集がかかり、断る事もできず私は嫌々集まっていました。次の招集がかかる度に気持ちは重くなり、終わったら数ヶ月会わなくていいから、まるで大仕事が終わったかのようなホッとした気分でした。 しばらくしてコロナ禍になり、その間に結婚し、出産した子もいて、なかなか集まれないし、これで疎遠になると思っていましたが、ここ最近久しぶりにまたグループLINEが動き出しました。なぜか分からないけど、ずっとドキドキして嫌で嫌で仕方ないです。別にいじめられてるわけでもないのに。無視しようもないから、みんなが盛り上がってる中、最近仕事が忙しくて合えないとバッサリ言ってしまいました。すごく罪悪感もありますし、嫌な感じですよね。でもなぜかとても嫌なんです。ノリが合わないというか、私はけっこういじられるタイプなので、私の発言を馬鹿にされたりすることも多々あったし、大学時代は家にピンポンを連打されたり、勝手に家に入ったり、家のベットに外着のまま入られたり(私は潔癖症です)、なんていうかプライベートに土足で入ってくる系の子達なので、学生時代は我慢しても正直大人になってまで会いたくありません。 私はわけあって子どももいませんし、みんな子持ちなので、子どもは?と聞かれたり、その子達の子どもも交えて会うっていうのも余計に気が重いです。 私はどうしたらいいでしょうか…最悪な人間でしょうか…

noname#256237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

そこまで会いたくない学生時代の友人たちなら、そのグループLINEを抜けてはどうでしょう? 前回、仕事が忙しいからと集まりは断れたのですから、何も言い訳せずにグループLINEを抜けても問題は無いと思います。 個人LINEでどうしたの?と聞かれたら、忙しいし友達と出かけたりするので特に問題は無いと思ってと軽く流してみることをお勧めします。 貴方にすがって友達でいて、グループLINEにまた入ってとは言われないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無言で抜けるならただボタンを押すなのですぐできますが、その後何か聞かれたら面倒ですね。。回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• himat_ex
回答No.8

気が合わなければバッサリ切る。 物理的に近所で付き合いを切ってしまえない場合は捌の対応が必要ですが、オンラインでしか繋がって無いなら切って問題無しです。付き合える相手には個人的に繋がりを持てば良い。但し、その関係をグループに漏らすような相手ならいずれトラブルの種になるので泣いて馬謖を斬る。

質問者

お礼

物理的距離で言えば全員近いわけではないので問題はないです。 個人的に付き合いたい人がその中にいるかと言われれば微妙ですし、他の人たちみたいにさらっと自然に疎遠になれたらいいのに…

• yaasan
回答No.7

そこから抜ければいいだけでは?気の合う友達だけに別で連絡が取れるようにして、その子には理由を言ってみてもいいんだと思います。 それで、相手があなたを取ってくれるのか、他の友達を取るのか、それは相手次第で仕方ないですが、他の友達を取ってしまったら、大学での交友関係は諦めたらいいんだと思います。 わざわざ嫌な人と関係を保たないといけない理由はなさそうに見えますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• yume358
回答No.6

学生時代のノリをいつまでも続けたい人達は確かにいますね。しかし夫々に新しい生活を手に入れ生活様式も変わるので、あなたのように心理的に合わないという場合でなくても、物理的に参加できないという人も出て来るだろうと思います。 いくらウマが合わない人たちでも(確かにあまりに無遠慮な人達だと感じます)いきなりLINEグループから抜けたら、あなた個人に対して、「どうして?」「何故?」と送って来るに相違ありません。ならばそこは嘘も方便です。仕事が忙しくなったから、家庭の事情でなどと理由を付け「今後誘ってもらっても参加できないから抜ける」と宣言して抜けるのが一番平穏な辞め方でしょう。それでも個人に来るならスルーしかないですね。そのうち諦めます。

質問者

お礼

かなり勇気がいりますね。。 そこまでしないといけないなんてしんどいですが、たしかに無言で抜けたら微妙な感じになりますね。 なんで3年以上も会ってないのにそのまま疎遠にならないのか…会って話す会話もみんなよそよそしくて面白くないし、とりあえず何回も写真撮ってインスタにあげるみたいな友達ごっこが面倒です。

• mario0529
回答No.4

あなたとは合わない。自分を下に見てくる人とは関わりたくない。と相手にはっきり言うべきだと思います。このままずるずる付き合ってると、質問主さんの家族や近所の住民とのトラブルに発展すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.3

無理して付き合うことは無いし、仕事が忙しいで逃げればいいと思います。 仲の良い友達なら「大学時代は家にピンポンを連打されたり、勝手に家に入ったり、家のベットに外着のまま入られたり(私は潔癖症です)」こういうことは、しないと思います。

質問者

お礼

その通りです!回答ありがとうございます

• mekiyan
回答No.2

そんな集会には行かないようにすればいいだけでしょう。わだわだお金を使って楽しくもないところに行くって、どうなってんの?

質問者

お礼

そうなんです。近場ならまだしも(それはそれで頻繁に会うことになりそうで面倒だけど)、会うためには交通費もかかるし、遊びのお金もいる。丸一日潰れる上に久々だからみんな上辺だけの反応しかしないし、私も心を完全に開いてないので何事も気を遣います。その上その子達の子どももいて、可愛い可愛いと盛り上げないといけないし、写真撮影の時間がとにかく長い…疲弊します…何してるんだろう。 回答ありがとうございます

回答No.1

そんなLINEは抜けましょう! それが「自分を大事にする」と言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。