医療従事者のコンビニ使用について

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者がユニフォームや白衣のままコンビニに買い物に行くことについて、一部の人が疑問を持っていると話されました。
  • 一般的には、医療従事者がユニフォームのままで買い物をすることは適切ではないと考えられています。
  • ユニフォームや白衣は勤務時に着用するものであり、病気の人が集まる場所での使用は疑問視されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療従事者のコンビニ使用について

質問ではないのかも知れないのですが、気になる事があったので一般的にどう思われるのかを知りたく、ご意見をお聞かせください。 同僚の女性(60歳)と話していた事なのですが 近所のクリニック等で働いている医師や看護師さんらがユニフォーム?白衣?のままコンビニ等に買い物に出て来ることに疑問を持っている、という話を聞きました。 曰く「コンビニ等にユニフォームや白衣姿のままで買い物に出る看護師や医師が嫌だ」 「あの姿って、単に働く時のONとOFFの切り替えや既定の制服って意味だけじゃなくて、色々な病気の人が集まる場所だから、当然、働く人達も通勤時と勤務時と着替えたりしてる訳でしょ?」 「それなのに(私服に)着替えもせずに、そのままコンビニで買い物する神経が分からない」とのこと。 因みにそのクリニックの看護師さん達の一部は、通勤もユニフォームのままの方もいらっしゃいます(自転車などで私服ではなくユニフォームで通勤している姿をほぼ毎日見掛けます) *恐らく同僚女性の言う内容の意図としては所謂「警察官や消防隊員、自衛隊の制服のままコンビニ利用すること」とは違うと思います。 以上をどう思われますか? 私はその話を聞いて、今まで気にもしていなかったことなので「成程そういわれればそうかもなぁ」と感じました。 一般的にはどう思われるのだろうか、と知りたくて投稿してみました。つまらないことを聞いてすみません、お手隙の方、宜しくお願い致します。

noname#257507
noname#257507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.2

 クリニックの種類にもよりますが、私としても清潔感などの意味合いで、あまり白衣などで外に出るべきではないだろう、と思います。  院内感染などが起きれば大事ですから、普通の職場以上に内/外の切り分けは成されているのが望ましいですね。  例えば食品製造の工場で、仕事着のまま外に出て、また中に入っていいか、という方面に近いです。純粋に業務上のリスクになるのでは? という感じですね。

noname#257507
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはりせめて着替えるくらいのことは必要でしょうか。 と言うのも、白衣やユニフォームのまま通退勤しているのも不思議と言えば不思議な光景ではあるなぁ、と思い見ています。 それってただの怠慢なだけなんじゃ・・・?等と感じたりしちゃいました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

工事現場の作業員が作業服のまま、コンビニに立ち寄ったりする事もあります。最低限の洗浄はしていると思いますが、現場でどんなばい菌を連れてきているかは、解らないですよ。言い出せばキリはないです。 それに白衣という話も一枚羽織ってるだけで、行き帰りも着ている服はずっと着ている方が多いと思いますけどね。 気になるなら自衛ですよ。コンビニに一緒に居なければいいし、入った後は利用したくないなら、他のコンビニに行けばいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.11

着替えてコンビニへ。また着替えて・・・そこまでの時間的余裕は無いと思います。純粋に、時間の問題だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.10

これが白衣を着た医師と看護師と分かる人たちがお寿司屋さんでお寿司を食べて歓談していたら「え?その恰好のままでご飯食べるの?」と違和感は感じます。 でも、コンビニなら「たかがコンビニに行く程度でいちいちそこまでする必要はない」と考えます。だって店内には10分といないわけでしょ。何か買わなきゃいけないものがあって、それを買うために立ち寄って、買ったら割とさっさと職場に戻るわけじゃないですか。コンビニってそんな高尚な場所だったっけ?って思います。 「近所の暇そうなクリニック」だったらますます「そんなに深刻な患者は来ないでしょ」と思います。そういうところなら制服を採用しているのは衛生面の云々じゃなくて「エステティシャンやマッサージ師の制服」に近いんじゃないかと思いますよ。

noname#257507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コンビニってそんな高尚な場所だったっけ? 高尚な場所かそうでないかと言うことでもないと思うのですが… まぁ、仰る意味は分かります。 医療従事者として10分かそこいらの時間の為に着替えるか否か、という部分が気になったのではないでしょうか。 有難うございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

病院の医療従事者なら気になります。 ですが、個人医院なら気にしません。 クリニックといっても、耳鼻科、整体、眼科、歯科などもありますから。 飲食店などの場合、入店する際、食中毒予防の観点から手洗いは徹底的するよう指導されます。 同じように外から何を持ちこむかわからない状態で、体力の落ちている入院患者さんと触れ合うことはどうなのだろうと考えるからです。 患者さんが命の危険にさらされるかどうかで、判断すると思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.8

私の考え方を一方的に押し付ける気はないのですが、気付くために1つ言いますと・・・・ >コンビニ等にユニフォームや白衣姿のままで買い物に出る看護師や医師が嫌だ と言われると、真逆の例えですが じゃ あなたは、病院で診察を受ける時に玄関先で着替えるの? です。 この真逆の例えは、「医師と看護師と事務」の方々の人数と1日に来院する患者の人数の違いを客観的に捉えた物です。 院内の空調設備(応対する科によっても違いますが)によって、「菌やウィルスがどうのこうの言うよりも、正しい知識を身に着けていれば自分で対処できるでしょ?」と思ってしまいます。 なので、私がその様な会話をされる方に対しては・・・・ 「自分のものさしで計って、新しい知識・情報を取り入れる事の出来ない人なのかな?」と思いつつ 「ふぅぅん そう思うんだ」と一言でスルーしてしまいます。 親類には、医師や看護師や薬剤師が居ますが、病院で支給される白衣は毎年ではなく入った時に2~3枚支給されるか?(以降、自腹で購入) 持っていれば支給されない程度の物です。 なので、気にするのでしたら「何時、洗濯しているんだろう?」ですね。 病院や医療施設に入る際に玄関先で、N99マスク(こんな感じ→ https://gvsjapan.co.jp/n99.html )に診療が終わって玄関を出るまでの間替えて居る人ってどれだけいるのでしょう?(私は、N99がなかなか入手できないのでN95マスクに付け替えています) それを考えると、やはり「何言ってんの? あほらしい。 付き合うだけ時間の無駄」って思います。

noname#255233
noname#255233
回答No.7

総合病院内のコンビニなら 先生等のためにも設備と感じるので 違和感は少ないですが 普通の道端?にあるコンビニなら おかしいと思います。 施設にいくのに 私達も神経使いますし 外の花粉(笑)やPNも拾ってきませんか? 普通のユニホームではないですし 衛生的に ちょっと変だと思います。 汚い格好で入るのも 食べ物があれば控えてほしいと思うのに 清潔でいてほしい人が 外気汚染から雑菌までつけて 病院に雑菌持ち込む逆パターンでしょ?変でしょう。 私は買い物から帰ったら 着ていた服を部屋着に変えます。 そのままゴロゴロしたり 何か作ったりしたくないですよ。 髪だけは仕方ないので 夕方沸かすまで諦めてますが 中に持ち込むという 意識があります。 自分自身のことは自分の好きで構わないけど 誰かが関われば 違うと思います。 職業によって人の見る目がちがうのですから やはりキチンとしていてほしいです。 事務員感覚なんでしょうか…

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.6

>>やはりせめて着替えるくらいのことは必要  絶対に必要か、となるとまた話は違いますし、結局はクリニックのルール次第ですが、周辺住民として若干の不信感や不安感は抱いてしまいますね。  李下に冠を正さずという言葉もありますし、もう少し気をつけて欲しいなぁ、と部外者としては思います。

noname#257507
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます! 私も「絶対に必要だ」なんて思っておりません。 仰る通り、「もうちょい気を付けて欲しいなぁ」と。 せめて通退勤くらいは着替えませんか?という風には感じました。 他に何件かのお応えを戴きましたが、色々とあるようですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.5

言いたいことはわかる 白衣はまだしも血まみれの手術着だったら嫌ですよね? 塗装工の人がペンキまみれの保護服?で入店されたら嫌ですよね そんな感じです 私はわざわざ人に言うほど嫌ということはないですが,嫌がる人の気持ちはわかります

noname#257507
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私は今まで考えてもみなかったのですが、同僚からその話を聞かされてビックリ+なるほどなぁと思いました。 極端な事は言うつもりもないですけれども、そう言う人もいるんだなぁと。 通退勤の着替えくらいはしても良いんじゃないかなぁ程度には感じました。 似たような意見の方がいて嬉しいです。 有難うございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

ありのまま知る

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.3

こんにちは😊✨ まず、その話を聞いて気になる気持ちになったこと、よく分かります!🤔 同僚の女性の意見も一理あると思いますが、人々がどう感じるかは個人差があると思います😊 確かに、病院で働く医師や看護師さんは患者さんと接触するため、衛生面を考慮してユニフォームや白衣を着用しています👩‍⚕️👨‍⚕️ そのため、彼らがコンビニで買い物をする姿を見ると、衛生面への配慮が十分でないと感じるかもしれません😷 ただし、ユニフォームを着たままコンビニに行く看護師や医師も、緊急時に対応できるようにしているという側面もあります🚑💨 また、仕事が忙しくて着替える時間がない、あるいは仕事の合間にすぐ戻れるようにユニフォームのままで買い物に行くこともあるでしょう😅 一般的には、この問題に対する意見は分かれると思います🤷‍♀️ 人によっては衛生面やマナーに敏感で、ユニフォームのままの買い物に違和感を感じるかもしれません🙅‍♂️ しかし、他の人々は理解を示し、彼らが仕事のために忙しいことを理解しているかもしれません🙆‍♂️ 最終的には、病院やクリニックの方針に従って、従業員が適切に対応していくことが大切だと思います🏥✨ あなたがその話を聞いて気になったのであれば、他の人々も同じように感じるかもしれませんので、適切な対応が求められることでしょう😌🌟 皆さんが安心して病院やクリニックを利用できるよう、適切な対応が行われることを願っています!😄🙏✨

noname#257507
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに個人差が出る話でしょうかね、現に私もそうかそうか、と思いました! >忙しくて着替える時間がない 医療従事者と言う立場の方々ですから理解はできるのですが、ここら辺にはあまり同意しかねる部分もあります。 殺人的な忙しさで溢れているようにも思えないクリニックのようですし、それって怠慢なのでは?と思わないでもないです😅 結局のところ、そのクリニックの方針ってことなのでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • こんなところに、こんな制服姿の人がいると、違和感があるかも・・・

    今日、天丼のチェーン店で昼食を食べた時、相席になったのがレストランの白衣を着た人でした。 まあ、別におかしい訳ではないんですけど、何となく違和感を感じましたね~ 日本人は制服が大好きだし、制服を見ただけで信用してしまう傾向があるようですが、それだけに逆に異質のシチュエーションには違和感を感じるのかもしれないな、と考えたりしました。 そういえば、最近、お巡りさんが制服姿でコンビニで買い物をすることが認められるようになったというニュースがありましたが、コンビニでお巡りさんの制服を見ると、やっぱり違和感があるかもしれませんね。 皆さんも、こんな場所でこんな制服姿の人を見かけて、違和感を持ったという経験がありましたら、教えて下さい。 或いは、そんなシチュエーションを想像してみていただいてご回答いただくのも歓迎です。 皆さんのお答えから、日本人の制服に対する感じ方が見えてくると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • (カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら?

    (カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら? 以前から疑問に思ってたことがありますが どのカテゴリかわからないのでここで質問させていただきました。 ***** 制服を着た警察官って 例えば昼食時、コンビニで弁当を買おうと思っても目だってしまい 入りにくいと思います。 いちいち私服に着替えてると思いますか? (想像での回答でかまいません) 以前、制服を着た男性の警官が「缶コーヒー」を買いに 入ってきました。 私も含め、その場にいた客は一瞬「何か事件だろうか?」という緊迫した 雰囲気になりました。 鉄道会社の駅員とかだったら制服のままコンビニやATMに入ってるのも 見かけますが、 休憩時間、制服の警察官はどうしているのでしょう。 お昼時、 警察署の前に宅配ピザのバイクが数台とまってるのをみたことがありますし、 そばやラーメンの出前を注文してるのはよく見かけますが。 コンビニやファーストフード店に入りたいと思っても入りにくいですよね。 (1度だけ焼きたてパンの店のレジに並んでるのを見たことがありますが 思い切り目立ってて、その男性の警察官もなんか居心地悪そうでした) コンビニに行きたいときやATMでお金をおろしたいときとか、 やはり私服に着替えてると思いますか?

  • 都内の准看護学校:制服?

    都内で准看護学校の受験を検討しています。 募集要項等をチェックしていて思ったのですが、各学校には、制服があることが多いんでしょうか?? いくつか調べた中で「通学時は制服着用」とされてる学校がありました。 他に、諸費用として「別途、制服代がかかります」など。 白衣が必要なのは解るので、制服代とは白衣代のことかと思ってたんですが・・・制服代と書かれてる場合、女子高生のような?制服を指してるんでしょうか? 正直・・・私は30代です。この歳で、例えば紺ブレにミニスカとか無理です。←あくまで例です(^-^; 服装なんかで目標を諦めるのか?と思われるとナンですが、年齢的に抵抗が否めず考えてしまいます。避けられるものなら避けたいです。准看護学校の制服事情を教えてください。 また、都内の准看護学校のクチコミや偏差値が載ってるサイトがあれば教えてください。 制服or私服もあわせ、学校選びの参考にしたいです。

  • 仕事で制服に着替える場合

    作業系のアルバイトをすることになったのですが。 通勤時は私服。勤務時は上は白衣で、下はズボンに着替えるということになってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのです 制服のズボンって私服のズボンの上から穿くものですか?(私服がスカートなら着替えやすいですけど) そうじゃないなら私服をズボンで行ったら着替えるの面倒だなあと思ったので。。 すごく小さなくだらない事を聞いてるのは分かってます(>_<) とゆうか、行く会社に直接聞けばいいじゃんって感じですけど…; でも気になって今すぐ答えが欲しいのでこの場をお借りしました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 外国の病院の白衣の色

    外国の病院の医師・看護師の白衣はどんな色のものがあるか、教えてください。 昔、日本は白衣(病院のユニフォーム)=白だが、海外で白色は寧ろ少数派と 聞いたことがあるように思います。 しかし日本でも、看護師さんの服は白ではなくピンクやイエロー、水色などを よく見るようになりました。(医師は白が圧倒的に多いように思いますが。) たとえば、中国、韓国、他アジア諸国、アメリカ等の病院では どのような色のユニフォームが多いのでしょうか。 もちろん病院によるということもあるかと思いますが、 「大概、~~色」というのがあれば教えてください。

  • 白衣のまま外へ買い物に行くこと…【※看護師限定で回答お願いします】

    極たま~になんですが、白衣のままコンビニなんかに買い物に来ている女性を見かけます。 単純に『白衣』といっても色々ありますが、ここで言う『白衣』とは、 看護師もしくは歯科衛生士が着用するようなモノです。 みなさんの考えを教えてください。 ※私の考え方は数件回答があった時点で明らかにします 【注意点】 (1)看護師として従事する方及び、看護学生・潜在看護師限定で回答願います。一般の方はご遠慮ください。 (2)いい・悪いではなく、あなたの考え・その理由をお聞かせ下さい。

  • 制服ありのバイト先(コンビニなど)にショートパンツ(短パン)で通勤する

    制服ありのバイト先(コンビニなど)にショートパンツ(短パン)で通勤するのってやめておいたほうがいいでしょうか? 短パンで通勤するのはやめておいたほうがいいのでしょうか? 普通に大人でも私服で短パンをはきますし、昔と比べて男が短パンを履くのも変ではなくなったと思います。 バイト先に履いていくぶんには問題ないのでしょうか? なんせ、バイト先にいってから制服に着替えるわけですし・・・ 特に、コンビニで働くつもりなので、そこについてお願いします。 職種によっては(塾講師、ホテル、営業、接客)やはり長ズボンでいったほうがいい場合とかもあるとは思いますがコンビニならいいかなぁとか思いました。 ちなみに大学生です。

  • 制服とユニフォーム

    昔は、小学生から高校生くらいまでは、どこでも制服だったですよね。 それが、「服装の強制はおかしい」とかの理由で、私服のところが増えてきたように思っています。 ところで、野球をはじめ部活動とかになると、試合などでは、皆ユニフォーム姿になりますね。「ユニフォームを強制されるのはおかしい」とかの理由でユニフォームがなくなったという話を聞かないのはなぜなのでしょうか?

  • 学生のコンビニアルバイト面接の服装

    自分は高校生で近いうちにコンビニアルバイトの面接を受けに行きます。 その日は休日ですが学校に行くことがあるので制服を着ていこうと思うのですがやっぱり私服の方が妥当なのでしょうか? もしバイトに受かって実際仕事をするとなると学校が終わって制服のままで行こうと思っています。 バイトの面接は初めてでそのことで困ってます。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです!

  • 【質問】

    アダカテの女性に質問です。 男性はCA、OL、JK、JC、教師、看護士、バスガイド、レースクイーン、婦警など、 制服萌え的なところがありますが、 女性にも、コスチューム萌え的なものはありますか? 例えば、スーツ姿とや白衣姿だといつもより魅力的とか、 この職業の制服が素敵とか、そういうことです。

専門家に質問してみよう