医療従事者のコンビニ使用について

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者がユニフォームや白衣のままコンビニに買い物に行くことについて、一部の人が疑問を持っていると話されました。
  • 一般的には、医療従事者がユニフォームのままで買い物をすることは適切ではないと考えられています。
  • ユニフォームや白衣は勤務時に着用するものであり、病気の人が集まる場所での使用は疑問視されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療従事者のコンビニ使用について

質問ではないのかも知れないのですが、気になる事があったので一般的にどう思われるのかを知りたく、ご意見をお聞かせください。 同僚の女性(60歳)と話していた事なのですが 近所のクリニック等で働いている医師や看護師さんらがユニフォーム?白衣?のままコンビニ等に買い物に出て来ることに疑問を持っている、という話を聞きました。 曰く「コンビニ等にユニフォームや白衣姿のままで買い物に出る看護師や医師が嫌だ」 「あの姿って、単に働く時のONとOFFの切り替えや既定の制服って意味だけじゃなくて、色々な病気の人が集まる場所だから、当然、働く人達も通勤時と勤務時と着替えたりしてる訳でしょ?」 「それなのに(私服に)着替えもせずに、そのままコンビニで買い物する神経が分からない」とのこと。 因みにそのクリニックの看護師さん達の一部は、通勤もユニフォームのままの方もいらっしゃいます(自転車などで私服ではなくユニフォームで通勤している姿をほぼ毎日見掛けます) *恐らく同僚女性の言う内容の意図としては所謂「警察官や消防隊員、自衛隊の制服のままコンビニ利用すること」とは違うと思います。 以上をどう思われますか? 私はその話を聞いて、今まで気にもしていなかったことなので「成程そういわれればそうかもなぁ」と感じました。 一般的にはどう思われるのだろうか、と知りたくて投稿してみました。つまらないことを聞いてすみません、お手隙の方、宜しくお願い致します。

noname#257507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

クリニックの種類にもよりますが、私としても清潔感などの意味合いで、あまり白衣などで外に出るべきではないだろう、と思います。  院内感染などが起きれば大事ですから、普通の職場以上に内/外の切り分けは成されているのが望ましいですね。  例えば食品製造の工場で、仕事着のまま外に出て、また中に入っていいか、という方面に近いです。純粋に業務上のリスクになるのでは? という感じですね。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはりせめて着替えるくらいのことは必要でしょうか。 と言うのも、白衣やユニフォームのまま通退勤しているのも不思議と言えば不思議な光景ではあるなぁ、と思い見ています。 それってただの怠慢なだけなんじゃ・・・?等と感じたりしちゃいました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

工事現場の作業員が作業服のまま、コンビニに立ち寄ったりする事もあります。最低限の洗浄はしていると思いますが、現場でどんなばい菌を連れてきているかは、解らないですよ。言い出せばキリはないです。 それに白衣という話も一枚羽織ってるだけで、行き帰りも着ている服はずっと着ている方が多いと思いますけどね。 気になるなら自衛ですよ。コンビニに一緒に居なければいいし、入った後は利用したくないなら、他のコンビニに行けばいいと思います。

• zabusakura
回答No.11

着替えてコンビニへ。また着替えて・・・そこまでの時間的余裕は無いと思います。純粋に、時間の問題だと思います。

• eroero4649
回答No.10

これが白衣を着た医師と看護師と分かる人たちがお寿司屋さんでお寿司を食べて歓談していたら「え?その恰好のままでご飯食べるの?」と違和感は感じます。 でも、コンビニなら「たかがコンビニに行く程度でいちいちそこまでする必要はない」と考えます。だって店内には10分といないわけでしょ。何か買わなきゃいけないものがあって、それを買うために立ち寄って、買ったら割とさっさと職場に戻るわけじゃないですか。コンビニってそんな高尚な場所だったっけ?って思います。 「近所の暇そうなクリニック」だったらますます「そんなに深刻な患者は来ないでしょ」と思います。そういうところなら制服を採用しているのは衛生面の云々じゃなくて「エステティシャンやマッサージ師の制服」に近いんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コンビニってそんな高尚な場所だったっけ? 高尚な場所かそうでないかと言うことでもないと思うのですが… まぁ、仰る意味は分かります。 医療従事者として10分かそこいらの時間の為に着替えるか否か、という部分が気になったのではないでしょうか。 有難うございました。

• izumi044
回答No.9

病院の医療従事者なら気になります。 ですが、個人医院なら気にしません。 クリニックといっても、耳鼻科、整体、眼科、歯科などもありますから。 飲食店などの場合、入店する際、食中毒予防の観点から手洗いは徹底的するよう指導されます。 同じように外から何を持ちこむかわからない状態で、体力の落ちている入院患者さんと触れ合うことはどうなのだろうと考えるからです。 患者さんが命の危険にさらされるかどうかで、判断すると思います。

• JP002086
回答No.8

私の考え方を一方的に押し付ける気はないのですが、気付くために1つ言いますと・・・・ >コンビニ等にユニフォームや白衣姿のままで買い物に出る看護師や医師が嫌だ と言われると、真逆の例えですが じゃ あなたは、病院で診察を受ける時に玄関先で着替えるの? です。 この真逆の例えは、「医師と看護師と事務」の方々の人数と1日に来院する患者の人数の違いを客観的に捉えた物です。 院内の空調設備(応対する科によっても違いますが)によって、「菌やウィルスがどうのこうの言うよりも、正しい知識を身に着けていれば自分で対処できるでしょ?」と思ってしまいます。 なので、私がその様な会話をされる方に対しては・・・・ 「自分のものさしで計って、新しい知識・情報を取り入れる事の出来ない人なのかな?」と思いつつ 「ふぅぅん そう思うんだ」と一言でスルーしてしまいます。 親類には、医師や看護師や薬剤師が居ますが、病院で支給される白衣は毎年ではなく入った時に2~3枚支給されるか?(以降、自腹で購入) 持っていれば支給されない程度の物です。 なので、気にするのでしたら「何時、洗濯しているんだろう?」ですね。 病院や医療施設に入る際に玄関先で、N99マスク(こんな感じ→ https://gvsjapan.co.jp/n99.html )に診療が終わって玄関を出るまでの間替えて居る人ってどれだけいるのでしょう?(私は、N99がなかなか入手できないのでN95マスクに付け替えています) それを考えると、やはり「何言ってんの? あほらしい。 付き合うだけ時間の無駄」って思います。

noname#255233
noname#255233
回答No.7

総合病院内のコンビニなら 先生等のためにも設備と感じるので 違和感は少ないですが 普通の道端?にあるコンビニなら おかしいと思います。 施設にいくのに 私達も神経使いますし 外の花粉(笑)やPNも拾ってきませんか? 普通のユニホームではないですし 衛生的に ちょっと変だと思います。 汚い格好で入るのも 食べ物があれば控えてほしいと思うのに 清潔でいてほしい人が 外気汚染から雑菌までつけて 病院に雑菌持ち込む逆パターンでしょ?変でしょう。 私は買い物から帰ったら 着ていた服を部屋着に変えます。 そのままゴロゴロしたり 何か作ったりしたくないですよ。 髪だけは仕方ないので 夕方沸かすまで諦めてますが 中に持ち込むという 意識があります。 自分自身のことは自分の好きで構わないけど 誰かが関われば 違うと思います。 職業によって人の見る目がちがうのですから やはりキチンとしていてほしいです。 事務員感覚なんでしょうか…

• kon555
回答No.6

>>やはりせめて着替えるくらいのことは必要  絶対に必要か、となるとまた話は違いますし、結局はクリニックのルール次第ですが、周辺住民として若干の不信感や不安感は抱いてしまいますね。  李下に冠を正さずという言葉もありますし、もう少し気をつけて欲しいなぁ、と部外者としては思います。

質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます! 私も「絶対に必要だ」なんて思っておりません。 仰る通り、「もうちょい気を付けて欲しいなぁ」と。 せめて通退勤くらいは着替えませんか?という風には感じました。 他に何件かのお応えを戴きましたが、色々とあるようですね。

• agehage
回答No.5

言いたいことはわかる 白衣はまだしも血まみれの手術着だったら嫌ですよね? 塗装工の人がペンキまみれの保護服?で入店されたら嫌ですよね そんな感じです 私はわざわざ人に言うほど嫌ということはないですが,嫌がる人の気持ちはわかります

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私は今まで考えてもみなかったのですが、同僚からその話を聞かされてビックリ+なるほどなぁと思いました。 極端な事は言うつもりもないですけれども、そう言う人もいるんだなぁと。 通退勤の着替えくらいはしても良いんじゃないかなぁ程度には感じました。 似たような意見の方がいて嬉しいです。 有難うございました。

• tuyosik
回答No.4

ありのまま知る

• WAVE2OK
回答No.3

こんにちは😊✨ まず、その話を聞いて気になる気持ちになったこと、よく分かります!🤔 同僚の女性の意見も一理あると思いますが、人々がどう感じるかは個人差があると思います😊 確かに、病院で働く医師や看護師さんは患者さんと接触するため、衛生面を考慮してユニフォームや白衣を着用しています👩‍⚕️👨‍⚕️ そのため、彼らがコンビニで買い物をする姿を見ると、衛生面への配慮が十分でないと感じるかもしれません😷 ただし、ユニフォームを着たままコンビニに行く看護師や医師も、緊急時に対応できるようにしているという側面もあります🚑💨 また、仕事が忙しくて着替える時間がない、あるいは仕事の合間にすぐ戻れるようにユニフォームのままで買い物に行くこともあるでしょう😅 一般的には、この問題に対する意見は分かれると思います🤷‍♀️ 人によっては衛生面やマナーに敏感で、ユニフォームのままの買い物に違和感を感じるかもしれません🙅‍♂️ しかし、他の人々は理解を示し、彼らが仕事のために忙しいことを理解しているかもしれません🙆‍♂️ 最終的には、病院やクリニックの方針に従って、従業員が適切に対応していくことが大切だと思います🏥✨ あなたがその話を聞いて気になったのであれば、他の人々も同じように感じるかもしれませんので、適切な対応が求められることでしょう😌🌟 皆さんが安心して病院やクリニックを利用できるよう、適切な対応が行われることを願っています!😄🙏✨

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに個人差が出る話でしょうかね、現に私もそうかそうか、と思いました! >忙しくて着替える時間がない 医療従事者と言う立場の方々ですから理解はできるのですが、ここら辺にはあまり同意しかねる部分もあります。 殺人的な忙しさで溢れているようにも思えないクリニックのようですし、それって怠慢なのでは?と思わないでもないです😅 結局のところ、そのクリニックの方針ってことなのでしょうね。 有難うございました。