• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療従事者のコンビニ使用について)

医療従事者のコンビニ使用について

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者がユニフォームや白衣のままコンビニに買い物に行くことについて、一部の人が疑問を持っていると話されました。
  • 一般的には、医療従事者がユニフォームのままで買い物をすることは適切ではないと考えられています。
  • ユニフォームや白衣は勤務時に着用するものであり、病気の人が集まる場所での使用は疑問視されることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.2

 クリニックの種類にもよりますが、私としても清潔感などの意味合いで、あまり白衣などで外に出るべきではないだろう、と思います。  院内感染などが起きれば大事ですから、普通の職場以上に内/外の切り分けは成されているのが望ましいですね。  例えば食品製造の工場で、仕事着のまま外に出て、また中に入っていいか、という方面に近いです。純粋に業務上のリスクになるのでは? という感じですね。

noname#257507
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはりせめて着替えるくらいのことは必要でしょうか。 と言うのも、白衣やユニフォームのまま通退勤しているのも不思議と言えば不思議な光景ではあるなぁ、と思い見ています。 それってただの怠慢なだけなんじゃ・・・?等と感じたりしちゃいました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

この話については、意見が分かれる可能性があります。一部の人々は、医療従事者がユニフォームや白衣のままで外出することに不快感を抱くかもしれません。彼らは、ユニフォームや白衣が病原菌を運びやすくする可能性があると懸念しているかもしれません。また、彼らは、医療従事者がユニフォームや白衣を着ることは、彼らの専門的なイメージを損なう可能性があると思っているかもしれません。 一方で、別の人々は、医療従事者がユニフォームや白衣のままで外出することに問題がないと考えるかもしれません。彼らは、医療従事者が私服に着替えることに時間をかける余裕がないかもしれないと思っているかもしれません。また、彼らは、医療従事者がユニフォームや白衣を着ることは、彼らが医療従事者であることを示すのに役立つと思っているかもしれません。 総じて言えることは、この話についての意見は人それぞれであるということです。しかし、病院やクリニックのような医療施設で働く従事者は、衛生的な観点からも、外出する前にユニフォームや白衣を着替えることが望ましいとされています。

noname#257507
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり個人差や意見の分かれるところ、なんでしょうかね。 私は今まで同僚からこの話を振られるまではあまり深く考えたことが無かったのですが、よく考えてみれば?と思うようになりました。 そのクリニックは近年になり規模を大きくし、スタッフ数も増えています。以前よりもそのクリニックにお勤めされる方が増え、通退勤時も白衣やユニフォーム姿でおられる方も目立ってきているように感じました。 一般的に医療従事者が「多忙」なのは承知していますが、大きな病院の救命救急でもないですし、普通の街中のクリニックであり、まだまだコロナの影響も残っている中、通退勤までそのままでいるという点を考えると、ただの怠慢?なのかなと思わなくもありませんでした。 非常に雰囲気も良いクリニックで、老若男女にとても対応も良いのでこう言う事で変に思われるのも気の毒かな、と思うのですが、特に直接問い合わせして云々・・・という気もないので改善して貰えると良いなと思います。 非常に参考になりました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなところに、こんな制服姿の人がいると、違和感があるかも・・・

    今日、天丼のチェーン店で昼食を食べた時、相席になったのがレストランの白衣を着た人でした。 まあ、別におかしい訳ではないんですけど、何となく違和感を感じましたね~ 日本人は制服が大好きだし、制服を見ただけで信用してしまう傾向があるようですが、それだけに逆に異質のシチュエーションには違和感を感じるのかもしれないな、と考えたりしました。 そういえば、最近、お巡りさんが制服姿でコンビニで買い物をすることが認められるようになったというニュースがありましたが、コンビニでお巡りさんの制服を見ると、やっぱり違和感があるかもしれませんね。 皆さんも、こんな場所でこんな制服姿の人を見かけて、違和感を持ったという経験がありましたら、教えて下さい。 或いは、そんなシチュエーションを想像してみていただいてご回答いただくのも歓迎です。 皆さんのお答えから、日本人の制服に対する感じ方が見えてくると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • (カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら?

    (カテ違いかとは思いますが)制服の警官がコンビニに入ってきたら? 以前から疑問に思ってたことがありますが どのカテゴリかわからないのでここで質問させていただきました。 ***** 制服を着た警察官って 例えば昼食時、コンビニで弁当を買おうと思っても目だってしまい 入りにくいと思います。 いちいち私服に着替えてると思いますか? (想像での回答でかまいません) 以前、制服を着た男性の警官が「缶コーヒー」を買いに 入ってきました。 私も含め、その場にいた客は一瞬「何か事件だろうか?」という緊迫した 雰囲気になりました。 鉄道会社の駅員とかだったら制服のままコンビニやATMに入ってるのも 見かけますが、 休憩時間、制服の警察官はどうしているのでしょう。 お昼時、 警察署の前に宅配ピザのバイクが数台とまってるのをみたことがありますし、 そばやラーメンの出前を注文してるのはよく見かけますが。 コンビニやファーストフード店に入りたいと思っても入りにくいですよね。 (1度だけ焼きたてパンの店のレジに並んでるのを見たことがありますが 思い切り目立ってて、その男性の警察官もなんか居心地悪そうでした) コンビニに行きたいときやATMでお金をおろしたいときとか、 やはり私服に着替えてると思いますか?

  • 都内の准看護学校:制服?

    都内で准看護学校の受験を検討しています。 募集要項等をチェックしていて思ったのですが、各学校には、制服があることが多いんでしょうか?? いくつか調べた中で「通学時は制服着用」とされてる学校がありました。 他に、諸費用として「別途、制服代がかかります」など。 白衣が必要なのは解るので、制服代とは白衣代のことかと思ってたんですが・・・制服代と書かれてる場合、女子高生のような?制服を指してるんでしょうか? 正直・・・私は30代です。この歳で、例えば紺ブレにミニスカとか無理です。←あくまで例です(^-^; 服装なんかで目標を諦めるのか?と思われるとナンですが、年齢的に抵抗が否めず考えてしまいます。避けられるものなら避けたいです。准看護学校の制服事情を教えてください。 また、都内の准看護学校のクチコミや偏差値が載ってるサイトがあれば教えてください。 制服or私服もあわせ、学校選びの参考にしたいです。

  • 仕事で制服に着替える場合

    作業系のアルバイトをすることになったのですが。 通勤時は私服。勤務時は上は白衣で、下はズボンに着替えるということになってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのです 制服のズボンって私服のズボンの上から穿くものですか?(私服がスカートなら着替えやすいですけど) そうじゃないなら私服をズボンで行ったら着替えるの面倒だなあと思ったので。。 すごく小さなくだらない事を聞いてるのは分かってます(>_<) とゆうか、行く会社に直接聞けばいいじゃんって感じですけど…; でも気になって今すぐ答えが欲しいのでこの場をお借りしました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 外国の病院の白衣の色

    外国の病院の医師・看護師の白衣はどんな色のものがあるか、教えてください。 昔、日本は白衣(病院のユニフォーム)=白だが、海外で白色は寧ろ少数派と 聞いたことがあるように思います。 しかし日本でも、看護師さんの服は白ではなくピンクやイエロー、水色などを よく見るようになりました。(医師は白が圧倒的に多いように思いますが。) たとえば、中国、韓国、他アジア諸国、アメリカ等の病院では どのような色のユニフォームが多いのでしょうか。 もちろん病院によるということもあるかと思いますが、 「大概、~~色」というのがあれば教えてください。

  • 白衣のまま外へ買い物に行くこと…【※看護師限定で回答お願いします】

    極たま~になんですが、白衣のままコンビニなんかに買い物に来ている女性を見かけます。 単純に『白衣』といっても色々ありますが、ここで言う『白衣』とは、 看護師もしくは歯科衛生士が着用するようなモノです。 みなさんの考えを教えてください。 ※私の考え方は数件回答があった時点で明らかにします 【注意点】 (1)看護師として従事する方及び、看護学生・潜在看護師限定で回答願います。一般の方はご遠慮ください。 (2)いい・悪いではなく、あなたの考え・その理由をお聞かせ下さい。

  • 制服ありのバイト先(コンビニなど)にショートパンツ(短パン)で通勤する

    制服ありのバイト先(コンビニなど)にショートパンツ(短パン)で通勤するのってやめておいたほうがいいでしょうか? 短パンで通勤するのはやめておいたほうがいいのでしょうか? 普通に大人でも私服で短パンをはきますし、昔と比べて男が短パンを履くのも変ではなくなったと思います。 バイト先に履いていくぶんには問題ないのでしょうか? なんせ、バイト先にいってから制服に着替えるわけですし・・・ 特に、コンビニで働くつもりなので、そこについてお願いします。 職種によっては(塾講師、ホテル、営業、接客)やはり長ズボンでいったほうがいい場合とかもあるとは思いますがコンビニならいいかなぁとか思いました。 ちなみに大学生です。

  • 制服とユニフォーム

    昔は、小学生から高校生くらいまでは、どこでも制服だったですよね。 それが、「服装の強制はおかしい」とかの理由で、私服のところが増えてきたように思っています。 ところで、野球をはじめ部活動とかになると、試合などでは、皆ユニフォーム姿になりますね。「ユニフォームを強制されるのはおかしい」とかの理由でユニフォームがなくなったという話を聞かないのはなぜなのでしょうか?

  • 学生のコンビニアルバイト面接の服装

    自分は高校生で近いうちにコンビニアルバイトの面接を受けに行きます。 その日は休日ですが学校に行くことがあるので制服を着ていこうと思うのですがやっぱり私服の方が妥当なのでしょうか? もしバイトに受かって実際仕事をするとなると学校が終わって制服のままで行こうと思っています。 バイトの面接は初めてでそのことで困ってます。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです!

  • 【質問】

    アダカテの女性に質問です。 男性はCA、OL、JK、JC、教師、看護士、バスガイド、レースクイーン、婦警など、 制服萌え的なところがありますが、 女性にも、コスチューム萌え的なものはありますか? 例えば、スーツ姿とや白衣姿だといつもより魅力的とか、 この職業の制服が素敵とか、そういうことです。

専門家に質問してみよう