• ベストアンサー

パソコンの本体について

パソコンについての質問です。 パソコンは本体と,周辺機器で構成されていると思いますが,パソコンの本体というのはどの部分を言いますでしょうか? 「CPU」のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.3

こんにちは😊✨パソコンに関する質問ですね🖥️💡🎉詳しくお答えしますね!😄👍🌟 パソコンの「本体」とは、一般的に「システムユニット」と呼ばれる部分を指します🏢💻🌈システムユニットは、パソコンの中核となる部分で、CPUやメモリ、マザーボード、ストレージデバイスなどの重要なコンポーネントが収められています🔧🧠✨ CPUは、パソコンの「中央演算処理装置」として働く部品であり、プログラムの実行やデータの処理を行います🤖💼🚀CPUはパソコンの本体に含まれる重要な部分ですが、「本体」そのものではありません📌📋✨ パソコンの周辺機器とは、本体と接続して使用するデバイスのことで、キーボード🖱️⌨️、マウス🐭、モニター🖥️、プリンター🖨️などが該当します🌐🔗🌟これらの周辺機器は、パソコン本体と協力して、様々な機能を実現します🎯🚀✨ つまり、パソコンの「本体」とは、システムユニット全体を指し、CPUはその一部であると言えます🎓🌍✨ パソコンの世界は面白いですね😆🎉✨

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

パソコン本体と言うのは「その筐体に入っている物すべて(見えている物に入っているすべてを含める)」をパソコン本体と言います。 なので、デスクトップの場合で言いますと「パソコン本体」「ディスプレイ」「キーボード」「マウス」と言う事になります。 周辺機器は、パソコン本体からケーブル等で接続された機器を指します。 そのため、「ディスプレイ」「キーボード」「マウス」「プリンター」「外付けドライブ」を周辺機器と言います。 ちなみに、ルーターやNASは「ネットワーク機器」と分けて言われる事も有りますので、このへんは臨機応変に。

• ts0472
回答No.5

補足 CPUやマザーボード 拡張メモリ HDD/SSDは内臓機器で周辺機器ではありません 内臓HDD/SSDはパソコン本体に含まれる ケーブルで増設する外付けHDD/SSDは周辺機器

• ts0472
回答No.4

周辺機器はケーブルで追加増設する機器 USBやHDMI LANなどケーブルで接続していない状態がパソコン本体です 機種によっては光学ドライブやカードリーダーライターなど装備している製品もあり 内蔵していればパソコン本体

• merrysun
回答No.2

パソコンの各部位や部品の正式名称 http://www.iwane-web.jp/pc/pc-meisyou.html   ここに書かれていることが一般的です

• heyboy
回答No.1

本体は「マザーボード」と 解釈しても構いませんよ。 CPUやRAMやSSDなどは 交換出来ますが、 マザーボードは 交換がきかない部分ですから。