• ベストアンサー

モニタの電源をパソコン本体から取る!!!

皆様はじめまして!!ミニタワーのデスクトップパソコンをごくたまーに外で使うことを仮定して(ノートは割高ですし、いじりやすくて勉強になるのはデスクかなと、、。)モニタの電源をパソコン本体から取る、つまりコンセントを本体の一つしかつかわないようにすることは可能でしょうか?ネットランナーという雑誌でデスクトップパソコンをアタッシュケースに詰めるというおもしろい記事があったのですが、あまり詳しく なかったので、、、。万が一FREESPOTの喫茶店など利用する場合コンセント2つ借りるのは厳しいでしょうし(デスクトップ持ち込んだだけで多少の覚悟は必要でしょうが、見方によっては玄人っぽい???)。また、このイメージとしてはセミノートのような構成に 有利なキーボードや機器、向いている液晶モニタ、ホームページがございましたらご教授おねがいいたします。 ※また、WINDOWSのOS(XP)をメインとサブのマシンで同じものを使ってはいけないにでしょうか(親子など)で?(ネットは不可?)長々すみません、おねがいいたします。

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

単純に、電源タップを使ってはいかがでしょうか? 多くの種類がありますので、お好みのタイプが見つかると思いますよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140_286/8024472.html それでもパソコン本体から電源を取りたいのなら、 例えば、下記のような電源ユニットを購入なさって下さい。 幾つかの機種は、電源ユニット本体にコンセントが差し込めます。 http://www.taoenter.co.jp/product/power.html >WINDOWSのOS(XP)をメインとサブのマシンで同じものを~ ライセンスにより、パソコン一台に付き、一つの OS が必要です。 ところで、一般の喫茶店にデスクトップパソコンを持ち込んで使用するなどは止めましょう。 お店だけではなくて、他の方にも迷惑が掛かります。

その他の回答 (4)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

モニターの電源が12vなら意外と簡単に解決出切る事も。 電源容量150w(12v10A 5v16A)から液晶モニターへ電源の供給をしています、グラボもロープロのためか電源容量不足は起こっていません。 供給方法も単純に切ってつないだだけ、多少の加工(工作?)が出来れば問題ないと思います。 しかし・・・ 持ち運べるように分厚いノート程度を考えるとなると、熱問題などの壁にもぶつかりそうです。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

電源はこういう出力がある系を探す http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C7%2C167&goodsSeqno=60328 これは250Wだから弱すぎて論外っぽいけど 画面はこういうの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_11407062_201_20366831/18160539.html

et2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!電源結構大きくて、たかいのですね、、。画面は14から考えております。 ありがとうございました!!!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

NEC、富士通、ソニーの過去の一部の機種は、モニターとのコネクタに専用コネクタを使用していたので、モニターの電源はPC本体から供給していたモノはあります。 こんなモニターもあるけどねー LCM-T042A http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt042a.html キーボードなんかは小型のモノは多数でてますし・・・・ でもまぁ、素直にノート使った方がいいと思いますけど・・・・。 まぁ、過去には下記のようなキワモノ製品もあったけどなぁ・・・ Antec LANPAL http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030517/ni_i_cs.html

et2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!厚さ10センチ位のパソコンを 横置きで、液晶モニタも(14インチ位)できれば蝶番で固定してノートの1,4倍位の大きさを目指しております。 おもしろい商品がありますね。 ありがとうございました!!!

回答No.1

ミニタワーを外で使うって...マナー的に良くないんじゃないかと思います、少なくとも喫茶店などではNGと思われます(人の迷惑を顧みない場合はこの限りではないですが...)。 デスクトップPCに関しては「サービスコンセント付き」(電源にコンセントがついている)というのもあることはあります。 でもやっぱり素直にノートPCがいいとおもいます。 かなり安いのもあるし、電源ユニットと液晶、キーボードを買うだけのお金があれば間違いなく買えます、ノートPC。 1つのOSを2つのマシンにつかうのはライセンス違反になります。

et2001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!外では万が一緊急ということで、その他知人宅(自宅がせまい)などの理由がございます。 サービスコンセントというのはパソコンのほうについていてモニタは 普通といういうことでしょうか、、。このライセンス違反というのはかなりまずいのでしょうか?メインが壊れたらサブで使ってもいいのでしょうか、、、。 大変、参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • いつもなぜかなと思うのですが...デスクトップPC本体とモニターの電源

    いつもなぜかなと思うのですが...デスクトップPC本体とモニターの電源ON/OFFを連動させないことです。外付けHDDのように。また電源コンセントもモニター用に本体にあればテーブルタップも助かるのに...

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

    大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

  • パソコンの本体を変えたのですがモニターが映らない

    emachinesEL-1300-E2(モニターあり)WindowsXPのパソコンから ネットオークションで emachinesJ3210(Windows7 Home Premiumクリーンインストール済み) の本体のみ購入しパソコンの接続をしたのですが モニターにNO SIGNALとでてモニターが映りません どうしたらよいか教えてください ちなみに電源を入れなおしたり配線の確認はしているのですが モニター電源を入れたときのみ一瞬だけ画面が映り消えます それ以外はパソコンの電源を入れてもNO SIGNALとでるだけです パソコン自体はファンの音や中で動いている音はします 自分なりにネットにて検索し解決方法をさがしたのですが見つけられませんでした どうか回答よろしくお願いします

  • パソコン本体1つとモニター2つ

    VAIOの液晶デスクトップパソコン(PCV-J21M)を使っているんですが、パソコン本体の裏を見ると液晶の他にCRTを接続するところがあります。ここへCRTを接続したら、液晶とCRTと両方一緒に見えるでしょうか? それともパソコンが壊れるでしょうか? もし駄目な場合、たとえば両方とも本体に接続しておいて、電源で切り替えれば、モニター切り替え機を使わなくても液晶とCRTと交互に見ることができるでしょうか? それとも切り替え機を使った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンのモニタについて

    パソコンに詳しい方教えてください。デスクトップパソコンを購入予定です。 つい最近まで使っていたパソコンが壊れてしまったのが、購入原因なのですけど、壊れてしまったというのは本体です。モニタは使えます。たいていはこんなパターンですかね?なので、モニタなしとして、より安く購入したいと思っています。そこで、モニタってのは、たいていはどんなメーカの本体にも接続可能ですよね? あるメーカのデスクトップパソコン本体だけ購入して、まだ使える他社製のモニタを接続して使おうと思っています。

  • パソコン・モニターの電源OFFについて

    初歩的なことです。 パソコン本体やモニターの電源を、長期にわたりコンセントからOFFすると、何か問題が生じるでしょうか?(保存したデーターが消失するとか---。)ご教示下さい。 

  • パソコンを起動後、モニタ電源が切れてしまいます。

    XP入りのパソコンを起動後、デスクトップにフォルダ等が出てくる前にモニタの電源だけが切れてパソコンの電源は入った状態になります。たまにブルー画面で固まります。 パソコンはタワー型のパソコンになります。 スクリーンセーバーは切った状態にしてあります。 症状が出だしたのはパソコン本体の位置を変えた事から始まりました。 電源の取り方は移動前と同じ状態で分配コンセントからです。 毎回リセットボタンで再起動後はモニタ、パソコン共に問題なく使用できます。毎回リセットボタンを押すのも危険なので解決策がありましたらご教授願いたいです。宜しくお願いします。

  • こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。

    こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 我慢できないほどではないのですが、 こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 電源を切ると収まります。 家中(1Kのアパートですが)のどのコンセントに挿しても同じです。 パソコン本体、モニタ共にこたつの上にデンと置いてありますが、 これがよくないのでしょうか? 原因はなんでしょう……。ρ(・ω・、) モニタはFujitsu FMVDP97X9(G)/9713/W2G、 グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8400 GSです。

  • パソコンのモニタがつかなくなりました

    先程、間違えてパソコン起動中にACアダプターのコンセントを抜いてしまいました。 すぐつけなおしたのですが、モニタが真っ黒なまま画面が映らない状態です。 本体は異常ないようですが… パソコンについてあまり詳しくないのですが、 これは、モニタは故障してしまったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。