• ベストアンサー

パソコン本体についたボールペンの落書きを消したい、

アップル社のパソコン、白い色のI BOOKG4(シェル型ではありません) を使用しているのですが、本体(トラックパッドの周辺)の部分に ボールペン(油製だと思います。)で書いた落書きがついてしまいました。 説明書には、パソコン本体の清掃方法として、 柔らかい布を水でしめらせて拭き取る 方法が書いてあったので それを、試してみましたが、汚れを落とす事ができませんでした。 もし、どなたか、パソコン本体に付いてしまったボールペンの汚れを落とす方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 I BOOK本体の材質は、ポリカーボネートと表記されていました。プラスチックではない様です。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • createYF
回答No.3

【汚れ落とし 私の場合】 会社のビルに入っているビル清掃の会社からゆずってもらった「ジョンソン・プロフェッショナル株式会社」の「スーパーフォーム」というスプレークリーナーを使っています。  http://www.jwpjapan.com/product/grc/grc_set01.html 除菌剤配合で、水の使えるすべての面で抜群の威力を発揮します。 パソコンの汚れ(ボールペン、マジックインク、スタンプインク、プリンタインク、手垢)やプリンタ等の周辺機器や家電、家具の汚れ落としに手放せません。 ただ業務用のため入手は、ビルメンテナンスやハウスクリーニング会社からの入手が手っ取り早いかもしれません。 また大型DIY店がお近くにあればそこを覗いてみるのも手かもしれません。  

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを頂きまして、とても助かりました。 教えて頂いた「スーパーフォーム」というクリーナーは、 パソコンの汚れ落としには良いとの事なので、是非参考にさせて頂きます。この商品は、パソコンに限らず様々な家電・家具にも扱えて便利そうですね。 大型DIY店等を訪れて、その商品を見つけ際には、是非利用したいと思います! ご親切に商品の詳しいアドレスも教えて下さって、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

『マイペット』で落ちませんか。1回で落ちない場合、数回にわたり布でこすると、落ちると思います。住まいの汚れ用なので、変色はしないと思います。手垢もきれいに落ちます。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを下さってありがとうござます。 「マイペット」という存在を、すっかり忘れていましたので、 教えて頂いてたすかりました。 是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんばんは。 消しゴムではどうでしょう。 目立たないところで、跡が残るか試してからに。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを下さって、ありがとうございました。 消しゴムで消えるのは、鉛筆の文字だけだと思っていたので、 教えて下さって助かりました。 消しゴムで消してみた所、かなり目立たなくする事ができました。ありがとうございました。

• yasuti
回答No.1

うーん。除光液(またはシンナー)で落ちるとは思いますが。 私なら消しゴムで消えるか確かめ、その後、除光液(またはシンナー)でやってみますけど、 壊れたら困りますよね… ポリカーボネードがちょっとわからないので… ただプラスティックについた汚れは上記の方法でよく落ちます。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に教えて下さってありがとうございました。 消しゴム!という方法がある事を、すっかり忘れてましたので、 助かりました。 消しゴムでやってみた所、かなり目立たなくなってきました。 しばらく消しゴムで気長にがんばり、まだ気になる様だっら、改めて除光液等もためしてみようかと思っております。 ありがとうございました。