• ベストアンサー

パソコンって本体だけを変えることってできますか

パソコン初心者の質問ですがお願い致します。 今使っているパソコンはNECのデスクトップでバリュースターNXのVE36H/6 という機種で98年製造でOSはWIN98なのですがそろそろWinXPのOSが使いたいと思っております。そこでなのですがパソコンの本体だけ買い換えるということは可能なのでしょうか?可能ならその場合やはりNEC製の物でなければいけないのでしょうか? 実はマイクロソフトオフィスプロフェショナル2003を使いたい為このようなことを検討しているのですが本体を変えてオフィス2003をインストールすればできるようになるのでしょうか?

noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohiru_k
回答No.1

こんにちは、はじめまして! 全然OKですよ~! 要はディスプレイやキーボードとかの周辺機器は今使っているもので、 ハードディスクだけ新しくってコトですよね? NECに限らず、なんでも大丈夫ですよッ ヽ(・∀・)/ あたしなんて3つとも全部メーカーバラバラですヨ。

その他の回答 (7)

• jannken
回答No.8

ほとんど同スペックのノートPCを使用していますが、オフィスXPプロは何の支障も無く動きます。まずソフトのみ購入しインストールしてみてはいかがでしょうか?動きが悪かったりした場合は、本体購入でも良いかと思います。この際にOSのみのモデルにすればオフィスはそのまま使えますので。モニタはアナログ15ピンのようなのでほとんどのメーカーのものは使用可能と思います。

• Sasch
回答No.7

ご質問の意図から逸脱していたらすいません。 「本体だけ変える」、とおっしゃるのは「メールやそのほかのファイルを保持したまま」ということでしょうか? もしそうであれば、それらのデータは本体内に保持されていますので、すんなり、というわけにはいきません。 単に周辺機器を使い回したい、それらのデータを新しい PC に移す必要はない、ということであれば、先の方々のおっしゃるとおりです。

質問者

お礼

ご心配して頂き本当にありがとうございます。 その点は大丈夫です。 お心遣いありがとうございました。

• keiji29
回答No.6

新規で、メーカーPCを購入する際に、オフィースの入っていないものを購入し、オフィースプロフェッショナルを別途購入して、インストールすれば、何の問題もなく使えます。  または、オフィースがプリインストールされたメーカーPCを購入し、足りないソフトを別途購入しても同じですね。  ライセンスを新たに取得したくないのであれば、オフィースの入っていないPCを購入し、ソフトショップで、オフィースのアップグレード版を購入すればよいと思いますよ。

質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 単品で買うことができるのですね。安心致しました。 できればもうひとつお聞きしたいのですが OSがWIN XPの本体であればオフィスプロフェッショナル2003は普通にインストールできて重たくなると いったことはないのですよね。そこが心配です。はじめに プリインストールされていない本体を買ってしまい後から別にソフトを手に入れインストールしたら重たくなると言ったことはありませんよね。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

まずモニターですがCRTの場合、「D-sub15ピン」という規格です。 一応規格品なので、新しいパソコンでも使えます。 キーボードやマウスは通常パソコンには付属してきますから、処分するなら一緒に処分してもよいかと。 外付けスピーカーは取っておいて、新しいパソコンに使いまわし、これもミニステレオプラグなので規格品です。 Office2003はWindows2000かXPに対応してますから、新品のWindowsのパソコンならいけると思います。 OSだけを代えるという手もありますが、スペック的にちと苦しいので、買い替えですね。 最近は処分代もかかるので、もしモニターもただで引き取ってくれるなら、どちらが得か検討してください。 普通は本体・モニターそれぞれで3千円ほどかかります。

質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 単品で買うことができるのですね。安心致しました。 できればもうひとつお聞きしたいのですが ネットでの購入を考えているのですが単品で購入できる お勧めのサイトをご存知ないでしょうか?

• kohiru_k
回答No.4

No.1のkohiruです、追記!! >実はマイクロソフトオフィスプロフェショナル2003を使いたい為このようなことを検討しているのですが本体を変えてオフィス2003をインストールすればできるようになるのでしょうか? その通りでOKですッ!! ディスプレイも確かにNo.2さんがおっしゃってるように、 せっかくだから一緒に変えてしまうのがオススメだけど、 別に困るコトはないですよん。 だけどあたしも本体だけ新しくて古いモニター使ってたけど、 新しくしたら画面はキレイだし前よりちょっと大きいのを選んだせいか、 なぜか本体を98からXPにした時より、 PCを新しくした!って気分になりました。^^

質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 単品で買うことができるのですね。安心致しました。 できればもうひとつお聞きしたいのですが ネットでの購入を考えているのですが単品で購入できる お勧めのサイトをご存知ないでしょうか?

• Turbo415
回答No.3

まあ、本体だけと言っても、普通は本体とキーボードはセットになっている場合が多いですけどね。(笑) 物理的に接続の仕様があっていれば使えます。 ちなみに私は本体は富士通ですがキーボードは付いていた物が気に入らなくて、新たに別売り(マイクロソフト製)を買って付け替えていますし、ディスプレーは三菱製です。

質問者

補足

• hana-hana3
回答No.2

モニターの接続コネクタが特殊形状になっていない限り、本体のみの交換が可能です。 なので、コネクタさえ合えばメーカーはどこでも問題ありません。 でも、モニターも一緒に変えてしまった方が良いと思いますよ。 最近は17インチで画面も大きくなっていますので、作業もやりやすいと思いますし、画面の鮮やかさも違いますからね。

質問者

補足