ワークプレイスの親切な男性に勘違い?彼の本当の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には、顔と名前しか知らない男性がいます。最近、彼の視線や行動に気づき、彼の本当の気持ちを知りたいと思っています。私は恋愛初心者で、彼が親切な人だからか、勝手に勘違いをしているのか分かりません。彼がどういうつもりで接してくれているのか、教えてください。
  • 私の職場には、知り合い程度の男性がいます。最近、彼の態度や行動に違和感を感じることがあり、彼の本当の気持ちを知りたいと思っています。私は恋愛経験がなく、彼が親切な人だからか、自分が勝手に勘違いをしているのか分かりません。退職までの間に彼の気持ちを確かめたいです。
  • 職場で顔と名前しか知らない男性がいます。最近、彼の態度や行動に変化を感じており、彼の本当の気持ちを知りたいと思っています。私は恋愛初心者で、彼の親切な態度との関連性が分かりません。彼がどういうつもりで接してくれているのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いか否か、ハッキリさせたいです

私の職場に、顔と名前しか知らないけどちょいちょい声をかけてくれる男性がいます。 重い荷物を持ってくれたり、仕事面でも気にかけてくれる親切な方です。 先月、雪が降った日の出来事です。 その男性と帰り際にすれ違い、挨拶を交わしました。 そのあとすぐに、すれ違ったにも関わらず、わざわざ呼び止めて「今日どうやって帰るの?」と聞かれました。 その日は雪が降っているということもあり、親が迎えに来てくれていたので「迎えですが…車で帰ります。」と答えました。 すると「そうか…今日雪降ってるし、地面滑るから気をつけて帰ってね」と心配してくださいました。 その時は親切な方だなぁと思ったのですが、最近になって「あれは本当にただの親切心だったのか?」と気になるようになってしまいました。 こちらが少しその方のことを気になり始めているだけなので気のせいなのかもしれませんが… 最近なんとなく彼から視線を感じるなぁと思うことが何回かあります。 彼が他の人と話している時にこちらをガン見されたこともありました。 私は今までに恋愛の経験が特にないため、 自分の気持ちにも整理がつかないし、 彼が親切な人だからか、私が勝手に勘違いを起こして気になってしまってるだけなのか、 最近そればかり考えてしまいます。 恋愛初心者の私にどうか回答をお願いします… 彼は一体どういうつもりで私に接してくれているのでしょうか…。 ちなみに私は今月いっぱいでその会社を退職する予定です。彼には話せていません……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.2

こういう類のことをこういう場所で質問しても、何の解決にもなりません。 自分の気持ちを伝えたいなら、さっさと伝えるのがいいですよ。 ちなみに私は、身近にいる異性の行動を自分に気がある前提とそうでない前提の両方で解釈してみるというのをしたことがあり、どちらであってもそれなりに納得できる解釈ができるという結果となったので、相手の行動だけを見てどちらかに決定することはできないと結論付けました。

apple12watch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私があまりにも考えすぎていただけみたいです。確かに気がある、ないにしろどちらでも解釈できるのでスッキリする部分がありました。 納得のできる回答だったためベストアンサーに設定させて頂きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>彼が親切な人だからか、私が勝手に勘違いを起こして気になってしまってるだけなのか、 勘違いです

関連するQ&A

  • 親切と勘違い

    私は今、気になってしまう人がいます。 その方は大学のOBの方(男性)で、とても親切な人で、 5月くらいに先輩の紹介で知り合いました。 就職活動についてメールをしたら電話をくれたり(メールが面倒くさいだけかもしれませんが)、面接に落ちてしまった時に「飲みに行こう」と誘ってくれたり・・・。 嬉しいのですが、あんまり男性からこういう親切をされたことが無い私は、勘違いしてしまいそうで辛いです。 中高女子高だったせいか、どうしても男性に対して自意識過剰になってしまい、男性からの親切に対して素直に喜べません。 このままでは自分がイタいだけでなく、相手にも嫌な思いをさせるのではないかと思うと怖いです。 私は惚れっぽいのでしょうか、真面目に心配して頂いてるのに「好きになりそう☆」なんて心外だと思います。だってもし自分が先輩だったら、後輩の男の子に親切にした時、恋愛感情はありませんから。 そう思って今は自分にブレーキをかけて、2人っきりになるお誘い等は断っているのですが、相手にとってただの親切だった場合、私はその親切をないがしろにしていることになるのでしょうか? こんな色狂いな人間が社会でやっていけるか心配です。 対処法を教えてください。

  • 勘違いかもしれません。

    見て下さってありがとうございます。 自分は男子高校生です。 あと、長文で自分の思い違いかもしれません(ノ><)ノ 質問というのは「一人の女子に見られている意味」です。 ある科目の授業の時なんですが、視線を感じます。 最初は気のせいだと思って「顔に何かついてるのか」と本気で思いました。 けど、毎回なんか視線を感じます。 この前視線をあわせてみようとしたら視線があいました(・-・; 恥ずかしいのですぐ視線を外したのですが、その後すぐの女子の会話を聞いてしまいました。 内容はあんまり聞こえなかったのですが、女子の友達が「気付いてるんちゃう?」とか言ったのが聞こえました。 はっきり言ってどう意味なのか気になります。 一つは本当に顔か服になにかついているのか、それとも恋愛的なものなのか、一番悲しいのは「こいつまた来てる、ウザ」なのか……(;_;) 自分にはわかりません。 どう対処?すべきかご意見がいただけたら嬉しいですm(_ _)m 下手くそな文ですみません。

  • 勘違いなら良いのですが・・・・。

    僕はアルバイトで個別指導の講師をしているのですが、ちょっと引っかかる出来事があったので ご意見など聞きたいです。 その出来事とはある中学2年生の女の子の後ろで授業をしてた時が始まりなのですが その子はやけに僕を気に入ったらしく?て 優しいとか、この先生の方が良かったとかを言っていました。 それから何日かした時実際に代講で僕がその子の国語を担当してのですが、授業は普通に進み 終わろうかとしたときに、その子の漢字が結構な読みにくい漢字だったので盛りあがって 僕は生徒の顔と名前の読み方ぐらいは全員分わかるよといったら、その子はやっぱり見た目もそうやけど 優しい先生だったんだぁーとか前の時に言ってたことを言い始め、突然 「先生、彼岸花の花言葉って知ってるぅ?」 「なんか、葬式とかのイメージしかわかへんなぁ」 「自分、花言葉とか詳しいんやな」 「これしか知らんしー、小説で読んでん♪」 「んで、花言葉なんなん?」 「想うのはあなた一人。」 「「・・・・・え?」」 「そ、そうなん、ふーん。」 といった感じになったんですが、あいにくどんな性格なのか掴みきれてないので よくわかりません。。。。 同僚に聞いても怖っとしか言ってくれません。 この言葉を聞いてから妙にその子の視線を意識?するようになりました。 どうしたらよいでしょうか? 追記;そういえば、彼岸花の話の前か後に塾に着てくる服装ってなんでもいいの?って聞かれた気がします。 とりあえず、出来事のすべてを把握してもらうにも。。。 この同名小説というか携帯小説があるらしいそうですが???

  • 私の勘違いでしょうか?

     こんにちは。 最近気になる男性がいます。 その人とは友達として一年ほどの付き合いはあります。 最初私は何も意識してなかったのですが・・・ あれ?と思った事は 1.私が話をする時(複数人でも)私の目をじっと見て聞いてくれる。 2.二人で話す時も目をずっと合わせる。 (最初は私が慣れなかったけど・・) 3.レディーファースト 4.電車で私がフラついた時サッと手を出してくれる。 5.プライベートなメールと公向けのメールではチョットちがう自分の表現をする。 もっと細かい事を上げればキリがないのですが(勘違いかもしれないので、、)所々で私を気に掛けてくれてる感じがします。 恋愛経験のとても少ない私には判断に自信がありません。 というのは、脈があるのかな?と思う割には その方からのメールは最近滅多にありません。 週末にちょっとお願い事があったのですが 全て予定あり と断られました。 それにその方は私より恋愛経験豊富で女友達も多いです。 でも性格は誠実でチャラチャラしてないので遊ばれてるとも 思えません。(私の希望ですが・・) 皆様はどう思われますか?

  • 勘違い??

    私は今好きな人がいて、その人にカワイイ彼女がいると最近人に聞きました。 すごーくショックだったんですが、職場にいるとよく視線が合ったり、 「○○さん(私)と遊んだら楽しいだろうなー」とか、友達と張り合って「俺の方が○○さんのことが好きだ」とか言ってるのを聞いてると、んっ??と思ってしまいます。 彼女がいてもそういう事サラッと言えるものでしょーか?

  • 好き避けか勘違いか?女心について教えてください。

    こんにちは。現在職場恋愛中です。 今年の2月の後半に好意的な視線を感じ、それ以来、彼女のことが気になりだしました。 その人とは部署が違い、現在はあいさつ程度はするのですが、「好き」という気持ちが先走ってしまい、仕事で関わるわけでもないので、普通に話したりすることができません。今まで、昨年に2,3回くらいはちょっとした業務で話したことがあり、そのときは私の方は気がありませんでした。今思い返してみると、上目使いをされたり、妙に視線を合わせてくれなかったという印象はあったかもしれません。 2月後半から好意的な視線を感じた後、遠くから視線が合うこともかなりありました。近くでは視線を合わせられません。 ときどき遠くから笑顔で見つめあうこともあったんです。 今月の前半に思い切って、お誘いのメールをしたら、返事はNoでした。 もともと興味がなかったのかなと次の日から気持ちを切り替えておりました。 しかし、メールをし、Noと返ってきた次の日も、私の席の少し離れたところをウロウロしたり、何か資料を読んでいるフリをしていました。そして、進路がぶつかりそうになった時、顔を赤らめて、笑顔で「すみません~」と声をかけてくださいました。ひょっとして、いわゆる「好き避け」だったのかもしれないかなと思いました。相談している女性のプライベートの友人2人には、「やはり、ちゃんと『好き』と告白してもらえなければ、プライベートでは会えないでしょ。」っとアドバイスを承りました。しかし、相談した女性2人は肉食系か自分からがつがついくタイプなので、彼女の気持ちは分からないとのこと。 たしかにいくら好意があったとしても、自信満々か肉食女子でもなければ、突然あまり会話したこともない相手にYesとは言えないかもしれないです。 しかし、職場の雰囲気もアットホームな感じでもなく、普通に関係なく話せるようではありません。 男性の同僚の数人に経緯を話しましたが、これ以上メールすると、セクハラになるんじゃないかといわれております。同僚もあまり彼女のことを知りません。飲み会とかもそんなにやらない職場なので、同僚からは、直接告白した方がいいといわれました。 彼女はいわゆる清楚なイメージで、好きなそぶりを見せられて、私が好きにならされてしまいました。 そこで、私が勘違いかどうかというのは、やはり男の自分が告白しなければ分からないんだと思います。 この前も廊下でバッタリ会い二人っきりの空間になりましたが、彼女は断ったメールをだした以降も相変わらず、にこやかにあいさつします。他の人にはそんなににこやかにはあいさつしていないのを見ました。ますます、私は混乱し、たとえ好意があっても1回くらい断るのでしょうか。メールをだしたとき、彼女の顔を紅潮させてかなり、喜んでいそうでした。 最近、「怖~い」という彼女の発言を耳にしました。 好きになった彼女の女心は単純ではないんだなとか思ってしまいました。 彼女の心が読めず、自分は想いが募る(募らされる?)一方で困っております。 告白する前にちょっと、そのような雰囲気が分かる方のアドバイスがほしく投稿致しました。 彼女の本心はどうなんでしょうか?もし似たような経験がある方で、アドバイスあれば幸いです。

  • 私の勘違いでしょうか?

    私は、職場に好きな男性がいます。つい最近、その人の誕生日がありました。 前日に「明日は、俺の誕生日なんですよー」って皆で食事してる時に言っていました。 当日、「おめでとう」と言うタイミングを逃して、言えませんでした。 そしたら、夕方用事で相手から電話がかかってきていました。 っとその前に・・・ちょうど電話かかってきた時は、職場の先輩の方々と少しお茶をしている所でした。ちょうど職場の男性(私の好きな男性)の話で、「この前、お弁当もってきてたよー。あれ、絶対に彼女だよねぇー」とか、「なんかサークル活動(運動系)に、彼女が応援にきてたらしいよー」とか、「この前の飲み会の時に、大先輩がその男性に彼女についてしつこく聞いたら・・・いるって言ってたみたい。」とか言う話を聞いてしまった所でした。 で、以前にも他の先輩(異性の)に、そのような事を聞いた事がありましたその時の証言と、今回の女性の先輩が言っていた事が、同じ事だったので・・・本当に彼女出来たのかもって思いました。  それで、夜に電話し直しました。 そしたらワンコールで出て、相手が用件を終えると、相手が「今日何か言う事ないのさぁ~?」って聞いてきました。悔しかったので、「今日も寒いねぇ~」とか言ったから、プン(2)してました。ちゃんと「おめでとう」って言ってあげましたよ☆ で、ついでに「今日は、デートじゃないの?」って聞いたら、「へ!?」って言って・・・私が、「そっかー彼女に会えなかったんだぁ??」って聞いたら、相手は否定をせずに「色々あるんだよ」って言っていました。その後、「今日は、今から実家に帰るから~」って言ってました。実家では、ケーキを沢山食べて楽しかったって話してました。 実家って言うのは、嘘なのかな?けど、なんで私に嘘つくんだろ? 彼女がいるって私は、勘違いしたんですかね?

  • 勘違い?

    はじめまして。 今 自分の中でモヤモヤしている気持ちに どうしたら良いのか迷い投稿しました。 最初に前置きとして お互いの住んでいる場所や携帯番号等は知りません。ボディタッチも お互いしません。 本題へ... 最近 職場で気になる男性がいます。 その方は日中 配送をしているので社内には居ません。 顔を合わすのは夕方です。 顔を合わせない日には 彼が会社の電話に何回か連絡を入れ 私が出たと わかると からかった話をしてきます。 「会いたいか?」というような... 私も最初ビックリして聞こえないフリをしました。今は免疫がついて流すようになり... 変わって 社内で顔を合わす日は 彼は帰社すると 私の前のデスクの上司のところに行き話をします。 その時 私は何となく視線を感じるので目を向ける時と 向けない時が ありますが 目が合うと挨拶だけします。 私が隣のデスクにいる 女性の先輩と話をしていると 彼は私に ちょっかいを出してきますが 先輩は別に止めるわけでもなく ただ笑っています。 とにかく彼は何かと私を からかってきます。 私のお菓子や飲みかけのお茶まで ちょうだい!って言ってきたり... そして よく視線を感じます。目が合えば会釈をしますが 目をそらされたりも... 配送車の駐車場を仕事の用で 歩いていると おそらく彼が私を見つけた時なのか クラクションを鳴らしてきたり ライトを点けて いかにも自分の存在を知らせてきます。 こんな事がほぼ毎日です。 以前 彼に苗字じゃなくて名前で呼んでも良い?って聞かれ OKを出しましたが 苗字で呼んできますし プライベートな話もしません。 私は彼に惹かれていますが 彼はただ私を後輩として仲良くしたいと思っているだけなのでしょうか? それとも少しでも私へ好意をもってくれているのでしょうか? これが私のモヤモヤです。 客観的にどう思われますか? 長々と申し訳ありませんが 回答を よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えてください(長文です)

    初めまして。30代女性です。 今気になる人がいます。相手は取引先の男性で、私と同年代の方です。きっかけは私が彼の会社へ行き担当者と話していた時、ふと視線を感じてその方向に視線を向けると、彼が見守るような目で優しく微笑んでいました。私が笑顔で会釈をすると、彼も笑顔で会釈をしてくれました。その後も私が視線を感じて…という同じ事の繰返しで、それが最近まで続いていました。 「人をじっと見る癖なのかも知れない」と思い、彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。でもどうしてそんなに見るのか気になるので、彼の会社へ行った時、彼をじーっと見つめてみました。すると、その日を境に彼の態度が変わってしまいました。周りに人がいる時は私に対して親切なのですが、人がいない時は真顔でじーっと見つめられます。最近は見つめ合ってしまって身体が固まってしまいます。態度があまりにも違いすぎて悲しいです。私は彼に嫌われているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 なかなかチェックする事ができませんが、お礼は必ずさせて頂きます。

  • これは恋の始まり? それともただの勘違い?

    大学生 女子 です。 (私は人を観察しがちです、) 最近アルバイト先のモール内にあるスーパーに 入口付近の野菜担当の「男の人」が気になります。 見かけたのは約2週間前からで、 私もアルバイト休憩中や出勤後にスーパーで お買い物するので、ちょこちょこ見かけます。 彼を初めて見たのは…私がアルバイト終わりに スーパーでお買い物をしている時に、 同じお店で働くパートさん家族を発見して レジ横の野菜売り場で隠れていた時です。 その時に彼や他の人に見られた事がきっかけです。 この日からやけに 彼と目が合うので…最近では気になって 今日はいるかなぁ…と探してしまいがちです💦 一昨日は、身内がスーパーにいたので 声を掛けにいくと、真後ろに彼がいました。 私は話すことでいっぱいだったので そこまで気にしてませんでしたが、 スーパーを出ようと歩いている時も、 彼の視線を感じて見てしまいました。 やっぱり、目が合いました。 昨日もアルバイト終わりにスーパーで 母と待ち合わせしていたら、 彼が歩いてきました。(視線を感じました) さすがに母がいたので、気にしませんでしたが、 レジに並んでいる時、ふと横を見たら 彼と目が合いました😳 これは私の気にしすぎ…が原因でしょうか? 私もモール内の従業員なので、 挨拶はできなくないですが、 バックヤードでも会う等接点がありません。 野菜の様子を見に来る彼に、 他のお客様もいる前で… 彼に話しかけるのは私も恥ずかしいです。 どうしたら彼と話す機会ができますか?

専門家に質問してみよう