• 締切済み

作り置きを作ると夫が食べてしまいます

夫が大食いで料理を作るのが大変なので、作り置きを始めたのですが、気付くと食べられてしまいます。夫のために作ったものなので別にいいのですが、この方法はダメってことなんでしょうか? その都度作るしか方法はないですか?夫も料理をしますが、夫がキッチンに入ると洗い物が2倍くらい増えてげんなりします。洗い物まではしてくれないので、私が作りながら洗っていったほうが楽なんです。 大食いの夫がいる主婦の方、どうしていますか?

noname#254905
noname#254905

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.8

you tube で「食いつくし」で検索するといろいろと出てきます。 あまり評判のよくない人たちという意味で扱われています。 体をよく使う仕事で 消費エネルギーが多いのであれば 必要量を満たすために食べることなので悪くはないのですが  そうではない場合 肥満に一直線という食べ方だったら問題です。 対策 完成品の手前で止めておく。 煮物・・・味付けする手前 焼き物・・焦げ目だけつけてあとはレンジでチンするだけ 等

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.7

・凍らせてしまう。若干つまみ食いの閾が上がります。 ・食べきれないくらい多量に作っておく。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.6

うちも夫、すごく食べますが、必ず「食べていい?」って聞きます。 「だめ」って言ったら「じゃあ、何か他の物、出して」って言います。 必ず聞く、洗い物までするという約束を。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

1日分を小分けして日付を書いておくというのはどうでしょうか。 あと、作り置きしていることを理解してもらう必要があります。

noname#255324
noname#255324
回答No.4

「○月○日用」「○○用」とか書いて貼っておけばいいんじゃないですか。 計画的にやってるからここのやつは食べないでねと。 「見えると食べたくなっちゃう」のかもしれないので、ジップロックなどに入れた後、中の見えないプラスチック箱?みたいなものにまとめて重ね入れてておくとかもいいかもしれませんね。(自分が忘れる可能性がありますが。)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.3

 完成した『料理』ではなくて、生姜焼きのタレ漬け状態とかの、仕上げ前段階での作り置きをおすすめします。 https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/373271  また、この派生で『煮汁ごと冷凍(または冷蔵)』の作り置きにしておいて、タッパーやジップロックなどに「仕上げ前」と書いておけば、勝手に食べられる事はないでしょう。実際には完成していても、作った人にしか分かりませんからね。  さらに言うと、低温調理器やスロークッカーを導入するのも手です。「仕上げ」をこうした低負荷調理にする前提でやれば、さらに作り置きのバリエーションは広げられます。 https://my-best.com/7183 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_low_temperature_cooker/index.jsp

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

完成品を保存せず、 7割、8割の未完成のまま保存し、 食べる直前に仕上げるとか? 料理屋の仕込みと同じです。 未完成品までは食べないでしょう。 あるいは、大食いの人は食べるのが早く咀嚼する回数も少ないし丸飲みする傾向にあります。 従って何度も噛まなくてはならないほど食材を大きく切るとか

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

健康診断行くと悪い数値でていると予想されます、 それを根拠に健康に悪いから、食べすぎては駄目と いうだけです、貴方のいう事聞かないのなら、医者に 行き、健康診断の結果を根拠に、医師から指導されて ください。

関連するQ&A

  • 作り置きの出来る料理を教えてください

    私は仕事と主婦業をしている兼業主婦です。 夜勤とかもありますので月に何度か夕食の作り置きをして出かけなくてはいけません。 その時のメニューは毎回カレーと決まっています。 それ以外になにを作っていいのか分からないからです。幸い夫も子供も何も言いませんので助かりますがあまりにも芸が無いと思う今日この頃です。 簡単で作り置きが出来る料理がありましたら教えてください。

  • 作り置きでおいしいおかず教えてください

    こんにちは。私は子供のいない専業主婦なのですが、 3月から週2回、夜の学校に行くことになりました。 私は料理が苦手で、夜に帰ってきてからぱぱっと作ることができません。 夫が先に帰ってくるので、昼間に作り置きしておいたおかずを レンジでチンして食べてもらうことにしようと思ったのですが、 夫は作り置きしたものなんてまずいから、食べたくない、それなら作らなくていい、と 言います。でも私は夫に家で食べてほしいのです。 作り置きで、レンジでチンしておいしいおかずを教えてください。 鍋をあたためるだけ、でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 5日間の留守中の家族の食事の作り置き

    このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。 その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで 乗り切りたいと思っております。 朝ごはんは大丈夫なのですが 昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで おすすめがありましたら、教えてくださいませ。 できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。 なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして ご飯は炊いてもらうことを考えていますが 夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で いけたらと思っています。 お料理上手な方、できる主婦の方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2~3日分の作りおき。何を作りますか?

    夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。 週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。 その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、 最近マンネリ気味です。 いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、 しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、 手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。 この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか? 皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 料理好きな旦那

    私、夫、0歳児の子供がいる家庭です。 料理好きな夫がキッチンに居続ける事にストレスを感じます。 夫は料理が好きですが、一品作るのにかなり時間がかかります。そのため、帰宅後3時間以上キッチンにいることが普通でそれがかなりストレスです。休日は朝から夜までずっとキッチンで作業しています。 夕飯も遅くなるので、夫が帰ってくる前に私が作ることもありますが、夫は基本的に私が作ったものは食べません。 時間がかかる理由としては、作り置きや、野菜を切って冷凍しておくこともやっているからだと言いますが、作り置きを2品作るのに2~3時間、野菜を切って冷凍するのに2時間以上かかります。お酒を飲みながらやってるから余計に時間がかかるのだと思います。 私としては、現在育児休業中なので夫に頼まなくてもご飯の支度はできるので、私がご飯を作り夫がキッチンに立っている時間は子どもを見る時間にあてて欲しいです。 もし1時間程度子供を見ていてくれるのであれば、私ならその間に作り置きもかなりの品数が作れると思います。 しかし、それをお願いしても自分のほうが料理がうまいから、お前の料理は食べたくないから(かといって普段も自分の作った料理は私に食べさせ、自分はカップラーメンやパスタを別に作って食べています) 野菜の下処理にしてもミリ単位で切らないといけないからお前にはまかせられないと言ってきます。 料理に関しては私がやるようにして、育児にもっと参加するようにしてもらいたいのですが、何を言っても聞く耳持たずで逆ギレされるし困っています。子どももまだ小さく3時間おきに授乳しているので、睡眠不足もありなんだか精神的に辛い状況です。夫を説得する何かいい方法はないでしょうか。

  • 夫に変わってもらいたいのですが

    「できれば」なので、そのままで良いんじゃな~い。というご意見に納得すればそのままにします。(^^; 軽いですから軽く回答をよろしくお願いします。 結論:夫の優しさが私には迷惑。 夫がリビングから「ビール持ってきてー」と台所にいる私に言いました。「はーい」と缶ビールを冷蔵庫から取り出しグラスを出そうとすると「グラスはいらないから~」と夫は言うのです。 グラスに注いだほうが美味しくなると、某ビール会社のHPに書いています。それを夫に伝えましたがグラスは断られました。理由は「洗い物は少ないほうが良いでしょ」です。 お皿もそうです。 大皿から自分の好きなだけ小皿に入れてくださいと、小皿をだしているのに夫は使ってくれず、他の料理の上に大皿の料理を入れます。 味が混ざって不味くなるのが私は嫌なのですが、やっぱり「洗い物が少なくなると助かるでしょ」なんです。 食器洗いは苦になりませんし、夫にお願いしたこともありません。 そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? 特に料理は美味しくなるように手間と時間をかけているのに、なんだかガッカリしてしまいます。 夫には何度も言っていますが相変わらずです。 なんとかならないでしょうか?

  • 作り置きをダメにしてしまう嫁

    先輩主婦の方々に質問です。 うちの嫁は料理が好きでよくやってくれるのですが、 作る量が多いのです。 残ったおかずを冷蔵庫で保存するのですが、 次のご飯のときには、新しい大量のおかず+前回の残りものが出てくるのです。 残り物から積極的に食べますが、どうしても繰り越しの余りが出てしまうのです。 結局庫内保存でもダメになってしまい、捨てるということがあります。 捨てるのがもったいないので、有るものだけで、新しく作らなくてもいいよ。というのですが、 新しく作りたいようなのです。料理がストレス発散にもなっているようなので、制限するのも心苦しく思います。 夫婦と幼児2人の家族構成で、子どものご飯はまた別で作っており、こちらはあまり残りません。 弁当も用意してくれて感謝しております。以前弁当の作り置きを保存したいからということで、かなり大きな冷蔵庫を買ったので、保存するスペースはあるのですが、過剰供給(に思う)のため消費が追い付いて いない感じです。 買い物も冷蔵庫内にあるものを使って、買い足してメニューを考えるのではなく、作りたいメニューがあるから買い物をし+あるものもそこに加えてみるというような感じで、残ったり手つかずの状態でダメになる食材もあります…。 家計も任せているので、金銭的にあまり余裕がないことはわかってると思うのですが。 食育のためにも、出来れば、改善してほしいと思っています。 改善策、改善ポイント、それをどう伝えれば、妻もポジティブに実行してくれるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • 帰りが遅い夫のメニューは?

    帰宅が遅い夫の夕飯に、悩んでいます。 いつも、レンジで温め直せるおかずを考えて、 メニューを決めているのですが、 家計のことも憂慮し、パスタや焼きそば、ビーフン、うどんなどの 麺類を利用できたら、助かるなあと思っています。 夫は、料理関係はまるでダメで、 ついこの間、お米を研いでから炊くことを知ったほどです。 帰りを待って、作れれば一番いいのですが、 私も仕事をしているので、先に寝てしまうこともあり、 それもままなりません。 焼きそばやパスタは、作り置きしたら固まってしまいそうですし、 うどんも、だしと麺を置いておくこともできませんし・・・・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

  • 家事に非協力的な夫

    妊娠発覚したばかりの兼業主婦です。よろしくおねがいします。 これまで、夫のほうが仕事が忙しいというのもあり、家事はほとんど全部私がやってきました。 ですが、妊娠中&育児がはじまれば、少しでもいいから協力して欲しいと思います。 ゴミだしを頼むと、「朝は起きられないからだめ」、クリーニングに行くのを頼むと「面倒くさい」、洗い物を頼むと「そのうちね」といって3日はそのまま。 買い物を頼むと「行けたらね」と言う。 こんな調子で、全く手伝う気配がありません。子供が欲しいと言っていたのは私よりむしろ夫なのに、腹がたちます。 どんな家事なら男性でも手伝いやすいのでしょうか? よかったらアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう