• 締切済み

作り置きを作ると夫が食べてしまいます

夫が大食いで料理を作るのが大変なので、作り置きを始めたのですが、気付くと食べられてしまいます。夫のために作ったものなので別にいいのですが、この方法はダメってことなんでしょうか? その都度作るしか方法はないですか?夫も料理をしますが、夫がキッチンに入ると洗い物が2倍くらい増えてげんなりします。洗い物まではしてくれないので、私が作りながら洗っていったほうが楽なんです。 大食いの夫がいる主婦の方、どうしていますか?

noname#254905
noname#254905

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

you tube で「食いつくし」で検索するといろいろと出てきます。 あまり評判のよくない人たちという意味で扱われています。 体をよく使う仕事で 消費エネルギーが多いのであれば 必要量を満たすために食べることなので悪くはないのですが  そうではない場合 肥満に一直線という食べ方だったら問題です。 対策 完成品の手前で止めておく。 煮物・・・味付けする手前 焼き物・・焦げ目だけつけてあとはレンジでチンするだけ 等

• takochann2
回答No.7

・凍らせてしまう。若干つまみ食いの閾が上がります。 ・食べきれないくらい多量に作っておく。

• zabusakura
回答No.6

うちも夫、すごく食べますが、必ず「食べていい?」って聞きます。 「だめ」って言ったら「じゃあ、何か他の物、出して」って言います。 必ず聞く、洗い物までするという約束を。

• 1buthi
回答No.5

1日分を小分けして日付を書いておくというのはどうでしょうか。 あと、作り置きしていることを理解してもらう必要があります。

noname#255324
noname#255324
回答No.4

「○月○日用」「○○用」とか書いて貼っておけばいいんじゃないですか。 計画的にやってるからここのやつは食べないでねと。 「見えると食べたくなっちゃう」のかもしれないので、ジップロックなどに入れた後、中の見えないプラスチック箱?みたいなものにまとめて重ね入れてておくとかもいいかもしれませんね。(自分が忘れる可能性がありますが。)

• kon555
回答No.3

完成した『料理』ではなくて、生姜焼きのタレ漬け状態とかの、仕上げ前段階での作り置きをおすすめします。 https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/373271  また、この派生で『煮汁ごと冷凍(または冷蔵)』の作り置きにしておいて、タッパーやジップロックなどに「仕上げ前」と書いておけば、勝手に食べられる事はないでしょう。実際には完成していても、作った人にしか分かりませんからね。  さらに言うと、低温調理器やスロークッカーを導入するのも手です。「仕上げ」をこうした低負荷調理にする前提でやれば、さらに作り置きのバリエーションは広げられます。 https://my-best.com/7183 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_low_temperature_cooker/index.jsp

• MACHSHAKE
回答No.2

完成品を保存せず、 7割、8割の未完成のまま保存し、 食べる直前に仕上げるとか? 料理屋の仕込みと同じです。 未完成品までは食べないでしょう。 あるいは、大食いの人は食べるのが早く咀嚼する回数も少ないし丸飲みする傾向にあります。 従って何度も噛まなくてはならないほど食材を大きく切るとか

• habataki6
回答No.1

健康診断行くと悪い数値でていると予想されます、 それを根拠に健康に悪いから、食べすぎては駄目と いうだけです、貴方のいう事聞かないのなら、医者に 行き、健康診断の結果を根拠に、医師から指導されて ください。