• 締切済み

夫のために出来ることはありますか?

私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと これで十分なんです。 あなたのこの一言で旦那さんはほっとしたはずです。 欝になる、首くくる前に逃げることが出来ますから。 ずいぶん前ですが結婚して直ぐの頃、異動があってなれない仕事で、トラブルも多かった時期に、家庭で愚痴を言わないが信条なので、嫁さんには何も言わずにいたのですが、晩飯食ってるときにと唐突に「仕事辞めたかったら辞めてもいいよ」と言われました。おそらく顔や態度になんとなく出ていたんでしょう。 辞めることも逃げることも考えてなく、そう言われてなおのこと辞められない、逃げられないと思ったものですが、同時に矛盾するようですがちょっと肩の荷が降りたような気になったのも事実です。 あえてするとしたら、旦那さんがいつ仕事から逃げても良いように、あなたも何かちょっとしたパートでも始められたらいかがですか。

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shiroyaさんのこれで十分なんです。という言葉で、私も少しは力になれていたのかと涙がでそうになりました。 今の状況が半年以上続いており、自分なりに考えて色々と行動してきたものの、状況が変わらないのであまりに自分が無力で辛くなっていました。 少ししか役に立たないかもしれないけど、少しでも夫をサポート出来るように自分に出来ることをしっかりやりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

49歳の既婚男性です! いまどき こんな素敵な奥さんが いたんですね~ 旦那が うらやましいです(笑) たぶん 旦那さんは 貴方には 働いては欲しく ないんでしょう 専業主婦で いつも貴方の愛情に 包まれて いたいんですよ! まずは、 家の事をしっかりやる事ですね~ その上で 帰ってきたら お疲れ様!って言って 笑顔で出迎える事! それだけで 男は疲れも吹っ飛びます(笑) あとは、 スキンシップと 美味しいお料理かな~ そして 旦那が求めてきたら 断らない事!(#^.^#) それさえやってれば 男は満足ですよ! また明日 仕事を頑張れますから でもなかなか 世の奥さんは 出来ないんですよね~ まして 子供が出来たら 旦那より 子供が優先に なりますから(涙) まあ~今のうちだけでも 頑張って下さい! お幸せにね~(^-^)/ それにしても 貴方は 旦那思いの 優しい奥さんですね~ (^-^)/ まだ新婚さん でしょうか?(笑) うちの 糞ババア(妻)に、 貴方の爪の垢でも 煎じて 飲ませてやりたいです (爆w)

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚2年目です(*^^*) 夫一人に辛い思いをさせて、優しく話を聞いてあげられないこともあり、よく後悔しています。 全然ダメな妻です(涙) mdhdisさんのいうとおり、夫は、私が家にいて支えてくれたら頑張れると言っています。 私はそれだけではなんか申し訳なくてソワソワしているのですが(笑) 子どもが出来ても、美味しい料理とスキンシップと笑顔だけは絶対続けたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

良い奥さんですね 更に 万一の用意 プチ稼ぎに為る様な 趣味と実益兼ねられる様な 多少なりとも蓄えを用意したい 大企業雖も一生安泰ではないし 企業は大丈夫でも 両者の心身の健康と安全は 自分達でまもらねばならない 戦国時代に通じ 知らない間に蓄えて呉れて大いに助けられた 経済的にもだが 精神的な支えを感じて嬉しい と云う事もある

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫一人辛い思いをさせて全然いい奥さんではないです(涙) 夫が一生懸命働いて稼いでくれたお金を大切につかい、きちんと貯蓄をしていこうと思います。 通信教育みたいなのはお金がかかるので、独学で資格取得なども考えてみます。勉強はちょっとだけ得意なので! そう考えると、いろんな面で出来ることはたくさんありそうで嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? 奥さんが幸せそうにしてると癒されます。 > また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 旦那が冗談を言ったら大ウケしてあげてください。 男に必要なのは自信です。 男はいい女を喜ばせられる自分であることが自信につながります。

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はとても幸せなのですが、あまりありがとうを伝えられていないせいか、夫にはいつも大変な思いをさせてごめんねと言われてしまいます。 そういえば夫の冗談をスルーしてしまうことも…(笑) もっとたくさん笑って、夫のおかげで私は幸せだよと言葉でも態度でも伝えたいと思います! そして、いっぱい褒めてあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

あなた自身が、カウンセリングの技術を学ぶことです。 男性は相談できる人がいません。 相談できる人がいたとしても、話を否定されたり、腰を折られたりすると、 話したくなくなります。 カウンセリングで、アクティブリスニングという方法があります。 傾聴というものです。 それを勉強して、実践してあげるだけで、違うと思います。 即効性があるので、心の疲れも早く取れます。

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、アクティブリスニングという言葉を初めて聞きました。 なかなか毎日は優しくしてあげられず、後でもっとちゃんと聞いてあげればよかったと後悔することもたくさんあるので、アクティブリスニングを勉強して実践してみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんが出来た場合を想定してますか? 転職すれば旦那さんの給料が半分になり、お子さんが出来ると質問者さんが働けなくなります。 お子さんにお金がかかりますので、生活苦が予想されます。 お子さんに手がかからなくなる時期まで今のまま旦那さんに頑張ってもらう方が良いと思います。 既婚男性の私としては、奥さんに愚痴をいう男性は、転職しても相変わらず愚痴を言うものだと思います。 愚痴の内容が違うだけですね。 転職で夫婦の危機が訪れるように感じます。

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rainbowenglishさんの言うとおり、夫は今後の生活(子どもが出来たり家やマンションを買ったり)のことも考えて、転職には消極的です。 転職せずに今の状況を乗り越えられればいいのですが、どうしようもなければそういう選択もあるかなと思っています。 夫の健康の方が大事なので。。。 まずは、夫が仕事に集中できるようそして家で少しでもストレスが発散出来るように支えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

それは、いつも明るく振る舞って、質問者様が悲観的にならずにご主人を送り出してあげることです。質問者様とご主人が仲良くして、家のことを考えなくても良いという安心を与えてあげることです。 「安心」という字は、「家の中の女の心」と書きます。家の中の女、つまり質問者様の心が乱れているとご主人が安心して外で働くことが出来なくなります。 簡単なようで難しいと思いますが、それを忘れずに心掛けるということでしょうね。それがご主人にとっての全ての源なのですから。

rhf_1233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は、仕事のことも家庭のことも考えてくれているので、考えることがたくさんありすぎるのかもしれません。。 安心して仕事に集中できるよう、私がもっと家のことをしっかりしようと思います! そして、毎日笑顔で行ってらっしゃいとおかえりを言おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫を労うには

    結婚2年目になります。 夫は定期的になかなか休めない仕事に就いていて、いつも疲れています。 そんな夫が帰宅した際、いつも「お帰り★お疲れ様★疲れたでしょ?(ギュッとハグ)」といった感じの言葉しかかけられず、何かいい言葉はないかと考えています。 やはり、労いの言葉が足りないようで、帰宅してから寝るまでに3回以上は「疲れたやろー。」と私に労いのような言葉をけ、すぐさま「○○君がね」と私が言葉を返すといったやり取りが繰り返えされます 。私が家事中で「疲れたやろー」の言葉を聞き逃すと今度は自ら「○○君がね」と自己完結させ私の返事がなかったと呟いています。 友人に聞いた素敵な労いの言葉をかけてみたりしましたが、足りないのか、このやり取りは必ずあります。 愚痴になっちゃいますが… 私も夫と同じ時間に帰宅する事も多々あり、休む間もなく家事なので気持ちに余裕がなく、このやり取りが正直苦痛に思う事もあります。 同じ時間働いても、私より大変とは分かっていますが、帰ったらほぼ何もしないで、自分の好きに時間を使える夫が羨ましいと思う事もあります。 「○○君がね」と笑顔で返しながら内心では私も疲れてるよーってなってます。 何度か、疲れている時は疲れたと言っても良いし、そうして欲しいと伝えた事がありますが、疲れたとは言いたく無いとの事でした。 気力がある時はマッサージなどもして労うのですが、効果があまり無いようです。 どんな風に労ってあげられたら、疲れが取れるでしょうか。 ベテラン主婦の方、また男性側のご意見アドバイスもお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫に言われた一言

    私23歳、夫30歳、子供1歳の三人家族です。 仕事とは呼べないですがお手伝い程度で月に3万円ほど稼ぎはありますが、殆ど専業主婦です。 夫は普段は優しく子供に対してもすごく愛情をかけてくれてます。 私にも気持ちを示してくれるし自分で言うのもなんですがすごく仲良いと思います。 夫は激務で、今年に入って丸々休みの日って言うのが殆どなく、朝早く出て遅い時には12時を回って帰ってくることもあります。そういう日でも毎日起きて待っていました。 普段は一緒に仕事の愚痴や休みの日○○したいなーとか話すんですが、たまに私が質問したりすると、あーもうめんどくせー。とか、もういいから。とか冷たくあしらわれる事がありました。 そんな言い方しないでと言う時もありましたが仕事で疲れてるし、家族の為に嫌な仕事もしてくれて感謝しているのでそんなに怒りませんでした。出勤が夕方の日も自分で起きてくる昼過ぎまで起こさないように努力したし、子育てに感しても無理に協力を仰ぐような事はしてません。飲みに行くのも何も言わないで送り出してました。 そして昨日、今日の仕事の予定が昼までで、いつもはその後帰ってくる事が多かったので、その予定が終わったら仕事あるの?と聞きました。 その聞き方が悪かったのか、は?おめーとはちげーんだよ。と言われました。 すごくショックでした。やっぱり所詮専業主婦、所詮子育てと思っていたんだなと。 そう思ったら涙が出て来て…そんなのも置いて夫は寝てしまい、次の日には普通に話しかけてきました。 普段だったら私もそれで普通に対応して何事も無く終わりますが、どうしても許せません。気持ち的には許して仲良くしたいんですが、涙が出てきます。 特に子育ての愚痴も言ったりしなかったので、毎日遊べていいよなー。くらいに思ってるんでしょうか。子供もパパが帰ってくると寝てるか起きても機嫌がいいので… 私の言い方も悪かったんでしょうか。 第三者の方の意見も聞きたいなと思い質問しました。厳しい意見でも構いません。

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 夫といると疲れてしまう時があります。

    夫といると疲れてしまう時があります。 24歳、新婚です。 半年同棲した後に結婚したので、夫と暮らし初めて一年程になります。 お腹に赤ちゃんもいて夫もとても優しく、幸せではあるのですが… 最近夫との会話に疲れてしまう事が多くなりました。 夫は仕事の話をするのが好きで、よく経済の話や仕事の愚痴をはきます。 私は正直そういう話が好きではないので延々と聞いてるとしんどくなってきてストレスが溜まるのを感じてしまいます。 他にも哲学や理論的な話などが多いです… 妊娠中で専業主婦な為、あまり私からは話すネタもなく、私は口数が少ない方なので夫は頑張って色々話してくれるのかもしれませんが、 一緒に何時間もいれなくなり別室に行ってしまう事が増えました。 以前は私の仕事先での話しなどもしていて、会話が弾む生活だったのですが、結婚して専業主婦になってからは毎日家に居るので話すことも好きじゃなくなってしまったように感じます。 夫の事は好きだし大切ですが、なんだか苦しくてストレスになってしまいました。 どうしたら良いのか、何かアドバイス頂きたいです。お願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 夫の給料を知らない妻

    共働きの場合はどれくらいの残業で残業代がいくら とか 基本給の事など、お互い いくら位もらっているのか大体予想がつくと思います でも専業主婦で会社の事とか知らなくて、夫に決まった額の生活費とお小遣いをもらっているだけで給料の話しは一切しない… その場合、夫がいくらの手取りがあって貯金はどのくらいしているのか気になりませんか? 信用されての事だとは思いますが気になった事ってないですか?

  • 夫は私を愛していますか?

    結婚5年。交際期間を合わせると11年。 30代専業主婦です。夫は40代。 夫は私に何も大変な思いをさせたくないと言います。 今日もゆっくりしとくんだよと毎朝言います。 いつも笑っていてほしい、ただただ一緒ににいられるだけでいいと言います。 どこか行きたいところがあれば国内国外含め、年5回はふたりで旅行に行き、欲しいものがあればほとんどのものはすぐに買ってくれます。 エステ、趣味、習い事などはどんどん行ったらいいよと言ってくれます。 私の両親にも優しく、友達にも優しく、とても評判がいいです。 交際中から私の誕生日にはかならず何かしらのサプライズ。 毎晩、私が夫にマッサージをすることが日課になっていますが、私が疲れていれば、夫がマッサージをしてくれます。 飲み歩くこともなく、毎晩家で夕食をたべます。 夫はホテヘル?を利用しています。 初めて気づいたのは結婚1年目のときですが、 数ヵ月に一回くらいの息抜きだと思っていたので、気にしていませんでした。 ですが先日、お気に入りの若くてとても可愛い女の子がいて連絡先を交換していることを知りました。平日仕事の合間に月に2~3回利用しているようです。 私とは夫側のレス状態です。 夫は最近、私の老後のための保険にいくつか入りました。 夫は今も、私との子供が欲しいと言っています。 夫は私を愛していますか?

  • 夫のうつ

    働き盛りの三十代の夫がうつ状態です。 数年前に不眠、抑うつ感がが続き心療内科に通いだしました。症状は幸い軽く睡眠薬のみで経過してました。 震災後、仕事が全くなくなったり急に毎日深夜までの残業を強いられるようになりました。 徐々に覇気がなくなり、眠剤を飲んでも眠れないと朝げっそりした顔をして出勤していきます。 ドリンクを流し込んで倒れそうな顔をして深夜に帰宅。 食事にはあまり手をつけず、寝る前にお菓子をたくさん流し込む姿は以前には見られなかったことです。 会社の愚痴はめったに言わない、言ったとしても疲れた…のみ。 言いたくても言葉にできないもどかしさがあるようで、私も吐き出せとは言えずにいました。 しかし、今日予約外で診察を受けてきたとのこと。 理由は多くは語りませんでしたが、涙目になっていました。 心配でなりません。夫の診察には私は同席していません。私がいると夫が気持ちをうまく医師に伝えられないから…と。 夫からは最近もう仕事を辞めてくれないかと打診されていましたが、まさか夫が不調に悩んでいるとは知らず情けなく思います。 こんなとき私はどうすればよいのでしょうか… 夫は仕事を休む必要はないが、可能な限り自宅では静かに過ごしてほしい 休みの日は休みの日として休ませてあげてほしい…が夫の主治医からの伝言でした。 夫の休みは基本的には私が出勤し夕方まで帰れません。 夫も疲れていたようです。 私はどうしたらよいのでしょうか… 仕事は縮小する方向で上司には伝えてみますが 夫の事情は明かさなくても理解していただけるのでしょうか。