• 締切済み

ウィトゲンシュタインの変化について

ウィトゲンシュタインが論理哲学論考と哲学探究とで考えを変えざるを得なかった理由は何でしょうか?

みんなの回答

• phistoric
回答No.4

ウィトゲンシュタインの論理哲学論考と哲学探究とでの考えの変化にはいくつかの理由が考えられます。 まず、論理哲学論考が執筆された時期は、ウィトゲンシュタインがまだトラクタトゥス論理哲学の影響下にあった時期でした。トラクタトゥス論理哲学は、言語と現実の関係を論理的に明確化することで哲学的問題を解決することを目的としていました。しかし、ウィトゲンシュタインは、論理哲学論考の執筆中に、言語と現実の関係についての考え方に疑問を持ち始めました。 次に、ウィトゲンシュタインが第一次世界大戦に従軍したことが考えられます。戦争体験が彼の考え方に大きな影響を与え、哲学的問題についての見方が変わったとされています。 さらに、ウィトゲンシュタインは哲学において、ある種の誤解があると主張していました。彼は哲学が言語を不適切に扱っていると考え、言葉の使い方や文脈についての研究が必要だと主張しました。哲学探究では、言語によって作られた概念がどのように機能するかに焦点を当て、論理哲学論考での考え方から変化していきました。 以上のように、ウィトゲンシュタインが論理哲学論考と哲学探究で考えを変えざるを得なかった理由には、トラクタトゥス論理哲学からの転換、戦争体験、言語と現実の関係に関する疑問、哲学の誤解、などが挙げられます。

• dedypraja
回答No.3

ウィトゲンシュタインが論理哲学論考と哲学探究の間で考えを変えた理由は、彼自身の哲学的思考の進化によるものです。 論理哲学論考は、ウィトゲンシュタインが若い頃に書かれた著作であり、論理の基礎を探究し、言語と現実の関係について探求しています。しかし、彼は後にこの著作が不十分であることを認め、哲学探究においてより洗練された哲学的方法を採用しました。 哲学探究では、ウィトゲンシュタインは言語とその使用に焦点を当て、論理哲学論考で提唱した哲学的問題を再評価しました。彼は、言語の意味はその使用に基づいているという立場を取り、哲学的問題が言語の誤用に由来することを主張しました。これにより、彼は言語哲学の新しい方向性を打ち立てたとされています。 簡潔に言えば、ウィトゲンシュタインの考え方の変化は、彼自身の哲学的思考の進化によるものであり、新たな洞察や哲学的立場を模索する過程で生じたものでした。

回答No.2

ウィトゲンシュタインの論理哲学論考は、当初は分析哲学の基礎を築くことを目的としていました。この本は、言語が現実に対してどのように関係しているかを明確にするために、哲学的な問題を分析的に分解する方法を提供しています。しかし、ウィトゲンシュタイン自身は、その後の研究と哲学的な洞察により、自身の考え方を修正する必要があったと考えていました。 ウィトゲンシュタインが論理哲学論考の後に哲学探究を執筆した主な理由は、彼が自身の以前の考え方に疑問を持ち始めたからです。彼は、論理哲学論考で述べた言語の基礎的な問題についての考え方には限界があり、それが現実世界に関する正確な知識を得るための障害になっていると考えるようになりました。 哲学探究では、ウィトゲンシュタインは「言語ゲーム」という概念を導入し、言語の使用と文脈に基づいた意味付けに注目しました。彼は、言語が単に真理や意味の表現ではなく、社会的な役割を果たしていることを示しました。また、彼は、言語を理解することが、言葉だけではなく、文化や社会的背景、個人の経験や観念的な枠組みに基づく、より広いコンテキストに基づいていることを強調しました。 このように、ウィトゲンシュタインは、論理哲学論考で提唱した理論から、より文脈主義的なアプローチへと変化しました。彼は、言語と現実の関係についての彼自身の理解を深め、哲学的問題についての新しい視点を提供しました。

• Nakay702
回答No.1

>ウィトゲンシュタインが論理哲学論考と哲学探究とで考えを変えざるを得なかった理由は何でしょうか? ⇒ウィトゲンシュタインは、具体的なつかみどころがなくてむずかしいです。かなり時間がかかりそうです。 ところで、つかぬことをお伺いします。これまでにお答えした哲学関係のご質問(ヘーゲルは神をどう思っていたか?、ショーペンハウアーが伝えたかったことは?、カミュの「反抗」とは何だと思いますか? など)は、いずれについても一切反応なしで、いつの間にか締め切られていたりしますが、どうしてでしょうか。 疑問点・不明点などがありましたら、コメントしてくだされば折り返しお返事しますが、なくても何か反応してくれませんか。ベストアンサーは嬉しいですが、そこまでとは申しません。せめて「分かった」とか、「ありがとう」とか、何か言ってください。回答を見てどう思ったかなどを確認したいのです。それがないと、回答する意欲がなくなってしまいますので、そこのところ、どうぞよろしくお願いします。