• ベストアンサー

確定申告で国民健康保険の控除について

確定申告で国民健康保険控除をする方法は社会保険料控除の欄に領収書気記載された合計を記入するだけで大丈夫でしょうか? 何か添付する必要はありますか? あと国民健康保険の領収書をいくつか紛失してしまったのですが、1年分すべてではなく残った領収書の分だけを申告することも可能ですか?

• uu55
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

社会保険料控除の欄に記入するだけです。納付証明書類は不要です。 領収書を紛失しても1年分すべてを申告してかまいません。金額はあっていなければいけませんが...

uu55
質問者

お礼

丁寧にご説明してくださりありがとうございます! 疑問だった部分が解決し助かりました!

その他の回答 (3)

• fu5050
回答No.4

確定申告用に、二月頃までに支払った額の通知書を発送しているところもありますし、 窓口で聞けば(証明書の形式でなければ無料で教えてくれます。「本人確認」書類は必要。

• 69015802
回答No.3

2か月ごとに「医療費のお知らせ」(あなたの世帯で国民健康保険に加入している方の保険診療の支払金額の通知)が届いているはずなのでそれが一番性格ですし、のちのトラブルもないですよ。

• aokii
回答No.1

確定申告で国民健康保険控除をする方法は社会保険料控除の欄に領収書気記載された合計を記入するだけで大丈夫です。何か添付する必要はありません。 国民健康保険の領収書をいくつか紛失してしまっても、1年分すべてではなく残った領収書の分だけを申告することも可能です。