• ベストアンサー

確定申告で国民年金、国民健康保険料の控除の仕方を教えてください。

今年にはいってから中途入社し、それまで加入していた国民年金と国民健康保険料を確定申告で控除したいと思っています。 国民健康保険料、国民年金とも、昨年12月以前の分も今年に入ってから支払いました。 ★昨年分も申告していいのでしょうか。 ★国民年金は証明書が役所から発行されるそうですが、証明書が届きません。確定申告ではなく、年末調整で済ませたいのですが、証明書の代わりに支払ったときの領収書を申告書に添付してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>★昨年分も申告していいのでしょうか。 今年払ったものであればかまいません。 今年の控除の対象です。 >★国民年金は証明書が役所から発行されるそうですが、証明書が届きません。 役所ではなく、社会保険事務所からきます。 くるはずです。 >確定申告ではなく、年末調整で済ませたいのですが、証明書の代わりに支払ったときの領収書を申告書に添付してもいいのでしょうか? 「控除証明書」が必要です。 こないようなら、管轄の社会保険事務所に問い合わせされたらどうでしょうか。

jijifire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険事務所に問い合わせてみます。