• 締切済み

確定申告の国民健康保険の控除

昨日確定申告をe-Taxで提出しました。 その後国民健康保険の控除もできることを知りました。 2019年12~2020年8月まで国民健康保険に加入しており全部で13万円ほど支払いました。 8月からは転職し社会保険に入っています。 この場合申告し直した方がいいのでしょうか?新しく作成し送信し直せばいいのでしょうか?またもし申告し直す場合は社会保険控除の欄に2020年分の国民健康保険の支払い金額を足したものを記入すればいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

確定申告は期限までであれば何回でも提出できます。最後に提出したものが有効です。 2020年に支払った国民健康保険の支払い金額を足したものを記入してください。 もし2019年に支払った分があるならば,それは2020年分の申告ではなく2019年分の申告に含めるのですが,既に確定申告の期限は過ぎていますので更生の請求を行うことになります。ただし2019年分の申告を行う義務がなかったので申告していなかった場合であれば,今からでも還付申告を行うことができます。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

申告期限までに提出し直せばOKです。 https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru05/02.htm 修正申告や更正の請求ではなく、単に提出し直しでOKです。 ただし、保険料で申告できるのは、2020年に支払ったものだけです。2019年12月に支払った分は対象外です。

関連するQ&A

  • 確定申告で国民健康保険の控除について

    確定申告で国民健康保険控除をする方法は社会保険料控除の欄に領収書気記載された合計を記入するだけで大丈夫でしょうか? 何か添付する必要はありますか? あと国民健康保険の領収書をいくつか紛失してしまったのですが、1年分すべてではなく残った領収書の分だけを申告することも可能ですか?

  • 確定申告の国民健康保険

    はずかしながら、初めて質問させて頂きます。 私は去年から働きはじめましたが、外注扱いの仕事をしています。 自宅から通いですが、国民年金は自分で払っています。 が、国民健康保険は払っていません。 たぶん、親の扶養かなにか?で、親が払ってます。 国民健康保険証も親と一緒に自分の名前が記載されて、1つの保険証を使っています。 この場合、確定申告で何かしなければならないことはありますか? 自分の社会保険控除欄に書き込むことはできるのでしょうか? 親に確定申告しろ~とせかされています。 もし控除できるのであれば、証明するようなものは何か必要でしょうか?

  • 国民健康保険の控除

    確定申告の際の、国民健康保険の控除についてご質問させてください。 6月末まで社会保険に加入しておりましたが、独立起業したため、国民健康保険への加入となりました。今年に入り、まとめて入金したのですが、どこまで、控除の対象となるのかお教えください。また、申告の際の注意点などあればお教えください。 今年は白色申告で、所得は、6月までの給与所得と7月からの事業所得です。 自分なりに考えてみましたが、どれが当てはまるでしょうか? 1 加入月から12月末までの分割分 2 平成20年度の保険料全額 3 平成21年になって入金したため、国民保険料分は20年分の控除対象にはならない。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告に含める国民健康保険の金額について教えてください。

    確定申告に含める国民健康保険の金額について教えてください。 国民健康保険料を口座引落で支払っています。 いつもは月末に引き落とされるのですが、2009年12月は月末が祝日だったためか、翌年1月4日に引き落とされました。 この場合、2009年度の確定申告の社会保険料控除には、1月4日に引き落とされた国民健康保険料は含めないという認識で合っていますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急! 確定申告 「国民健康保険料」の【控除証明書】

    国民健康保険料を自分で役所に行って納めています。 この国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか? 探しても見つからないし、去年どうしていたかなど覚えていないし・・ もし、確定申告書の提出時に添付が必要な場合は再発行してもらえるのでしょうか? また、添付しないで確定申告書を提出した場合はどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険の申告について教えてください

    国民健康保険の確定申告を今回初めてしますので教えてください。 2011年12月に雇用保険を受給する為12月より主人の扶養を外れて国民健康保険に加入しました。 2012年10月より就職(パート)した為、主人の扶養に入りました。 2011年12月から2012年9月までに加入した国民健康保険の支払い分で確定申告をする予定です。 (1)申告は本年中に支払ったものでと記載されていますが   2011年12月に支払った分の申告はどうすればよいのでしょうか? (2)申告する際、私(妻)の口座から支払をしました。   主人(夫)の確定申告で申告したいのですができますか?   もし私(妻)側で確定申告しないといけない場合はどのようにしたらよいでしょうか?   私の本年の収入は20万円程度しか   ありません。   現在のパートの会社で確定申告用紙を提出済みです。 以上 ご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書と保険料控除申告の書き方について

    私は1月から7月まで時給社員として働いており、140万近く収入があり、社会保険にも加入していました。4月に婚約者と同居を始め、生計が一緒になりました。住民票の世帯主欄も彼の名前です。8月に退職し、10月末に正社員として再就職、今はまた社会保険に加入していますが、無職だった8月から10月の間は、国民健康保険でした。彼はずっと社会保険に加入していますが、その私の国民健康保険の請求書の宛先は彼になっています。保険証にも私の世帯主として彼の名前が記載されていました。 上記のような場合、(1)私の再就職先に提出する19年度の保険料控除申告の社会保険料の欄に、彼が私の健康保険料を支払った旨を記入するのでしょうか?(2)扶養控除等申告書の世帯主の欄には彼の名前を記載するのでしょうか?配偶者の有無の欄は?未入籍なので、世帯主は彼でも、配偶者は「無」に○でしょうか?宜しくお願いします。

  • 保険料控除等申告書の書き方について

    過去ログではイマイチ分からなかったのでお願いします。 私は今年の3月に退職し、9月いっぱいまで社会保険任意継続&国民年金でした。10月より正社員として働いており、その後すぐに前職の源泉徴収票を会社に提出してあります。先日「扶養控除申告書」と「保険料控除等申告書」を貰いました。 妻は、11月よりパート働きしています。そちらでも「扶養控除申告書」と「保険料控除等申告書」を貰ってきました。妻は今年は全て国民年金と国民健康保険に加入していました。 (1)私の「保険料控除等申告書」の書き方なのですが「社会保険料控除」欄には今年支払った任意継続分(証明書ナシ)と国民年金(証明書付き)を分けて書けば良いのですよね? (2)妻も「保険料控除等申告書」を貰ってきていますが、妻は妻の分をそちらに書いた方が良いのでしょうか?それとも私の方にまとめて書いた方が良いのでしょうか?(二人の貯金で払っています) まとめて書いた方が良い場合は私の額に含めて 「国民年金○○円」と書き、二通の証明書を付ける。 「社会保険任意継続○○円」 「国民健康保険○○円」 と書けば良いのですか?書く欄は3行までしかないのですね。

  • 国民健康保険料の確定申告について

    去年の2月に会社を退職し、4月半ばから今の会社に就職しました。去年、年末調整を行いました。無職の間に支払った国民健康保険分は今年の確定申告で処理する予定ですが確定申告書Aの社会保険料控除欄に源泉徴収票の金額を書く必要はあるのでしょうか?先月、市役所から平成19年中に支払った国民健康保険納付額の通知がきましたがその金額だけ記入すればよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 確定申告の社会保険料控除について。

    確定申告の書類作成を始めたのですが、よくわからないので教えてください。 昨年12月に入籍をしました。 夫の会社ではすでに年末調整が終わってしまったので確定申告をしてくださいと言われました。 わたしは一昨年の10月より収入がないので、入籍日から年金、保険は夫の扶養にはいりました。 それ以前は国民年金、国民健康保険に加入し自分で支払っていました。 夫の確定申告をする際、私が支払った分の国民年金と国民健康保険料を社会保険料控除に入れることはできるのですか?

専門家に質問してみよう