• ベストアンサー

至急! 確定申告 「国民健康保険料」の【控除証明書】

国民健康保険料を自分で役所に行って納めています。 この国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか? 探しても見つからないし、去年どうしていたかなど覚えていないし・・ もし、確定申告書の提出時に添付が必要な場合は再発行してもらえるのでしょうか? また、添付しないで確定申告書を提出した場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか? 通常、発行されません。 市町村によっては発行するところもあるかもしれません。 >確定申告書の提出時に添付が必要な場合は再発行してもらえるのでしょうか? 申告に「証明書」は必要ありません。 >添付しないで確定申告書を提出した場合はどうなるのでしょうか? 何の問題もありません。 なお、貴方が払った保険料の額がわからなければ、役所に行って聞けば教えてもらえるはずです。

haioshiete
質問者

お礼

有難うございました。 必要ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

市町村によって発行されるか違います。 さいたま市では発行されていませんでしたが、水戸市では発行されて驚いたことがあります。 なお、確定申告に持って行ったところ意味がありませんでした。

haioshiete
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.3

>この国民健康保険に【控除証明書】は発行されますか… 国保は自治体ごとの運営なので、自治体によっては発行しているところもあるかも知れませんが、ふつうはありません。 >もし、確定申告書の提出時に添付が必要な場合は… 確定申告は全国共通です。 必要ありません。 >また、添付しないで確定申告書を提出した場合… 支払額を正直に書いてある限り、そのまま受け付けてもらえます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

haioshiete
質問者

お礼

• zorro
回答No.2

再発行可能です。添付しなければ受付けてもらえません

haioshiete
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 因みに、税務署に行かなければいけませんか? 区役所や地域センターでは無理ですか? あと、申請すれば数分で発行してもらえるものなんでしょうか?

• gldfish
回答No.1

再発行については知らないですが、自分のところには、国保も年金も、控除を証明する為の書類は毎年送られてきていますよ、ハガキで。

haioshiete
質問者

お礼

そうですよね・・ 捨てた覚えはないんですけどね・・(>_<) 回答有難うございました。