南京錠のダイアルが回りません😭

このQ&Aのポイント
  • 南京錠のダイアルが固くて回らない場合、力不足や正しい回し方が原因かもしれません。
  • 母が簡単に開けられるのに対して、自分では固くて回せないのはなぜか分からない。
  • 南京錠を買い換えてから回せなくなったため、新しい南京錠の取り扱い方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

南京錠のダイアルが回りません😭

お忙しい中失礼致します。 私の家には南京錠をつけた棚があります。 元々鍵付きの棚を使用しておりましたが、かなり古くなってきたので棚を買い換えたところ、鍵がまあ結構簡単に空いてしまうことが判明し、私の母が買ってきた南京錠をつけております。 で、さあ開けようと南京錠の暗証番号を合わせようとダイアルを捻るのですが、固くて固くてビクともしません、、 ですが、稀に回ります。 でもなぜ回ったのか、分かりません、、母は難なく開けられています 私はお恥ずかしいことに説明書やパッケージを見てません、、 母に聞けよ!と思ったそこの貴方、私もそう思いますが、まあ家庭の事情というやつです 昔住んでた家のポストにつけていた南京錠は、子供の力でも回せるようなもの(番号があってれば難なく子供でも開けれる)だったので、余計にさっぱりです 単純に力不足なのでしょうかね、母は私より大分力持ちですので。でもだとしたら少しだけでも回った理由が分かりません、、 これどうしたら開きますか、本当に1週間、2週間前に購入したもので新しいです。 母はほんとうになんの問題も無いかのように開けれてます、、 どうぞ分かる方よろしくお願いします、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

錠のU字の部分を、本体に押しつけながらダイヤルを回してみてください。 逆に言うと、U字部分を引きながら回そうとすると、引っかかって相当回しづらいはずです。 まあでも正解番号はその引っかかり方が違ったりして、ダイヤル錠は簡単に突破できるんですけどね…。 ---- ところで、錠前をつける理由が「開けられなくする」と言うよりも「勝手に開かないようにする」ということである場合、リングつきカラビナをチェーンの端につけるんでも良い気がしますがどうなんでしょう。 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B00WJLI5YG 開閉が簡単になると思いますよ。

irir7300
質問者

お礼

ありがとうございます!!おかげで開けられました… 実は身内に色々ありまして、おやつやご飯をむちゃ食いしてしまい、困ってるので鍵をかけてます🙏🏻🙏🏻

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

錠部分が引っ張られている。内部が錆びている。といったところでしょう。シリコンオイルなどを隙間に流し込み、U部分を引っ張らずに回してみると良いでしょう。あんまり錆びているようには見えないが、さびている可能性が高ければシリコンオイル処理後にプラスチックハンマーで軽く叩いてみるのもよい。

• pm25dxj
回答No.4

写真と同じ型の南京錠を使っています。 外の方が言われているようにU字の部分に金色の本体をしっかりと押し付けるようにしないとダイヤルは回りません。 後、数字が4個揃ったようでもわずかにずれているとダイヤルが引っ掛かり開きません。 このダイヤルは赤線から少しずれた所で数字を合わせないと開かないのでダイヤルの数字を手の感触ではまったなというところに微調整してやる必要があります。

irir7300
質問者

お礼

ありがとうございます!! めちゃ分かりやすくて開けられました、、 ありがとうございました!!

• fu5050
回答No.2

子供の頃の南京錠は、ダイヤルが黄色くダイヤル同士の隙間が少ないタイプではないですか? 今のこれは、それよりは力がいる印象です。 (実際、触ってます) あと、母というのは、女性ですが案外力が強くて、コツを知っているので、高校生の男子があげられない瓶のふたをたやすく開けたりします。

irir7300
質問者

お礼

分かります分かります、母ってめっちゃ力持ちですよね🤣🤣 無事開けることが出来ました、ありがとうございます!

• 4500rpm
回答No.1

鎖をかけているところが、引っ張られるとダイヤルが回しにくいと思います。 鎖のテンションがかからないようにするか、鎖にかけているところを指でかぎ側に軽く押しながら回してみてください。

irir7300
質問者

お礼

ありがとうございます!無事あけられました🙇‍♂️