結婚前提の付き合いで不安になってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提で7年付き合っている彼氏と同棲して2年が経ちますが、なぜか結婚に不安を感じています。
  • 彼が過去に嘘をついていたことがあり、その信頼が揺らいでしまいました。
  • 今の状況でプロポーズをされても喜べず、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を前提で付き合っているが何故か腑に落ちません。

私には付き合って7年の彼氏がいます。 もともと遠距離をしてたのもあり、仕事を転職するタイミングで、同棲することになりました。 同棲してから2年がたちますが、とても悩んでいます。 彼はとてもいい人だし、喧嘩をしても話し合ってなんとか、解決してきました。 私のことも大切にしてくれています。 でも、なぜか結婚という文字がでてくると、とても不安がつきません。 同棲してから何回か、嘘をつかれていたことがありました。タバコを吸わないという約束をずっとしていたのですが、同棲してすぐの頃に タバコを吸ってるのを発見してしまい、私にバレてしまいました。 正直タバコを吸っていたという事実よりも、 なんの相談もなく嘘をついて吸っていたことにかなりのショックを受けました。 それからしばらくたってもまた同じことで嘘をつかれていました。 なぜか私は勘がよく、わたしに隠してることがないか?という質問に彼は逆ギレすることもありました。 そういう経験があってからか、彼のことをなんでも疑ってしまうことが増えました。 信用ができなくなってしまいました。 嘘をつかれてる間何も知らずに笑ってた自分にとてもかなしくなりました。 そうなると結婚をするということに不安しかなくなってしまい、そういう気持ちのまま付き合っていっても意味があるのか……ということを よく考えてしまいます。 こんなことを考えること自体おかしい気もしてきます。 みなさん結婚はどういったように決めるのでしょうか? 正直今プロポーズをしてもらったとしても、喜べない気がして、別れるべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

既婚母親です。 悩むなら離れましょう。 まずは同棲解消を。 同棲相手の貴方、嘘をついても出て行かない、逆切れすれば我慢する貴方だから彼には同棲できる唯一の相手です。 普通なら別れているのですから。 でも貴方は別れない。 悩むなら同棲解消を。 離れても彼しかいないのか? 一人になって快適さを感じるのか? 信頼できない相手とは結婚できませんし、我慢して同棲しても「結婚」は貴方の我慢の上での成立となるでしょう。 別れではなくまず離れて別々に暮らすことをお勧めします。

その他の回答 (7)

• nonamelane
回答No.8

強い意志があれば禁煙、禁酒、禁賭博、可能です。しかし依存性があるので容易ではありません。責めるより一緒に止める方向に助けてあげた方が良いと思います。 日本はまだ安価で売られていますよね。私のいる国はひと箱50ドル(単純に5千円と思ってください)。そして日本は喫煙を許す場所が多いですね。他人の副流煙があちらこちらから漂えば依存が簡単に呼び戻されるでしょう。同僚が吸えば自分も、となってしまいます。 結婚したいならあなたと共存共栄、協力、一緒に改善していく気があるか聞いてみては。タバコは健康被害しかありません。しかしあなたに怒られると思うから隠す、だが止められない、なら協力体制なのです。 結婚はゴールではなく二人の新生活の始まりです。共存共栄が可能か、多くの努力や工夫、賢さで助け合えるか。喧嘩は少ない方が絶対に長持ちします。互いの健康を思う気持ち、今度こそ一緒に止めようねと申し出てみては。

回答No.7

こんなことを考えること自体がおかしいです。 あなたに隠れてタバコを吸うなんては、 あなたに対しての約束は反故にしない正直な男性だと言う事です。 普通ならタバコ位が嫌なら出て行けでしょ。 出て行けと言われる前に出て行くのもいいでしょう。

• tuyosik
回答No.5

因縁による、落ち着く、安らぐ、信用、悩まない、気づく悟る、

• zabusakura
回答No.4

信頼できないなら、やめておくのが正解。しかも逆ギレなんて最低。 みなさん結婚はどういったように決めるのでしょうか? お互い好きで一緒にいたいから。お互い自分にとって、この人以上の人は絶対、現れないと思ったから。誠実で信頼できるから。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 タバコを吸うかどうかって、けっこう重要な問題ですよね。 そういう重要な問題で嘘をつくような人間は、信頼できません。 その彼はこれからも、自分に不利になるようなことで普通に嘘をいうような人です。 そういう人は、嘘が悪いことだと思っていないんです。 だから話し合って「もう嘘はつかない」って言ったとしても、それがすでに嘘なんです。 中学生くらいだったら治るかもしれないけど、社会人なら一生治りません。 あなたが彼について知っていることも、かなり違う内容があると思います。 全くの推測ですが、借金とかありそうですね。 逆ギレするっていうのも最悪です。 いまはまだ暴力はないかもしれないけど、そのうち暴力が出てくるような気がします。 そんな男と結婚していいのかどうか。 早く別れた方がいいと思います。 同棲を1年もすれば、結婚する人の方が多いです。 でも、結婚しなかった。 お互いに、うまくいかないということがわかっていたのではないでしょうか。 あなたにとってはラッキーです。 子どもでもいたらなかなか離婚できません。 早く別れましょう。 >彼はとてもいい人だし、 いい人は嘘をつきません。 表面的にいい人に見えるだけです。 >同棲してから何回か、嘘をつかれていたことがありました。 何回かあなたにばれただけで、他にももっと嘘があると考えるのが妥当です。 しっかりと決断しましょう。 ちなみに私はタバコを吸います。

回答No.2

嘘をつく人とはうまくやっていけないよ。 嘘つき同士でも多分無理と思う。 まして嘘が嫌いなあなたとは感覚がずれすぎている。 喧嘩をして話し合って解決してきたことは嘘でしたって事でしょ。 無理じゃないかな。 嘘をつくのが嫌だけど追い詰められて仕方なく嘘をつく人も居ると思うけど、バレないだろ・・という感覚で嘘をつく人も居る。 彼は何度も嘘をついているようなので後者な気がする。 あなたは感が良さそうだからきっと不安は的中するよ。 きっとそれは感というより現実からの予測だね。 不安になるのは当然。 嘘で嘘を重ねるような人と一緒になって幸せに過ごせるわけがない。 彼の嘘を許せないとか見て見ぬ振りが出来ないなら合ってないと思う。 正直生きれない人っているからね。

回答No.1

そもそも、逆ギレ されたことで、 その方とは、 あなたには合わない方に 思いますけど。 普通は、大切にしている方には、 決して、 逆ギレしない。 すでに、 このまま結婚しても、逆ギレ生活ばかりで、あなたが苦しみますよ。