結婚前提の付き合いで不安になってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提で7年付き合っている彼氏と同棲して2年が経ちますが、なぜか結婚に不安を感じています。
  • 彼が過去に嘘をついていたことがあり、その信頼が揺らいでしまいました。
  • 今の状況でプロポーズをされても喜べず、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を前提で付き合っているが何故か腑に落ちません。

私には付き合って7年の彼氏がいます。 もともと遠距離をしてたのもあり、仕事を転職するタイミングで、同棲することになりました。 同棲してから2年がたちますが、とても悩んでいます。 彼はとてもいい人だし、喧嘩をしても話し合ってなんとか、解決してきました。 私のことも大切にしてくれています。 でも、なぜか結婚という文字がでてくると、とても不安がつきません。 同棲してから何回か、嘘をつかれていたことがありました。タバコを吸わないという約束をずっとしていたのですが、同棲してすぐの頃に タバコを吸ってるのを発見してしまい、私にバレてしまいました。 正直タバコを吸っていたという事実よりも、 なんの相談もなく嘘をついて吸っていたことにかなりのショックを受けました。 それからしばらくたってもまた同じことで嘘をつかれていました。 なぜか私は勘がよく、わたしに隠してることがないか?という質問に彼は逆ギレすることもありました。 そういう経験があってからか、彼のことをなんでも疑ってしまうことが増えました。 信用ができなくなってしまいました。 嘘をつかれてる間何も知らずに笑ってた自分にとてもかなしくなりました。 そうなると結婚をするということに不安しかなくなってしまい、そういう気持ちのまま付き合っていっても意味があるのか……ということを よく考えてしまいます。 こんなことを考えること自体おかしい気もしてきます。 みなさん結婚はどういったように決めるのでしょうか? 正直今プロポーズをしてもらったとしても、喜べない気がして、別れるべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.6

既婚母親です。 悩むなら離れましょう。 まずは同棲解消を。 同棲相手の貴方、嘘をついても出て行かない、逆切れすれば我慢する貴方だから彼には同棲できる唯一の相手です。 普通なら別れているのですから。 でも貴方は別れない。 悩むなら同棲解消を。 離れても彼しかいないのか? 一人になって快適さを感じるのか? 信頼できない相手とは結婚できませんし、我慢して同棲しても「結婚」は貴方の我慢の上での成立となるでしょう。 別れではなくまず離れて別々に暮らすことをお勧めします。

その他の回答 (7)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

強い意志があれば禁煙、禁酒、禁賭博、可能です。しかし依存性があるので容易ではありません。責めるより一緒に止める方向に助けてあげた方が良いと思います。 日本はまだ安価で売られていますよね。私のいる国はひと箱50ドル(単純に5千円と思ってください)。そして日本は喫煙を許す場所が多いですね。他人の副流煙があちらこちらから漂えば依存が簡単に呼び戻されるでしょう。同僚が吸えば自分も、となってしまいます。 結婚したいならあなたと共存共栄、協力、一緒に改善していく気があるか聞いてみては。タバコは健康被害しかありません。しかしあなたに怒られると思うから隠す、だが止められない、なら協力体制なのです。 結婚はゴールではなく二人の新生活の始まりです。共存共栄が可能か、多くの努力や工夫、賢さで助け合えるか。喧嘩は少ない方が絶対に長持ちします。互いの健康を思う気持ち、今度こそ一緒に止めようねと申し出てみては。

回答No.7

こんなことを考えること自体がおかしいです。 あなたに隠れてタバコを吸うなんては、 あなたに対しての約束は反故にしない正直な男性だと言う事です。 普通ならタバコ位が嫌なら出て行けでしょ。 出て行けと言われる前に出て行くのもいいでしょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

因縁による、落ち着く、安らぐ、信用、悩まない、気づく悟る、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.4

信頼できないなら、やめておくのが正解。しかも逆ギレなんて最低。 みなさん結婚はどういったように決めるのでしょうか? お互い好きで一緒にいたいから。お互い自分にとって、この人以上の人は絶対、現れないと思ったから。誠実で信頼できるから。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 タバコを吸うかどうかって、けっこう重要な問題ですよね。 そういう重要な問題で嘘をつくような人間は、信頼できません。 その彼はこれからも、自分に不利になるようなことで普通に嘘をいうような人です。 そういう人は、嘘が悪いことだと思っていないんです。 だから話し合って「もう嘘はつかない」って言ったとしても、それがすでに嘘なんです。 中学生くらいだったら治るかもしれないけど、社会人なら一生治りません。 あなたが彼について知っていることも、かなり違う内容があると思います。 全くの推測ですが、借金とかありそうですね。 逆ギレするっていうのも最悪です。 いまはまだ暴力はないかもしれないけど、そのうち暴力が出てくるような気がします。 そんな男と結婚していいのかどうか。 早く別れた方がいいと思います。 同棲を1年もすれば、結婚する人の方が多いです。 でも、結婚しなかった。 お互いに、うまくいかないということがわかっていたのではないでしょうか。 あなたにとってはラッキーです。 子どもでもいたらなかなか離婚できません。 早く別れましょう。 >彼はとてもいい人だし、 いい人は嘘をつきません。 表面的にいい人に見えるだけです。 >同棲してから何回か、嘘をつかれていたことがありました。 何回かあなたにばれただけで、他にももっと嘘があると考えるのが妥当です。 しっかりと決断しましょう。 ちなみに私はタバコを吸います。

回答No.2

嘘をつく人とはうまくやっていけないよ。 嘘つき同士でも多分無理と思う。 まして嘘が嫌いなあなたとは感覚がずれすぎている。 喧嘩をして話し合って解決してきたことは嘘でしたって事でしょ。 無理じゃないかな。 嘘をつくのが嫌だけど追い詰められて仕方なく嘘をつく人も居ると思うけど、バレないだろ・・という感覚で嘘をつく人も居る。 彼は何度も嘘をついているようなので後者な気がする。 あなたは感が良さそうだからきっと不安は的中するよ。 きっとそれは感というより現実からの予測だね。 不安になるのは当然。 嘘で嘘を重ねるような人と一緒になって幸せに過ごせるわけがない。 彼の嘘を許せないとか見て見ぬ振りが出来ないなら合ってないと思う。 正直生きれない人っているからね。

回答No.1

そもそも、逆ギレ されたことで、 その方とは、 あなたには合わない方に 思いますけど。 普通は、大切にしている方には、 決して、 逆ギレしない。 すでに、 このまま結婚しても、逆ギレ生活ばかりで、あなたが苦しみますよ。

関連するQ&A

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 婚約者が嘘をついていました。

    はじめまして。 momo1111_2009と申します。 まず始めに、気が動転していて、文章が読みづらいかもしれませんがお許しください。 彼とは付き合い始めにタバコをやめるよう約束しました。 彼はすぐにタバコをやめてくれました。 その後、度々彼のポケットにライターが入っているのを発見しましたが、信用していたので特に何とも思いませんでした。 しかし最近婚約をしたため、マリッジブルーのせいなのか不安になり、つい悪いとは思いつつ彼の鞄の中を覗いてしまいました。 するとライターの他に携帯灰皿まで発見してしまいました。 彼にこのことを話し、もしまだタバコを吸っているのなら正直に話して欲しい。これから一緒に頑張って禁煙すればいいから。 と言ったのですが、彼は吸ってないの一点張りで、最終的には怒ってしまいました。 私はタバコをやめられなかったことはそんなに気にしていないんです。 でも、今まで平気な顔して嘘をつかれてたのかと思うとショックで涙が出てきます。 しかもまだ嘘を突き通そうとするのです。 もしかしたら、まだ他にもいっぱい嘘をついてるんじゃないかと思ってしまい、今まで何の疑問も持たずに信用していた自分が馬鹿みたいで、悲しいです。 彼のことが信用出来なくなってしまいました。 こんな気持ちで結婚するのは、やめたほうがいいでしょうか?

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 結婚して3ヶ月半、結婚時の約束を破られているのが発覚!

    付き合ってる時に煙草嫌いな私に禁煙すると 言ってくれ、軽い暴力等があり禁酒となりました。 そして結婚直前に「禁煙するが酒は飲む。酒代は 小遣い外。不可なら結婚は無理」と言われ 酒代は上限有&暴力等があれば禁酒として しぶしぶ飲みました。 妊娠が分かった矢先、煙草発見! 以前彼の車を借りた時、煙草が入りそうな BOXが開いていたので怪しみ 昨日昼寝中に開けたらありました。 ショックと怒りで、その後普通に接する事ができず 彼にもどうしたか聞かれ、何もないと言いましたが 隠し切れません。 「約束を破ったから酒代はこれ以上出せない。 小遣いの中からやってくれ。煙草を買うお金が あるなら子供の為に貯金するから小遣いを当初 予定の金額に戻す」という条件を提示したいです。 譲歩しても「小遣いは現状維持。酒代は小遣い の中」と。 煙草に関しては禁煙を通しますが 隠れて吸っている分には言わないように しようと思っています。 ただ、勝手にあけていいとは言われてるものの こそっと見たのは事実なので、どう言えば いいか迷っています。 言うタイミングは… (1)煙草を持ってきて言う(変な寝言言った?と  言っていたので、それも使える) (2)週末一緒に買い物にいくので、先に車に行き  うっかりあけたと装い、煙草を座席におき言う (3)煙草は取らず、自分はもう分かっていると  思うが約束を破ったからと言う 1,3は今日にでも。 言い方は1,2の場合は煙草を出した後に 3は約束を破ったからの続きに「酒代は小遣い 内…」と言おうと思うのですがどうでしょうか? 逆ギレしそうなので、うまくかわしたいのですが この言い方やタイミングはどうか また、違う言い方があれば教えて頂きたいと 思います。 離婚は考えていませんので、よい方向に話が進む ようにアドバイスを頂けますよう宜しく お願いします。

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。