• ベストアンサー

豚まんとシウマイの関係性

次のうち、どれに該当しますか? ① 親子 ② きょうだい ③ いとこ ④ その他 ちなみに551の蓬莱は豚まんとシウマイの種は同じだそうです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二卵性の双子。 シウマイは幼い頃誘拐されて 餃子家で育ちました。 豚まんとシウマイは 自分たちが双子だと知りません。

michiyo19750208
質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます なるほどぉ~ 面白い着眼点ですね!!

その他の回答 (8)

回答No.9

michiyoさま お晩でございます🤗 ちょうど先日 551の豚まんを食べました で 気づいたんです…… 「ちっちゃなってへん?!?」 前は1個で腹パンパンやったのに おかげで3個も食べてから 「また太るやん🐷」 しゅうまいとは兄弟だと思います しゅうまいが兄 ポインコも弟のほうが太ってるから(っ`ᵕ´c)ニヘヘ

質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます え~っ!? 豚まん3つも食べちゃった!? またまたハイカロリーなものを… 若いから大丈夫かな(゚∀゚) そうそう、高知の旅はいかがでした? またお話聞かせて下さいね!!

回答No.8

4でしょうか…… シウマイは横浜、豚まんは関西というイメージがあります。 豚まんと同じものと捉えられる肉まん(中華まん・包子)だといろんな種類ありますね。 饅頭と包子は三国時代の中国で川の氾濫を抑えるための人間を供物にしていましたが、諸葛亮が人間の代わりに羊や牛の肉を詰めた饅頭(包子)を供物にしたのが始まりだという伝説がありです。 点心ではなくて主食に入るそうです。 シウマイは割と新しく17世紀内モンゴル西部にて誕生したものとか。 元々は麺類に区分されていたそうで、現在では皮は小麦粉以外を使ったり、中身も豚肉以外も多くよく分からない状態に…… 同じ中華人民共和国に住む漢族と内モンゴル自治区のモンゴル族という関係というような感じで、どちらも大まかに区分すると「中華料理」に入る関係性かと。 日本の食べ物で言うと、古くあるいなり寿司と北海道の甘納豆の赤飯の関係性かな?と。

質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます 随分お詳しいですねぇ~ >日本の食べ物で言うと、古くあるいなり寿司と北海道の甘納豆の赤飯の関係性かな?と。 いなり寿司と甘納豆入り赤飯は全然別物だと思うんですが… 私の地元でも「豆玉」ありますょ!! お好み焼きに甘納豆です

回答No.7

michiyo19750208さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >豚まんとシウマイの関係性 >次のうち、どれに該当しますか? そうですね~。 >② きょうだい でしょうか。 中身の具材はほとんどいっしょですよね? 包んである皮が、むっちむちか あっさりしているか。 っていうとこでしょうか。 ・・・・なんか私が書くと、『皮』とか『むっちむち』とか。 いかがわしい感じがするのは気のせいでしょうか? 「豚まん」と「しゅうまい」の話ですよ? いちおう念のため。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >いかがわしい感じがするのは気のせいでしょうか? 妄想が過ぎる!! 言われなければ気づかなかったのにぃ~(笑)

• d6yc4das
回答No.6

どういう発想なのか。ほとんどイミフです。 食べ物は具材の共通点で見るなど、系統では表せますが、家族関係で見るのはナンセンス。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.5

こんにちは。 ④ その他「腹違いの兄弟」かな。 NETで調べると、「551の蓬莱は豚まんとシウマイの種は似てるが、一緒とは言えない」とありました。 僕も食べてみてチョット違いを感じます。 豚まんは、昼食に値しますが、シュウマイは「おかず」ですね。 昨日、妻が大阪から551の豚まんを沢山買って帰りました。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます ヘェ~ 私は食べて確認することが出来ないので、一緒説をずっと信じていました 大阪から新幹線で帰宅されたんでしょうか、おのにおいがダメなんです(汗)

• mekiyan
回答No.4

豚マン(肉マン)は、パンの一種で蒸しパン。シュウマイは、パンの分類でなく、焼き蒸し物と、世界中の中華料理屋は仕分けしております。

質問者

お礼

じっちゃん回答ありがとうございます 豚まんって蒸しパンだったんですね!! 1つお利口さんになりました(*^^*)

回答No.2

4.その他  遠い親族  皮も味も違うようですので、  豚まんとは肉まんの事ですね。  全く他人ではないようです  それに肉まんにはあんまんというきょうだいがいるようなので  その方が似ているというか 中身は違うんですけれど???

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 肉まんとあんまんがきょうだいですと!? 意外な発想ですねぇ~

• hiro_1116
回答No.1

本題から外れて恐縮ですが、蓬莱ではシウマイではなくて焼売ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 失礼しました